【Gclef】2013年ダージリンセカンドフラッシュ セリンボン農園

 梅雨も明けて今日は大暑だそうで、暑かったですね。
夏バテはまだしていませんが体はちょっと疲れてるみたい。

Gclefさんの今年の福袋に入っていたダージリンセカンドフラッシュ、
セリンボン農園DJ-65 FTGFOP1です。

selimbong_2013sf.jpg
 3gを熱湯180ccで5分間で淹れています。

 香りはあまり立ちません。袋には「かぐわしいブランデーのような香りの中に
ほのかにマスカテルを醸す一品で」とありますがそんなに香らない。
そもそも私が本当のマスカテルを知っているのか?と聞かれれば
「よくわからない」と答えてしまうのですが、カップに鼻を近づけないと
ダージリンっぽい香りがしないような気がしました。
飲み口は渋みもなく優しい口当たりで飲みやすい紅茶でした。

 紅茶が上手く淹れられないのはお湯の量が少ないからかな?
1杯しか飲まないから350ccとか多いんですよ。
理想のダージリン探しの旅(?)はまだ続きそうです。

 やっぱり今日は疲れているからホビーラのチクチクはお休みして
通勤のときに読んでいる本の続きを読もう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



2色目入りました

 久しぶりの連休だ~、嬉しい。
といっても連休矢の如しですね、すぐに時間が経ってしまう。
昨日は何を思ったか新装オープンの秋葉原のラジオ会館に行ってきました。
昼ちょっと前についたのですがそれほど待たずに入場できました。
 アゾンとボークスを見てきたのですが両店ともすごい人でした。
アゾンはまだしもボークスは人の流れがどうなっているのか全然わからなくて
ほとんど何も見ずに帰ってきました。
昨日の戦利品はガチャポンでやった「コップのふち子」さん1人お迎えです(笑)

 アトリエのステッチクロス、2色目の水色が入りました。
atelier2.jpg
 画面には写っていませんが右上に編み物のモチーフがあって
そこも水色で刺しゅうするんですがそのときにチェーンステッチなんて
久しぶりにやりました。ちゃんと覚えていて良かったよ。

 なんとなく刺しゅうだけだと作業が単調になってしまいなかなか進みません。
やっぱり裏にキルト芯をつけたタペストリー仕立てにしたいわ。
今度出るハロウィンのステッチクロスはどうしようなぁ、まだ悩んでます(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



終わるのか(^^;

 午前中チキオさんと買い物に行って果物屋さんでリンゴを買ったら
店のおばちゃんから「今日は暑いねぇ」と声をかけられ、
しばしお天気の話などしてしまいました。
この店で買い物するの初めてだったんだけどね、駅前商店街の良さだわ
夕方になってあんなスゴイ夕立になるとはこのときは思わなかったわwth1_pen07.gifwth1_pen06.gif


 買い物に行く前とお昼ご飯を食べるまでの2時間ほど
ハワイアンキルトのアップリケを縫い縫い。

hawaiian_quilt3.jpg
 2時間で全体の8分の1くらいしか進まないや。。。
しかも左右ちょっと縫い代の入れ込み方ちがってるし
ハワイアンキルトばっかりやってる人、マジ尊敬する

 午後からはドール服の製作に切り換えたのですが
この調子じゃ今度の講座までには間に合わんかもしれんpen0_47.gif


今日のちくちくタイムBGM

hold_out.jpg
HOLD OUT:Jackson Browne

tomorrow.jpg
TOMORROW:榊原大

sports.jpg
SPORTS:HUEY LEWIS AND THE NEWS



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました


ハワイアン、モチーフのしつけ終了

 ここのところサンボンネットスーのタペストリー製作の
追い込みに入っていたのでネットもろくに見ない生活。。。
でもその甲斐あってやっとスーちゃんのタペが完成しましたpen0_03.gif
は~長かった、少し肩の荷が降りた気分。
月末の講座への提出が済んだらUPします。


 これで少しはのんびりできるかというとそんなことはなく。。。
休む間もなくハワイアンキルトのクッションカバーの続きに着手。
今日はアップリケするモチーフを土台布にしつけするという作業。
45㎝四方くらいの作品なのですが、しつけだけで2時間もかかりました。
もっと早く済むかと思ったのにpen0_31.gif
やぁ、この段階でハワイアンキルトばっかり縫ってる人ってすごいわぁと思いましたわ。


hawaiian_quilt2.jpg
 ここからモチーフの外側を約2㎜~3㎜内に折り込んでの
果てしなく続くエンドレス感たっぷりなおくたてまつりに入ります。
まだカテドラルウインドウも縫わないといけないのでなんとか2週間で
完成させたいなと目標設定は高めにしているんですが、そろそろ
次のドールイベントの準備にも掛かり始めるんで無理かもしれん
最悪完成したスーちゃんのタペとこのハワイアンは月末の講座に提出したい~


 昨晩、チキオさんとなにかの話から井上陽水さんの話になりました。
「夢の中へ」とか「最後のニュース」、その他CFで使われていた
曲の一部くらいしか曲を聴いたことがないのでチキオさんが所有していた
「井上陽水ゴールデンベスト」が今日の縫い縫いBGM。

yousui.jpg

いままで聴かず嫌いでごめんなさい!

いやぁ~、感動した!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました


そして大聖堂の窓

 7月も終わりだというのになんという天気でしょう。
梅雨時と季節が入れ替わっちゃったみたい。

 I・Doll32の前日、23日は今月2回目のパッチワーク講座でした。
このときの課題は

cathedral_window1.jpg
折りかけの奴さんではありません

 こちらは「カテドラルウインドウ」というパターン。
これを16枚縫って繋げて、はめ込んでという感じでキルティングはありません。
キルティングがないからラクかなぁと思っていたら案外手間が掛かるという
事実を講座の時に知ったりして(^^;
とりあえずこちらは細切れ時間に取りあえず折り折りしています。

 スーちゃんのタペストリー、木曜日には「まどか☆マギカ」を
一気見しながら(9話までは見ながらキルティングしてたのに
10話~12話までは手を止めて真剣に見てしまいました
 昨日は10時間以上、今日も8時間は自室で(もはや振り回すような
大きさになったのでリビングでは作業できない)集中して作業したのに
やっとボーダーのキルティングに入ったところ。

 もう目がシパシパしてホントに見えなくなってきたよ。。。
あー、もうこれだけで1ヶ月半は縫ってるなぁ~、いつ出来るんだろ?
こんなに手間取るとは思ってなかったよ。
8月の講座は最後の土曜日だけなので何とか頑張って作品3点提出したいっすpen0_15.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました


初ハワイアン、さっぱり進まず

 今日はチキオさんが飲み会で遅いので仕事帰りに大型書店を
2軒ハシゴしました。まぁ買ったのは実用書です。

「書店にたちよるとあなたを向上させるなにかがある」

↑は中野ブロードウェイの中にある明屋書店で本を買うと
掛けてくれる紙カバーの折り返しにある言葉です。
良い言葉だと常々思っています。


 7月は2回、パッチワーク講座があったのですが
9日の講座ではハワイアンキルトを教わりました。
どちらかというとトラディショナルなキルトが好きなので
もともとハワイアンキルトにはあまり興味がなかった私。
最近になってちょびっと気になってきたので一度は作ってみようかと
思っていましたいたところにちょうどよい課題だったんですが。

講座時間中に布を切ってとりあえず台布に置いてみた。

hawaiian_quilt1.jpg
講座のその日から全く進んでいません
そしてハワイアンキルトの知識がないためテキストに出ていた
このパターンが何のモチーフなのかさっぱりわかりません(^^;

 まずね、これを進めるためにはスーちゃんのタペを終わらせないと進めない。
作品課題並行して作るなんてどっちつかずになりそうなのね、性格的に。
そのスーちゃんのタペはようやくラティスのキルティングに取りかかったところ。
明日明後日は集中キルティングかな、そしてスータペが終わったところで
このハワイアンキルトのエンドレスなおくたてまつりとキルティングが待っている。
8月からは次のドールイベントの準備に取りかかりたいんだけどな。
なかなかにハードスケジュールになりそうだねぇ

 もう目はショボショボ、体はあちこちガタガタです~pen0_42.gif

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました


ロストチルドレン

 ダラダラ2日目~(^^;
そのわりにはエアコン3台分のフィルター掃除なんかもして
とりあえず少しは働いている私です
心なしかエアコンの効きが良くなったのは気のせいでしょうか(笑)

 パッチワーク講座の課題パターン「ロストチルドレン」

lost_children.jpg
 こちらもなんだかイメージが掴みにくくて布選びに苦労しました。
そして最近なんだかパープル系の布をよく使っているような(^^;
紫って気にするようになると綺麗で上品な色ですよね。
お坊さんも位が上の人だと袈裟の色も紫ですしね。

 スーちゃんのタペストリーのキルティングも進めていますが
なかなか思うように進みません。あともうちょっとでラティスのキルティング、
そのあとやっとボーダーのキルティングなんだな、少しずつ頑張らないと!


 ホビーラホビーレ頒布会の年間タペストリーの1回目、
「ファッション」も今日届きました。最初の回には特製の木製スタンド付き。
作り始めるのがいつになるのかは全然わかりません~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました


ホーム | 次のページ»