立場のない私

 昨日のお話。
私は仕事でしたがチキオさんはお休みでした。
仕事からの帰宅後、お風呂入って缶チューハイ飲んでうたた寝してっていう
オヤジみたいな週末を過ごしていました。

 チキオさんがお休みの土曜日は彼が夕飯を作ってくれるのですが
「仕込があるので何時ごろご飯食べたい?」と言うので「じゃ、8時前」と私。
するとNHKのニュースが終わるか終わらないかのうちに台所に入って
何かガサゴソと物音を立てて夕飯の準備をし始めました。
 台所の引き出しに片付けてある土鍋を出す音が聞こえたので
「今日は鍋物か~、残念なものができてしまったらどう対応したらいいだろう」と
キッチンで嬉々として夕飯の支度をするチキオさんの物音を背中で聞いていました。

 仕度が終わったらしく「持っていくから絶対動かないで」というので
身を硬くして座って待っているとテーブルの上に蓋の閉まった小さい土鍋が置かれました。
蓋を開けるとそこから出てきたのは私の好物の味噌煮込みうどん!
聞いてみるとちゃんと八丁味噌を使って作った本格的なもの。
味見してみるとなにか一味足らないような気がするものの美味い
味噌煮込みうどんは熱々だったのですが私は猫舌なのでフーフーしながら
ぺロッと美味しくいただきました。

 チキオさんは台所に立つのは嫌いじゃないので結構いろいろ自分で作ります。
なんだかそういうことをして上手に出来るのが楽しいみたいです。
私は手芸は好きだけど料理は好きじゃないのでそういうチキオさんを見て
偉いなぁと思います。
ちなみに今日の晩ご飯はクリームシチューだったのですがそれもチキオ作。
私の立場は。。。と思うことも多々あるのですが美味しい物を作ってくれるので
好きなことは好きな人がやったほうがいいよね、と思う悪妻なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


安心するなぁ!

今日、チキオさんは朝からとある洋品店の朝市に出掛けました。
ホンジャマカの石塚さんがイメージキャラクターをしている
「サカゼン」という大きい服専門店のセールです。

家で着る用のワゴンセールのTシャツ2枚とスラックスを買ったようです。

帰宅後のチキオさんが言うには。。。
「いやぁ~、サカゼンに行くと僕はまだ小柄なほうなんだって思うよ」

おいおい、比較する対象が違うだろう。。。(^^;

サカゼンでは小柄な方でも一般的には貴方は小型の相撲取り体型なのよ
まぁ私も人のこと言えた義理ではありませんけどw

お互い大きいサイズの服売場に行っても油断しないようにしましょうね。


戦隊ものか?

 朝刊のテレビ欄を見ていたチキオさん、
再放送のNHK大河ドラマ「天地人」のサブタイトルを見て

「五人の兼続?カネツグレッドとかいるんだろうか?」

武将戦隊ナオエンジャー(爆)


 こんなことばかり考えている我が夫です (^^;


チキオさんの

好みの傾向を昨日発見!

ヲタクの妻の夫はやっぱりヲタクだったpen0_31.gif



チキオさん危機一髪

 21時前くらいからすごい大雨wth1_pen07.gifと雷wth1_pen06.gifでしたね~。
窓の外に普段は見える夜景も雨に煙ってまったく見えないほどでした。
私は地震とか雷とかにはあまりビビらないほうなのですが苦手な人は怖かったでしょうね。

 チキオさんが帰ってきたのはそんな大雨になる一歩前、あと5分遅かったら
バケツをひっくり返したような雨にずぶ濡れになりながら帰ってきたことでしょう。
これは日頃の行いが良いせいなのかな。

 
 日本編物文化協会というところから封筒がきていました。
「うわ、師範講座の残りの金の請求か?!」と思いましたが、来月の講座への
持ち物変更の連絡でした。
来月はアフガン編みか~。最近アフガン編み面白いかもと思って毎晩のように
本を眺めていたのですがなにか予感があったのか(^^;
アフガンはプレーンな編み方以外はすっかり忘れているので残り毛糸でちょっと
パターンでも編んで予習しておこうかな。


質より量で

 今日はバレンタインですね。
会社勤めをしていたときは「義理チョコ」なるものに出費しなければなりませんでしたが
今年は本命チョコのみです、ってあげるのはチキオさんですけど。

 昨日新宿へ行ったついでにチョコを選んできましたが、チキオさんは「質より量」の人なので
それはそれで選ぶのが大変。最近は高級チョコブームで店頭には「量より質」チョコばかり。
それでもバレンタインぽくて量も結構あるのを選んできました。

 この時期のデパ地下洋菓子売場はメチャ混みで窒息するかと思いました(^^;


炊き込みごはん

 左手のほうはあまり変化なく。
昨日少しミシンを使いましたがやはり痛いのでリタイア。何もできないのも
耐えられないので昨日今日は刺繍をしていました。これなら左手は支えているだけでいいから。
チクチク出来ないのはやはりストレスがたまりますね (^^;

 昨晩、某銀行から送られてきた会報誌を見ておりましたら美味しそうな
きのこの炊き込みご飯のレシピが。
私は料理はイマイチなので早速チキオさんに「これ作って!」と見せたら
今日はその炊き込みご飯でした。濃い口味が好きな私に合わせてくれて
味もレシピより心持ち濃い目に。美味いよ~、一緒に作ってくれた豚汁も美味いよ~。
 松茸ご飯も栗ご飯もきのこご飯も作れるチキオさんってすごい!(私は面倒臭がりなので
炊き込みご飯は作れません 爆)。
あぁ、良いダンナに拾ってもらってヨカッタ
 


ホーム | 次のページ»