久々のティーサロン Glelf

 ゴールデンウィークの始まりです。
私の会社はカレンダー通りなので平日は出社です。
5月2日だけ有給取れば良かったかな。
まぁどこに行くわけでもないので普通に働きますよ。

 今日は手芸の祭典、日本ホビーショーに行ってきました。
ホビーショーに行くのは5年ぶりくらいなので楽しみにしていたんですが、
ブースの設置がなんか見にくかったし、休日ということもあって
体験会なども結構早くに埋まっちゃってイマイチ楽しめなかった感。

 数年前まではスクラップブッキングがすごく流行っていましたけど
いまの流行りは会場内をグルッと回ってもいまいちよく掴めませんでした。
ネイルアートが多かったけどこれって手芸かな?
あとはミニチュアとかフェイクスィーツなんかはまだ頑張ってるみたいでした。
ちょっと早めに会場を後にして吉祥寺まで遠征することにしました。

 目的はティーサロンGclef。
農園直送の紅茶と季節のデザートを楽しめる素敵空間です。

で、こちらを注文しました。

setoutilemon.jpg
瀬戸内レモンのプリザーブのワッフルです。
紅茶は新茶のダージリン・ファーストフラッシュ、タルザム農園にしました。

 サクサクのワッフルの上にさっぱりした瀬戸内レモンの
プリザーブをトッピング。それにミルクムースとヘイゼルナッツの
アイスクリームでさっぱりの中にもクリーミーな味わいのハーモニーでした。

 紅茶は最初はメニューに合うとおススメのシンブリ茶園のものを
オーダーしたのですが他のメニューを見せられて好きなタルザムにしました。
今年のタルザムは香りが少し弱いかなと思いましたが飲んでみると
蜜のような芳醇な味わいとファーストフラッシュらしい瑞々しさを
感じられて美味しかったです、やっぱりタルザム好き。

 家だとなかなか美味しく紅茶を淹れられないのでこういう
ティーサロンには足しげく通いたいのですが吉祥寺はちょっと遠いのと
足の調子がなんかだんだん悪くなってきて歩くの辛いのでなかなか
行くことができません。
Gclefも目白店は割と近いのですがここはショップのみでティーサロンは
ないのでこちらにもサロンができたらいいなぁと思っています。

 今日は行動距離が結構あったのでちょっと疲れました。
でもこういうお楽しみも日々の生活には必要です。
また素敵空間に行ってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ホットケーキ

 たまにだけれども無性にホットケーキが食べたい時がある。
専門店や喫茶店で食べるようなのではなく、M永のホットケーキミックスで作ったやつ(笑)。
私が子供の頃、土曜日のお昼ご飯などに2段に重ねたお上品なものではなく
皿くらいの大きさのホットケーキを一枚食べていた。
その頃はホットケーキミックスの箱に一袋、「ホットケーキシロップの素」みたいなのが
付いていてそれをお湯とかに溶かしてホットケーキにかけるのだが、粉の溶けきれない
ジャリジャリした感覚がいまも舌の上に残っている。
昔はメープルシロップなんてもんは名前すら聞いた事なかったもんね。

 先日その「ホットケーキシロップの素」のジャリジャリ感を味わいたくなって
ホットケーキミックスを買おうかとおもったら近所のスーパーにはホットケーキミックスって
袋入りのしか売っていなくて(もちろん箱入りのもあるんだろうけど)、当然袋入りの
ホットケーキミックスには「シロップの素」なんかついてない。
 と、思ったらホットケーキミックスの横にハチミツの入れ物に入ったみたいな
もうちゃんと出来上がっているホットケーキシロップとかメイプルシロップがちゃんと売っていて
時代は流れているんだなぁと思った。

 私は3人姉妹なので母がホットケーキを焼いてくれた時はかかっているシロップが
多いとか少ないとかでもめたけど(何せ一箱に一袋だったからね、シロップの素)
いまではメープルシロップなんて買って好きなだけかけて食べられるようになった。

 にもかかわらず子供の頃に食べた、当時はバターの代わりにマーガリンを塗って、
溶かしたホットケーキシロップのジャリジャリ感がたまに無性に懐かしくなり
いまもあのジャリジャリ感を味わってみたいなぁと妙に郷愁をそそられるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


雪だるま大作戦

 仕事から帰ってきてチキオさんと出かけました。
目指すは31アイスクリームで現在キャンペーン中の「雪だるま大作戦」
キングサイズを頼むとキッズサイズをのせてくれて雪だるまのようになります。

yukidaruma.jpg

 左は私が頼んだ下はロッキーロード、上はレモンクランベリーチーズケーキ。
右はチキオさんが頼んだ下はクリームソーダ、上はレモンクランベリーチーズケーキ。
上は2人とも同じシーズンフレーバーを選んでしまった(^^;
ロッキーロードは私の定番なので31に行くと必ず注文します。
チキオさんは下もシーズンフレーバー、旬なものが好きみたい。

 レモンクランベリーチーズケーキ、美味しかった
ちょっと酸味のあるアイスクリームにゴロっとしたチーズケーキが入ってます。
これがキングサイズでも良かったかも。
アイス食べたあとはお買い物して帰りました。
さて今日は仕事にも行ったし、これから飲むぞっと

 昨日食玩と人形のことを少し書いたら気になってしまって
バラであちこちにしまってある食玩を探したり、ドリドリを読んだりしていたら
頭が冴えてなかなか寝られなくなってしまいました
ぷちサンプルやガチャポンなんかも時間があったら紹介したいなぁ。
一番いいのはそれらとドールと組み合わせた撮影が出来ればいいんだけど。  


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


孤独のグルメと野球観戦

 7月になりました~、というのにお天気はいまひとつ。
今日は何年ぶりかでプロ野球の観戦にいくことになりました。

 デーゲームなので試合開始は午後2時から。
それではその前に腹ごしらえ、ということで深夜ドラマで以前放送していた
『孤独のグルメ』で舞台となった定食屋さんにチキオさんとお昼へ。

そこで食べたのはこちら↓

syouogamedama.jpg
 生姜焼き目玉丼(味噌汁つき)
 ドラマでも松重豊さん扮する主人公・井之頭五郎が食していたもの。
ご飯の上に生姜焼き、キャベツの千切り、焼きピーマンと紅生姜、
その上に目玉焼きという構成になってます。
 私のはちょっと目玉焼き固めだった(固焼きが好きだからいいんだけど)ですが
これをスプーンで崩してお醤油をかけて混ぜながら食べます。
いわゆるB級グルメというやつですが、これがなかなか美味い。
ドラマで紹介されてからもすぐにこのお店に行ったので本日2回目。
最初は違うものを食べようと思いましたが結局これにしてしまいました。
ありそうでなかった美味しいモノでございます。


 腹ごしらえも終わって東京ドームへGO!
野球を観にドームへ行くのも何年振りですかねぇ、しかもまだファイターズが
ホームにしていたときだし(^^;
本日はジャイアンツとドラゴンズの対戦でございます。

 東京生まれで東京育ちなのになぜかドラゴンズファンの私、
首位決戦なのに2連敗しているので今日こそは、と思って応援していたのに
ドラゴンズの先発ピッチャーがストライク入らずに2回裏にヒット1本で
ジャイアンツに3点を献上、この時点で今日の試合アカン気分。

 そのあとジャイアンツにまた2点取られて勝利も絶望的(あきらめ早っ!)ので
明日からの仕事のことも考えて7回表が終わったところでドームを後にしました。
結局7対5でジャイアンツが勝っちゃいました。。。ドラ首位陥落ですpen0_02.gif

 それにしても今の選手よりイニング交代のときにベンチから出てくる
宇野コーチや平野コーチの方にときめいてpen0_16.gifしまった私って
やっぱり宇野勝さんのヘディングプレーは球史に残る珍プレーですね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



ショートブレッドを焼いてみた

 昨日の雨とうって変わって今日はいいお天気、しかも暑い。
でも今の時間、黒い雲が出ていて雨ザーザー降りで~す。

 ここのところなかなかハンドメイドができないので何かちょっとした
お菓子を作りたいなと思って考えていたのがショートブレッドかパウンドケーキ。
レシピ的にはショートブレッドの方が簡単に出来そうだったので
ショートブレッド作りに初挑戦してみました。

 小麦粉・無塩バター・砂糖・塩を混ぜて、生地を冷蔵庫で休めてから
伸ばしてオーブンへGO!
そして待つこと40分後、ショートブレッドが焼きあがりました。

shortbread.jpg
 ホントはもっとたくさん出来てるんだけどオーブンから出すときに
ちょっとしたアクシデントがあって全部の画像が載せられません
まぁ、見た目は今ひとつなんですがなかなか美味しくできました。
近所のスーパーで売っているんだけどちょっと高いんですよね。
そんなに時間もかからずに美味しくできたから今度から食べたくなったら
自分で作ることにしよう、っと
それにしてもお休みが少なくてお菓子もゆっくり作る時間もないから
こういう風に簡単にできる紅茶にあうお菓子っていいなぁ。

 ちなみに隣にあるお茶は起きてから水出しで仕込んだペパーミント・レモングラス・
ニルギリのブレンドアイスティーです、まいうー

 また明日から一週間仕事です。
今週も週末にお楽しみがあるのでそれに向かって頑張ります


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ



前倒しのバースデーディナー

 東京も梅雨入りしました。しとしととうっすら寒くていやな天気。
しかも土曜日なのに仕事です。

 仕事が終わってから新宿と中野で買い物をして、チキオさんと
中野で待ち合わせをして一週間早いバースデーディナーをいただいてきました。
ホントは私の誕生日は来週末なのですが、来週の土曜日は二人で
あるバンドのライブを見に行くため今日になったわけです。

 お店はいつも行く創作イタリアンレストラン。
ここは本当に何を注文しても美味しい

Image121.jpg
 まずはニョッキ・フリット。
本当はこの前にサラダも頼んでいたんだけど撮影し忘れちゃった(^^;
お腹空いてたんだな、きっと(笑)

Image122.jpg
 生ハム・サラミ・チーズの盛り合わせ
最初チーズが乗っていなくて「?」だったんですが店員さんいったら
ちゃんと乗せてきてくれました。

Image123.jpg
 フンギ・ビアンコ(ポルチーニ茸のピザ)
具はポルチーニ茸とチーズだけなんだけど、これがメチャクチャ美味い!
もう私、ここのお店じゃピザはこれしか頼まないもんね、ってくらい美味しい。
シンプルだけど美味いものは美味いのです。

Image124.jpg
 イベリコ豚のグリル・クリスタルソルト添え
これと一緒につぶ貝のエスカルゴソースも頼んだんだけど撮影し忘れたorz
このイベリコのグリルも見た目よりあっさりしていてやわらかくて美味。

Image125.jpg
 最後にトマトソースとバジルのパスタ
ここのパスタは生麺でもちもちの食感。
パスタもいろいろ種類があってどれも美味しいのですが
私は普段からトマトソース・バジル・モッツァレラとシンプルな組み合わせのが
好きなのでこのお店でもこればかり頼んじゃうなぁ(モッツァレラはのってないけど)。

 お腹パンパンになってお店をあとに。
お店でデザートも頼めたんですが中では食べないで某ケーキ屋さんの
レモンパイを買って帰りました。
 家に帰ってもすぐには食べられなかったので2時間ほどお腹休めをしてから
ニルギリといっしょに美味しくいただきました♪

 チキオさんからは先日ipod nanoをもらっているというのに他にも
プチプレゼントをもらってしまって恐縮しきり。
帰りも雨降りで寒かったけど心はほっこりでした。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ




レモンとオレンジシロップ

 午後から暑かったですね~
会社の中は気温はそんなに高く感じないのでまだ長袖を着ているんですが
午後からはちょっと湿気を感じてきたのでブラウスの袖をまくっていました。
これで明日はお天気が悪くてそろそろ梅雨入りなんて天気予報で言っていますが
明日は予定があるのでお天気もう一日もって欲しいなぁと思います。

 毎月届く「ルピシア通信」に載っていて「これはすぐ買おう」と
思ったものをご紹介します。

orange_lemon.jpg
 「紅茶に合うレモンシロップ」と「紅茶に合うオレンジシロップ」。
紅茶にスプーン一杯加えるだけでレモンティーやオレンジティーが
簡単に出来ちゃう代物です。

 「ルピシア通信」でニルギリ紅茶の特集だったときにニルギリには
レモンが合うということで紹介されていたんですが、ちょうどそのときに
ニルギリを開封して飲んでいたので「買ってみなきゃ」と思ったのでした。
最初はお試しでレモンシロップだけ買ったんですがほんのりとした甘みに
レモンの香りがふんわりで美味しいレモンティーの出来上がり。
レモンシロップはこの後もリピして今回の画像のは3本目。

 期間限定品ということでお店から姿を消してしまってからも欲しくて
通販ではまだ買えたのでレモンとオレンジ1瓶ずつ注文しました。
オレンジは良く考えたら私アールグレイ(ベルガモットで香りを
つけている紅茶)苦手なのにオレンジシロップはちょっと失敗したかもとか
思いましたが、実際にニルギリに入れてみてここ2、3日美味しく飲んでいます。
(画像は開封しちゃって使ってるものなので封も切ってあるしちょっと減ってます

 ちなみにいま飲んでいるニルギリはシルバーポットさんの5月の詰め込み袋で
選んだパークサイド農園のものです(農園の違いで同じ種類の茶葉の味を
感じる分けるほどの鋭敏な味覚は持ち合わせておりませんよw)

 再就職してお休みも少ないのでハンドメイドの時間や
お人形を構ってあげる時間があまり取れなくなってしまったので
最近は元々好きだった紅茶で癒し&楽しんでいます。
紅茶(中国茶や日本茶はそんなに興味がない)関係の日記が増えるかも
しれないけれど、時々大好きな手芸やドールのことも書くと思うので
たまには覗きに来てやってくださいね、このブログ。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ


ホーム | 次のページ»