【フェリシモ】サンボンネット・スー (91) お誕生日会 完成

 明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたしますありがとうございました

 今年一番目の作品UPは「サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづる
アップリケキルトの会」(91)の「お誕生日会」です。

sue_91_4.jpg
 スーちゃんのお誕生日パーティーなのかな?
大きなケーキがすごいですね。

sue_91_5.jpg
 スーちゃんのボンネットは布で上下を分けるタイプではなくて
一枚布をチェーンステッチでボンネットを表現しています。
チェーンステッチなんて久しぶりにするので最初勝手がわからず
ちょっと悩んじゃたな(^^ゞ

sue_91_6.jpg
 ケーキのろうそくの火はアウトラインステッチの指示だったのですが
面倒だったのでレゼーデイジーステッチにしたらちょっと火が貧弱に。。。
手抜きはするもんじゃありません。

 このコレクションはもう次のが届いているのでまた進めないと。
キルティング苦手だけど頑張る!


 さて元旦、初詣にも行かず初売りにも行かずまったりとしています。
新年最初のキットは何を作ろうか悩んでいますがなかなか決まらないので
布だけ切ってある「恋人たちの小径」のパターンを進めています。

 明日は駅伝が終わったら新年の街に繰り出してみようかしら(気が向いたら)。


拍手コメントお返事です
N様
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
パリ20区のステッチクロスなんとか年越しせずに完成しました、良かった。
あれは周囲のピンクは印刷なんですよ、刺しゅうしなくてもきれいでした。
ネットでは完売ですがお店では残っているところもあるので購入できるといいですね。
今年もマイペースでキット作成、仕事、プライベートと楽しくやっていきます。
また見ていただけると嬉しいです、N様も良いお年をお過ごしくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【フェリシモ】サンボンネット・スー (91)お誕生日会 トップできました

 土曜日といえばいつものイントロなはずですが、今日はなんか
デアゴな気分じゃなくて手を付けませんでした。
気分が乗らない日に作るとろくなことにならんかもしれないので。

 その代りスーちゃんの方に気が向いてしたのでこちらを進めました。

sue_91_3.jpg
 今日はスーちゃん気分だったのでサクサク進んでトップ完成。
今回のは断ち切りが多くてその処理が面倒だったのもなかなか進まなかった要因かな。
でもやりっぱなしにはできないのでとりあえずここまで進んでよかった。

 なんて言っていたら水曜日に新しいコレクションが届いてしまいました。

couturier1.jpg
 新しいスーちゃんのキットと送料の関係で「ファスナー付けのきほんのき」の
コレクションも注文しています。でもこちらは全然手つかずキット(^^;
また貯めてるよ。。。

 そんなこんないっていたら今日デアゴのリバティ、9号が届きました。

liberty9.jpg
 8号全然手をつけてないよ。。。
8号は刺しゅうのパターンなのですが私が持っている刺しゅう枠は
18㎝でデアゴのパターンにはちょっと大きいので一回りくらい
小さいサイズのが欲しい、だからそれ買ってからとか言い訳しています。
デアゴは年末年始のお休みのときにやろうかな。


 明日は何年かぶりにドールズ・パーティーに行きます。
もうお弁当も予約しちゃったから行かないともったいない。
特に何を買おういう目的もないのですが可愛いドールを
たくさん見てまた来週からの仕事の糧にしようと思います。
最近ブログにはドール全然登場しないけど、ドール趣味はやめてないよん。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【フェリシモ】サンボンネット・スー (91) お誕生日会 進まず。。。

 会社行事の疲れを取るべく今日は一日お布団と仲良くしてました。
その甲斐あって明日からまた元気に仕事に励めそうです。
元気がなにより。

 フェリシモのサンボンネット・スー、今月はなかなか進みません。

sue_91_2.jpg
 先週はケーキの部分をアップリケしたところで力つきてしまい
今週も結局できなくて。

 いま並行して手をつけているキットがありすぎるのかなぁとか
思ってしまいますがこれが楽しいからやめられない。
フェリシモもあと一週間かそこらしたら新しいのが届くと思うので
またまた積キット確定か?!

 積んだら積んだでまたそれを眺めるのも楽しいのですが
最近マジで「死ぬまでに全部作り切れるのだろうか、これ」と
思う年齢になってきたのでちょっと焦っちゃったりします。

 そう思うんなら買わなきゃいいのにと思われそうなのですが
これがまた生活の励みになるので欲しいものは買っちゃうんですよね。

 ドールと手芸が趣味の引きこもりの秘かな愉しみです、ヘヘ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【フェリシモ】サンボンネット・スー (91)お誕生日会 むむむ。。。

 いきなり真冬の寒さですねpen0_24.gif
昨日はカウチンを着て出かけましたがさすがに今日は
冬用のコートを引っ張り出して通勤です。

 フェリシモの「サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづるアップリケキルトの会」
(91)の「お誕生日会」が届きました。
先日の3連休中にちょこっと手を付けました。

sue_91_1.jpg
 まだスーちゃんしかアップリケしてないけど、これにケーキとか
誕生日パーティーっぽいお部屋のアップリケをします。

 で、届いて中身を確認して思ったこと。
「ん、番号が戻ってないかい?」
前回来た「クリスマス」は98番、今回は91番に戻っちゃってます。
しかもカタログには載っていないデザイン、これって基本カタログに
載っているデザインが届くんじゃないの?
前にこのスーちゃんのタペストリーを頼んでいた時はちゃんと番号順に
届いていたから今回もそのつもりでいたのですが、どうなっているんでしょう。

 回数が決まっているコレクションは番号ランダムで届きますけどねぇ。

 このコレクションは中抜けした期間が長いので(1)~(48)番が届かなければ
どれが届いても基本OKなんですけど、たぶん前々号くらいにカタログに
載っていたと思われるものなのでなんとなく期待外れ感がなきにしもあらず。

 でもスーちゃんは可愛いからミニタペストリーをつなげて大きなタペストリーを
作るという野望を持って作ってやるぜぃ!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました




【フェリシモ】サンボンネット・スー (98)クリスマス 完成

 これから毎週金曜日が仕事のミーティングになるみたいで
帰りはちょっと遅くなりそうなのがなんかなぁって感じ。
そんなわけで予約したニナちゃんの内金は昨日払ってきました。
そのついでに久しぶりに浅草橋まで行って手芸用品も
購入してきました。交通費払っても安く買えるのが嬉しいです。

 フェリシモの「サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづる
アップリケキルトの会」(98)クリスマスが完成しました。

sue_98_3.jpg
 もうすぐクリスマスってことでこのデザインが届いたのかな。
スーちゃんの手がちょっと下向きになってしまったのが残念。

sue_98_4.jpg
 スーちゃんが持っているプレゼントのリボンは刺しゅう糸を結んで付けて
あとはストレートステッチで刺しています。
置いてあるプレゼントのリボンは生地を裁ち切りで、とありましたが
そのままではほつれてきそうなのでピケを付けました。
あと写っていませんがツリーの星も断ち切りでたてまつりとありましたが
やっぱりほつれてきそうなのでホビーラのキットで余った接着芯を
利用して貼り付けたあとにたてまつりしています。

 キルティングは3日に一日かけて久しぶりにやったのですが
得意でない割にはそこそこ良くできました。でもそのおかげで
肩に力が入ったせいか頭痛を起こしてしまいあとは寝て過ごしましたが。

sue_98_5.jpg
 裏側、見えにくいですが一応裏側にも糸が通っていて
キルティング成功したみたいです。

 自画自賛ですがなかなか気に入っています。
このくらいのペースでならなんとか作っていけるかしら?
次に届くものが楽しみです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【フェリシモ】サンボンネット・スー (98)クリスマス トップ出来た!

 今日は雨降ってめちゃくちゃ寒かったです。
朝はザーザー降りだったけど帰りは降ってなかったから
会社に傘忘れてきちゃった(^^ゞ

 フェリシモの「サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづる
アップリケキルトの会」(98)クリスマスのトップが出来ました。

sue_98_2.jpg
 ここまで縫うのにのべ約8時間でした。
スーちゃん、やっぱり可愛いわぁ
その気になればちゃんとできるじゃんと思いながらも
その「その気」が訪れるのが気分次第なので困っちゃいます。

 ここまで来たらもうちょっとだからキルティングも頑張ろう。
キルティング用の糸、あったかしら?どこかにあるはず。

 今日は午後から仕事の講習会に行って帰社時間はもう定時に
近かったから自分のやるべき仕事がほとんどできませんでした。
今月いっぱいくらいの仕事なのですが今のところの皮算用では
残業するほどでもないから帰ってきちゃいました。
月末くらいになって泣いてなきゃいいけど(笑)


拍手コメントお返事です

N様
いつもありがとうございます。
そうか、このタペストリーひな祭りの時にも飾れそうですね。
全然気が付きませんでした、ナイスアイデアをありがとうございます。
お正月のキット、私は「おめでた飾りのタペストリー」を買いました。
悩んでいるときって楽しですよね、いいもの買ってくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


新しく始めたこととは

 さてさていまも抱えきれないほどの手芸のやりかけがあり、
しかも大量のキット在庫(罪庫?)もためてる私。
何を血迷ったかフェリシモのコレクションを始めてしまいました。

sue_98_1.jpg
サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづるアップリケキルトの会

 サンボンネット・スーはパッチワークのモチーフでは大好きで
本もいっぱいもっているんです。

 実はこのコレクション、開始当時から注文していて1番から持っています。
届いたときにアップリケの細かさに「無理」とか思ってしまい、そこから
「そのうち終わるだろう」と送り続けてもらっていて気が付いたら
4年分48個のキットが溜まっていました。

 ところがこのコレクション、終了する気配が一向に見えずキットを頼み
続けていても作らないのが目に見えていたので取りあえず一旦中断。
今回スーちゃん再開したい熱が高まって、クチュリエのカタログを見たら
まだスーちゃんのこのシリーズ続いていたので再開してしまいました。

 「やるなら積んであるのを作ればいいじゃないの」という声も聞こえてきそうですが
キット番号1番からあるとコレクター気質が出てしまって手が付けられず(^^;
新しいものをやろうと思ったのでした。

 しかしこのコレクション、今回届いたのは98番目なのでかれこれ
8年以上は続いているロングセラーなのですね。
これだけのデザインを考えられる柴田明美先生はすごいです。

 アップした画像のは昨日の午後から作り始めてとりあえず
スーちゃんのアップリケまで昨日のうちに終了。このあと右側に
クリスマスツリーをアップリケします。やってみると案外時間かからないじゃんとか
思いましたが、私キルティングが苦手なのでアップリケ終わってからの
キルト仕上げが時間かかりそうです。

 フェリシモは1ヶ月に1キットしか来ないので次のが届くまでに
完成させることを目標にします。

 は~、あたしってホント、バカ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



ホーム | 次のページ»