<フラワーティーカップ>のステッチクロス開始

 開始というにはもう手を付けちゃっていて2週間以上経っているんですが、
<フラワーティーカップ>のステッチクロスを始めました。

 本当はタペストリーを作ろうと思ったんですがアップリケまでに
辿り着けなさそうだったのでステッチクロスにしました。

flower_tea_cup1.jpg

 刺し始めちゃってるのでぐちゃぐちゃですみません。
イラストは平野明子さんです。

 いまいろいろと忙しくて時間がないからとステッチクロスを選んだのですが
これめっちゃ細かいやん!

真ん中のモチーフから刺し始めました。
flower_tea_cup2.jpg

 そしてこのクロス、金糸が多いのね。
この真ん中のモチーフも格子になっているところは金糸です。

 最近全然触れていないのでいつ終わるかわからないのですが
なかなか曲者なのはちがいありません。

 老眼にムチ打って頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


マンスリープレス vol.90

 いつの間にか6月になっていました。
今月また一つ歳をとります、良い歳を重ねたいです。

 9日、10日が週末なので金曜日にマンスリープレスが更新されました。
今回のテーマは「大人のワイン紀行」、ワインテーマ、ヤバいです。

ということで1ページ目からそそるステッチクロス、これは買います。
これはタペストリーもヤバいかなと思いましたが、タペストリーは
以前販売された持っているものの再販だったのこれは買わずにすみます。

あとは「森のなかま」と「おつきみ」でした。
こちらも手を出さなくて良さそうです。

先月今月とちょっとお財布にやさしくてよかったよ。

画像なしでスミマセン。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


シェルのミニクロス 完成

 先週は急に熱くなってまいりました。
早々とエアコンを入れてしまいましたよ、湿気がある日はイヤです。
その代り今日は湿気がなくて窓を開けていれば快適で良かったです。

 
 ブログで予告もせず作り始めていた「シェルのミニクロス」が完成しました。

shell_mini1.jpg
シェルのミニクロス
発売:2015年6月10日~
イラスト:がなはようこさん
できあがり寸法:約40×40㎝

 ミニクロスということで少し小さ目、割とすぐ出来ました。
それでも帰宅後に進めて2週間くらいかな。

shell_mini2.jpg
 綺麗な貝やかわいいヒトデ

shell_mini3.jpg
 巻貝とピンクのヒトデ

 夏向きのキットを作りたくてこれを選びました。
毎年作ろう作ろうと思っていてやっと手を付けられました。


拍手コメントお返事です
N様
股関節はかばって歩いてるとそこからまた膝が痛くなってきたりして
なかなかつらいです。
手術したいけど20年後くらいに再手術しないといけないとなると
まだ踏ん切りがつきません。
あまり我慢できなくなったら手術ですけどね。
様子を見ながら日々暮らしていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました

» Next...

ステッチクロス<いちごスイーツ> 完成

 ゴールデンウィーク後半、チキオさんも連休に入りました。
ダラダラモードMAXです(笑)

 ゴールデンウィーク前半に爆刺しゅうした<いちごスイーツ>の
ステッチクロスも完成しました。

ichigo_sweets3.jpg
ステッチクロス<いちごスイーツ>
発売:2018年1月25日~
イラスト:がなはようこさん
できあがり寸法:約47×47㎝

春いちごをたくさん使ったスイーツの数々です。
サテンステッチが多くて大変でした。

ichigo_sweets4.jpg
 ゼリー、カップケーキ、マカロン、タルト
カップケーキに思い出したようにサテンステッチがありました。
印刷布なんだからこれくらいは印刷にしてと思いました。

ichigo_sweets5.jpg
 チョコレートケーキ、ドーナツ、シャルロッテ、スムージー
ドーナツの上にのっている謎のいちごがサテンステッチでまいりました。

ichigo_sweets7.jpg
 エクレア、ムース、サバラン
ここは結構楽に刺せました。

ichigo_sweets6.jpg
 アイスクリーム、ショートケーキ、ミルフィーユ
ショートケーキとミルフィーユの間に入っているいちごの
サテンステッチに泣けました。

ichigo_sweets8.jpg
 パフェ
このパフェにささっているスティックもサテンステッチで涙ちょちょ切れました。
サテンステッチ多すぎ。

 サテンステッチの愚痴ばかりになってしまいましたが私がサテンステッチ嫌いな
だけでステッチクロス自体はモチーフの一つ一つが可愛くて楽しく作りました。
でもやっぱり印刷布というのは出来上がりが少しつまらないかなとも思いました。

 明日は久しぶりにドールショウに行ってきます。脚の調子がいいといいなぁ。
浅草に行くのでポスクロ用の絵葉書も買ってこようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


いちごスィーツ 進捗状況

 今日から9連休の始まりです。
7時半くらいには起きて、日本ホビーショーに行こうかどうか
悩んだのですが数日前に頭を4針縫う怪我をしたので
安静にするため行くのをやめました。
連休終盤のドールイベントに賭けます。

 そんなこんなでテレビも見るものがないのでPCで音楽を聴きながら
いちごスィーツのステッチクロスを進めていました。

ichigo_sweets2.jpg
 集中してチクチクしたかいがあって下段のモチーフを3つ半縫い終わりました。
このクロスは12色あります。紛らわしい色があるけどなんとか
モチーフごとに刺しています。
 モチーフごとに刺した方が刺しゅう枠を何度も付け替える必要がないので
布やそれまでに刺しゅうしたところが痛まないかなと思って
最近はモチーフごとに刺しています。
色が多いとピンクッションが大変なことになりますけどね。

 先日新しいシリーズ<ポタジェ>のタペストリーを買いました。
開封はしていないのですがマンスリープレスによるとこれは
色印刷布にアップリケするようですね。<ポタジェ>のステッチクロスも
欲しかったのでこちらは思い切り印刷布だったので買うのを止めました。

 これから印刷布のキットが増えていくのかな?
あまり印刷が多くなると色を重ねる楽しみがなくなるので買わなくなっちゃうかも。
買わなくなってもキットは山ほどあるのですが(^^ゞ

 明日明後日はチキオさんもお休みです、ダラダラ光線を浴び過ぎないように
気を付けて過ごそうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


あぁ、ミスりました

 5日間のお勤めを終えて週末を迎えたふーこです。
今週も長かったです。

 ホビーラホビーレの<ハーブガーデン>のモチーフクロス、沈没です。

 細かくてイヤになったんじゃないんですよ。
時間がかかったのは真ん中のモチーフだけでラベンダーのみの
モチーフは2、3日で仕上げてました。
残りあと4モチーフというところで気が付いてしまったのです、
刺しゅう糸の色、間違えて刺していたよ。。。orz

 緑色が3色あったのに全然気が付かず、ラベンダーの茎を違う色で
刺してました、いままで5モチーフ刺していたのに緑2色しか出てこないんだもん。
また細かいところに入って来たのでちょっとテンションダウンしてたのに
この間違いに気が付いて一気にテンション急降下↓

 なんでこのステッチクロスは完成を見ずにお蔵入りします。
こういうこと滅多にしないんですけどね、タペストリーだって3年かけて
作ったのもあったし。
このステッチクロスは本当になにもすることがなくなったらまた
再開するかもしれません。

 ふー、気持ちを切り替えて別のキットをやります。
作り方説明書と糸の色は確認しないとだめですね。
今回のクロスは紫も色味が似ていて目がシパシパしてたんですよ (・_・)

 明日はとりあえず医者にいって先週やって来たSDmidiの子達を
出してあげようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ハーブ色にときめいて

 昨日は風が強くて大変でした。
職場の窓から木がすごい勢いで揺れているのをみて「大丈夫なんだろうか」と
思ったりもしましたが風のせいで電車が遅れるということもなく無事帰宅。

 さてイギリスもキッチンも終わってしまって次に取り掛かろうと
思っていたステッチクロスの準備をしました。

herb_garden1.jpg

 ステッチクロス<ハーブガーデン>です。
いまからやれば初夏のラベンダーの時期には間に合うかなと思ったのですが。。。

 実は先週から取り掛かっているのですがこれがまたいかにも「ザ・刺しゅう」という
感じで普段のホビーラのステッチクロスとは勝手が違う感じでなかなか進みません。
1週間ちょっとで真ん中のモチーフは刺し終わったのですがハーブの花は細かいわ、
色はいっぱいあるわでなんとなく作るのに自信喪失しています。
並行してタペストリーも作ろうかと思ったのですがちょっと無理かも。

 というかやりたいことたくさんありすぎなんですよね。
人形遊びもしたい、ドール服も作りたくなってきたし、もちろん
デアゴスティーニのリバティも進めたい(20号から止まっています)。
どこにどう時間を配分したらいいのやら。
 ステッチクロスは帰宅して落ち着いてからの1時間くらいをだいたい毎日
あてているのですが、そうなるとやはり週末をうまく生かさなければ。

 週末チキオさんが家にいるとチキオさんからダラダラ光線が発射されて
つい一緒にダラダラしちゃうんですよね。
このダラダラ時間をもっと有意義に使わないと。

 でも仕事の疲れが取れないお年頃なんですよね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム | 次のページ»