久々、ホワイトドイリー No.22

 こっそりとレース編みも続けています。

whitedoily22_1.jpg
参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.22
使用糸:ダルマレース糸 ゴールド #40 白
使用針:クロバーレース針 ペン-E 8号
出来上がりサイズ:直径約23㎝

 もうだいぶ前に編み上げていたのですが仕上げが面倒になって
しばらく放置していました。そしてなんとなく仕上げしたのと
ピン打ちするときにピンが足らなくなってしまったのでなんか歪んでるし。

whitedoily22_2.jpg
 可もなく不可もなくというデザインですね。そのせいでなかなか
仕上げられなかったのかも。編んでいるときは楽しいんですけど。


 会社での仕事のあり方とかなんかちょっとうまくいってなくて気分が凹み気味。
ドールもなかなか構えなくて(我が家は方角の関係で自然光を取り込んでの
撮影ができないのです、撮影したい)癒しがない感じ。
とりあえず10日に発売されるホビーラホビーレのキットを買うのを楽しみに頑張ってます。

自分的メモ
・「朝日のような夕日をつれて 2014」のチケット取りました。
・『私家版・第三舞台FINAL』がついに発送されるらしい(もう忘れられてるかと思った)。
・8月にまた巨人×中日戦を見に行きます。
・オビツのミカヅキⅡが7月11日から予約開始。1stを手放してすごく後悔しているので
 絶対予約する!
・さんざん迷ったあげくにっこりリアンちゃんを予約。

相変わらずのこんな感じの生活です。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



こっそり編んでたホワイトドイリー No.21

 「On the beach」と並行して編んでいたわけではないのですが
ヒマを見つけてちまちまと編んでいたホワイトドイリーの21番完成

 whitedoily21_1.jpg
参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.21
使用糸:DMC コルドネスペシャル #40 白
使用針:クロバーレース針 ペン-E 8号
出来上がりサイズ:直径約22㎝

 王道のパイナップルレースですね、ちいこいパイナポーもある

whitedoily21_2.jpg
 中心の小花のモチーフから伸びているチューリップのようにも見えます。
春らしくこういう見方もいいかなぁ~。
パイナップル模様可愛いな、編んでいるときはちょっと大変だけど。

 いままで編んでいたダルマレース糸がなくなっちゃって、今回は手元にあった
DMCのコルドネスペシャルで編みました。これも中途半端にしか残らなかったので
今度買いに行かないと続きが進まない。


 週6日労働のこともあって基本的に家と会社の往復しかしないんですが
これでは人生枯れてしまう。。。と思ってちょっとアクティブになろうかと思ってます。
見たい映画があったらレディースデーのときに観に行くとか
金曜日の帰りにどこかのティールームでお茶して帰るとかそんなこと。
あと今年もナイター観たいですね、外野席だと本当に好きなチームの
試合じゃないとキツいからもちろんドラゴンズ戦です。
今度の日曜日から抽選予約が始まるから申し込んでみよう。

 と、こんな感じで生きてます(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



ひいらぎのドイリー、完成しました

 まだ街中にクリスマスの雰囲気はそんなにあふれていないけど
もうしばらくすると街に赤や緑や白が溢れてくるんでしょうね。

 本を見て一目惚れしたけど掲載順通りに編んでいたのでなかなか辿り着かなかった
20番のドイリー(命名「ひいらぎのドイリー」)やっと完成しました。
去年のクリスマスには間に合わなかったら、今年のクリスマスには間に合わせたかったの。

whitedoily20_2.jpg
参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.20
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号(途中からクロバーレース針 ペン-E 8号に変更)
出来上がりサイズ:直径約23㎝

 ペン-Eは以前から持っていたんですがなんか持つ所が固定されちゃうみたいで
編むのに逆に疲れちゃう感じがしたんですが、今回諸事情で昔ながらのレース針から
ペン-Eに持ち替えて編んだら結構良い感じに使えて。
うーん、これも歳を取ったからなのかしら。。。


whitedoily20_3.jpg
 本当にクリスマスに使いたくなる見事なヒイラギ模様です。
間に入っている2つ並んだピコットはヒイラギの実のようですね。
途中で編み図の段が追えなくなっちゃって2度ほどほどきましたが
こうして無事完成して満足。

 
 さてさて、この作品が20番目ということで切りもいいのでレースは
ちょっとお休みして毛糸の方を編み編みしていきたいと思います。
 先日最初にポチった毛糸は未だにショップからの連絡がこないので
ネットショップの方はもう開店休業状態なのかなと思ったり、
もう一店、別な所でポチった毛糸は発送予定日が11月14日とのことなので
編み編み心を抑える事が出来ずに家にあった在庫毛糸でもう編み始めちゃってますw

 棒針編み、久しぶりなので変なところに力が入っちゃって疲れました(^^ゞ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



No.20を編み始めました

 レース編みの次の作品にとりかかっています。
とりあえず本の20番目のデザインまでは編み終えようと思っています。

whitedoily20_1.jpg
 
 撮影したのが月曜日だったから今はもうちょっと進んでいるかな。
でも一段編み終わり~、と思ったところで間違いに気付いて丸々一段ほどいたよぉ。

 昨日は「毛糸だま 冬特大号」の発売日でした。
結構買う気マンマンだったんだけど公式サイトの作品一覧を見たら
編みたい作品が全然なくて(なかったわけじゃないけど)、そうしたら
この本に1,500円かける気がショボショボとしぼんでいってとりあえず
発売日の購入を見送り。

 なんかね、編みたいモノのセンスが私の中のものと違うんだな。
私の編み物のセンスが昔から進化していないせいもあるんだろうけど。

 代わりといってはなんだけどオクで久々に編み物本をポチッとな、しちゃいました

 あと2008年の「毛糸だま」を見ていたら無性にその中に編んでみたい
作品があって毛糸もポチリました。
もう廃盤毛糸だったのとお店がなんとなく怪しっぽかったのでちゃんと
届くか心配なのですが入金はちゃんと在庫確認メールがきてからでいいので
買える事を願って楽しみに待つよ。

 やっぱり編み物とホビーラホビーレとは縁を切れない(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


» Next...

さくっと編んだよ、No.19のドイリー

 普段は「連休」という言葉は私の仕事にはないので
久しぶりの連休は好きなことをして過ごしました。
基本的にはリラックマのようにダラダラとのんびりしています。

 「クロッシェレースのホワイトドイリー」18番の作品はあんなに
なかなかできなかったのに、19番の作品はあれよあれよと編み進み
一気に完成させてしまいました。

whitedoily19_1.jpg
 参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.19
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号
出来上がりサイズ:直径約24cm

whitedoily19_2.jpg

 手芸日和になってきたのかなんだかよくわからないけど
なんだかスイスイ編めました~、このデザイン「ここはイヤ」って
ところがあんまりなかった気がする。

 レース編みもいいけれどこれからの季節やっぱり毛糸も編みたいです。
在庫糸はいっぱいあるから(とくにカウチンの糸)あとはその気だけ。
明日は「毛糸だま」の発売日だから久しぶりに買ってみようかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



No.18のホワイトドイリー、やっと完成

 デザインが好みじゃないとか暑くて気力が起きないとか
言い訳をして編み途中で長い事放置していたレースがやっと編み上がりました。

whitedoily18_2.jpg
 参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.18
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号
出来上がりサイズ:直径約22cm

 前回「編み放置~」と言っていた段階であと数段を残すのみとなっていたのですが
その後、気力を振り絞って編み編みしましたですわ。
方眼編みのようで方眼編みでなく、デザインがイマイチだし
ネット編みも全然出てこないし飽きは出てくるわで苦行の一作品でしたが
糊付けピン打ちも済ませてやっと完成の日の目を見ました。

whitedoily18_3.jpg
 やれやれ(笑)

 レースはこの本からあと2作品、とりあえず20番目のデザインまでを
編み終わったらちょっとお休みして、これまたしばらく放置している
ホビーラホビーレのタピストリーの作成を再開しようと思います。

 
 寝る時にお布団に横になるとホビーラホビーレの積みキットが
目に入ってくるんですが、それらを見てニマニマしながら幸せ気分に
浸ってしまう、こんな私はヘンタイさんです(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました

 


18番が進まない(><)

 春先。。。目がかすんで見えない(笑)
夏。。。暑くてやる気がおきない
しかし本当のところは。。。

 編みかけで何か月も放置されている『クロッシェレースのホワイトドイリー』の
18番のデザイン

whitedoily18_1.jpg
 「この本に出ている作品全部編む!」っていう意気込みで
モチーフつなぎにもめげずに結構サクサク編んでいたんです。

が、この18番が曲者で。。。う、なんていうかデザインが可愛くない。
編むテンションが下がる 進まないので編むのが楽しくない
って調子でずっと放置プレイでした。

 思い出したように一段の半分を編んでみたり、一段編んでみたりしながらも
そのころには猛暑がやってきて糸なんか触りたくなくなっていて(^^;

 ようやく涼しくなってきたし、編みかけでそのままにしておくのも
なんとなくイヤだし、ここで放置すると「本の作品、丸々全部編むぞ!」という
目標もストップしてしまうのでそろそろ完成に向けて編み出そうかと思います。
あと数段なんだけどね、デザインに萌えを感じないので進まないのです。

 あぁ、ホビーラホビーレのタペストリーも作りかけで放置しているわ。
クリスマスものの新しいキットを買う予定はないけれどお正月のキットは
なんか作りたくなるようなもの出るかなぁ。
でも今のホビーラキットのアップリケタぺは手抜き感ありありで作っていても
なんか面白くないのでよっぽどデザインがいいのじゃないと買わない。
あとリバティ使ってないキット希望(笑)
そういう意味ではステッチクロスなんかは非常に危険なのであります。

 まずは18番の完成を目指して頑張るよpen0_15.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



ホーム | 次のページ»