【紅茶】シルバーポット 福一届きました(ネタバレあり)

 今年最後の福袋、シルバーポットさんの福一が届きました。
去年はあまりの積み茶(罪茶?)の多さに頼まなかったんだけど
ここのは美味しいし、何が来るかわからないドキドキ感もあるので
今回のは悩んだあげく頼んでしまいました。

ネタバレは畳みます。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 

» Next...

【紅茶】Gclef ティーバッグ福袋(ネタバレあり)

 さて、丸善でお茶も飲まずに向かった先は吉祥寺にあるGclef本店。
ネットでも店舗でも予約しそびれたティーバッグ福袋を買うためです。
若干数ということでしたが並んだ甲斐あって無事ゲットできました。
ホントに若干数だったみたいです。

gclef_fukubukuro.jpg

中にはたっぷり入っています。

gclef_fukubukuro2.jpg

 気になる中身は
・ダージリン SF セリンボン農園
・ダージリン SF シンブリ農園
・ダージリン SF サングマ農園
・アッサム FF メレン農園
・アッサム SF ナホルハビ農園
・アッサム SF マンガラム農園
・ニルギリ シーズナル コーラクンダー農園
・ディンブラ シーズナル デスフォード農園
・ルフナ シーズナル ルンビニ農園
・ヌワラエリヤ シーズナル コートロッジ農園

と、なかなかバラエティに富んだいい内容です。
欲をいえばアッサム一袋減らしてもいいからダージリンのFFを
入れて欲しかったなというくらいかな。
農園もののティーバッグを扱ってるところは少ないのでこの内容で
大満足、去年のより良かった気がします。

この紅茶は会社で楽しもうかと思っています。
会社でいい紅茶を飲んで心豊かに仕事しましょう。

明日から仕事始めっす。。。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


【紅茶】メープルスイートチャイ

 昨日で仕事納めを迎え、無事に年末年始の休暇に入りました。
心残りの仕事もあるのですがこの休みは普通に過ごして成人の日の
3連休をどこかつぶそうと思います。

 午前中整形外科に行って帰宅するとなんか寒くて仕方がない。
別に風邪をひいているとかそういう寒気ではなく単純に寒い。
こんなときは内側から温まろうと思って久々にチャイを淹れました。

 積茶になっていたシルバーポットさんのメープルスイートチャイ。
開封するとさっそくほんのりとメープルな香りです。

 淹れたてもメープルの香り、これは相当厳しいか?と思いましたが
飲んでみるとなんとなく普通のロイヤルミルクティー。
あとからほんのり口の中にメープルシロップの香りが来るけど
しつこい感じではなくいい具合の口あたりでした。
飲み終わった後は体の内側からほこほこと温まりました。
やはり冬場はチャイが美味しいですね、冬中に飲み切ろう。


 去年は積み茶のあまりの多さに頼まなかったんですが今年は
シルバーポットさんの福一を頼んでしまいました。
注文するのが遅かったので届くのは1月の中旬ごろになりそうですが
フレーバーとチャイは結構ギャンブル的要素があるので楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


【ルピシア】THE BOOK OF TEA~THE MUSEUM

 いまの会社に入ってからお家でゆっくり茶葉から淹れた
紅茶を飲む時間が減って、ティータイムはもっぱら会社で
ティーバッグです。

 ティーバッグも同じものばかり飲んでいると飽きるので
アソートタイプのが販売されないかと思っていたら
ルピシアからThe BOOK Of TEAの発売です。 

book_of_tea1.jpg
 今回は紅茶と芸術のコラボレーションというコンセプトです。
絵画とか建築好きの私はついつい買ってしまいました。
ティーバッグもアソートで50種類入っているから楽しめる。

book_of_tea2.jpg
  中はこんな感じ。
それぞれのティーバッグに名画のいろいろがプリントされてます。
あと絵に関しての解説書も入っています。

 ティーバッグはルピシアを代表するお茶ばかりでそんなに
目新しさは感じないのですが(失礼)、やっぱり楽しいですね。
私、コーヒーはほとんど飲めないのでお茶党です。

 ティーバッグの袋、こんなにきれいにパッケージングされていて
一袋一袋に違う名画が描かれていると袋を捨てられませんね。
会社用お茶として利用するつもりですが袋はきれいに開けて
保管しておかなくちゃ。


 家に積んである紅茶もおいしく淹れて飲まないとなぁ。
茶葉も積んでる私です。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【ルピシア】テ エ ショコラ カルヴァドス

 今週は忙しくてというか肉体的より精神的に大変で
あっという間に日が過ぎていきました。
詳細は省きますが別に会社で嫌なことがあったとか
そういうことではないのでご安心を。


 なぜか最近ルピシアのフレーバーティーをよく飲む私。
紅茶を家で飲む時間がなくなって会社で飲むのがほとんどですが
そうなると必然的にティーバッグになるわけで、そうすると
普通のお茶じゃつまらないのでフレーバーに走ってます。

 去年から気になっていたのですが今年も発売されたので
飲んでみたかったルピシアの「カルヴァドス」。
ティーバッグ12個で1,700円とちょっとお高めで外すと怖いので
ミニ缶入りでチョコとセットのテ エ ショコラにしてみました。

calvados.jpg
 カルヴァドスとはりんごのお酒。
「洋酒香る紅茶」のシリーズです。

 飲んでみました。
お酒は使用されていませんがほんのりとアルコールの香りがする
アップルティーという感じです、リンゴの香りもそんなに強くありません。
以前シルバーポットさんの「ラムアップル」(だったかな?)を飲んだ時の方が
洋酒&りんご感を感じたかも。
でもこれはこれで美味しいです。

 チョコレートと一緒に味わうとお互いの魅力がより引き立つ、ということで
セットのチョコと一緒に食べてみました。
ミルクチョコとビターチョコ。

 ビターチョコと飲むとチョコレートの方が強くて風味が消されてしまう感じ。
ミルクチョコと一緒の方がりんごの香りが高くなってこちらの方が合ってました。
あくまでも私見です。

 このカルヴァドス、気になっていただけで今回お試し飲みで満足。
ちょっと高いのでリピ買いはしないなぁ、たぶん。


 土日はのんびりしていようと思います(毎週じゃないか!)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


ルピシアの福袋2種(ネタバレあり)

 怒涛の今週一週間が終わり、やっと年末年始休みに突入です。
今週は23日も出勤したうえ、昨日はウチの会社唯一の土曜日出勤。
大掃除が終わったあとも普通に仕事して残業もして、そのあとは
秋葉原に予約していたお人形を引き取りに行って、その帰り道
ケーキ買って家に帰って遅いクリスマスでした。
もう疲れてへろへろよ~ん。
 
 昨日の大掃除にそんなに気合いをいれたのか、今日は腰をはじめ
体のあちこちが痛くて、あと年末の疲れを落とすために11時近くまで
寝ていました。
明日から自分の家の大掃除はそれなりにやることにして(いまさらこんな
ゴミ屋敷、そうそうは片付かないw)新年3日までのんびりすごそうと思います。


 ルピシアの福袋が届きました。
なんやかんや言ってもお手軽なのでルピシアに戻ってしまいました。
あとティーバッグの福袋があるのも魅力なんですよね。
lupicia2016_1.jpg

ではリーフの紅茶・緑茶・烏龍茶(ノンフレーバー)のネタバレ
lupicia2016_2.jpg
・ムーンダコティ ダージリン春摘み(1,850)
・オカイティ ダージリン春摘み(1,630)
・ダージリン・ザ セカンドフラッシュ(900)
・ペティアガーラ(560)
・アッサム・カルカッタオークション(790)
・ディクサム・ブロークン(610)
・アフタヌーンティー(560)
・宇治新茶 やぶきた 2015(1,080?)
・掛川新茶 2015(?)
・抹茶黒豆玄米茶(510)
・台湾烏龍茶 春摘み 2015(850?)
・黄金桂(670)
・水仙(460)

値段がわからないのもあるのもまあ倍くらいの価格のものが入ってます。
なんか烏龍茶がちょっと残念な内容です。一つはもう少しお高めのが
入っていてほしかった。
☆☆☆です。


次はティーバッグのノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブのネタバレ
lupicia2016_3.jpg
・デカフェ アールグレイ(790)
・デカフェ アップルティー(770)
・デカフェ サクランボ(840)
・デカフェ 白桃(790)
・デカフェ マスカット(840)
・ピーチメルバ(790)
・ピッコロ(790)
・ヤミー(790)
・オーガニック ナチュラル ルイボス(730)
・エルダーフラワー&カモミール(970)
・ジンジャー&レモンマートル(840)
・セ・パフェ!(970)

ヤミーは初めてのお茶です、どんなのかなワクワク。
デカフェのアールグレイとサクランボはちょっと苦手。
ジンジャー&レモンマートルは買おうと思っていたので入っていて良かった。
セ・パフェ!も久しぶり、酸っぱいの好きなので嬉しい、ハーブティー好き。
こちらの福袋はほぼ満足な内容です ☆☆☆☆

 今年の紅茶福袋はあとはGclefのティーバッグ福袋の待つのみ。
ダージリンの手をつけていないのがたくさんあるのでこれを減らさないと。

 
 年内はパッチワーク系の福袋を2つ紹介できるかな。
お迎えして我が家の一員となったドールさんたちのお披露目もしたい。
と、やりたいことはいっぱいあるけど体力が追い付かない老齢なふーこです。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【ルピシア】スリランカ~光り輝く島~

 最近は仕事も忙しく、帰宅してもネットもそこそこ
読書に没頭してしまう日々なのでちょっとブログから
ご無沙汰してしまいました。

 ルピシアの夏の福袋、会社で飲む用にティーバッグのが
欲しいなと思ったのでティーバッグのノンフレーバードのを
追加購入してしまいました。
その中から感想を。

 今回はルピシア「スリランカ~光り輝く島~」です。

ルピシアの説明:紅茶らしい香りとコクを追求した、ミルクにも
レモンにもよく合うセイロンブレンド

 熱湯180ccで1分半くらいの蒸らし時間で淹れてみました。

 うーん、なんというか良くも悪くも普通のティーバッグで
売っているような紅茶。確かにレモンもミルクも合うと思うけど
それだけ無個性なのかな(ちなみにストレートで飲んでます)。
セイロンのブレンドのブロークンタイプだけれどもなんの
茶葉のブレンドかはわかりません。

 福袋に入っていたんじゃなければ自分では買わない、飲まない
と思います。そういえば以前リーフのノンフレーバードの福袋にも
入っていたことがあるなぁ、福袋の定番品(笑)


 
 ホビーラホビーレの新しいカタログが出ましたね。
40周年はニーナちゃんメインなのでしょうか?
35周年のときみたいに復刻キット出して欲しいな。
今回はやっぱりハロウィンのキットですね。タペストリーが
気になりましたがどうしようかなぁ、販売開始になって
実物みてから考えよう。
青木和子さんのキットは私の興味には引っかからないので
安心してスルーです。
ホビーラさん、先月今月とお財布に優しそうで助かってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました


ホーム | 次のページ»