【リカちゃん&フレンド】お花とFちゃん

 今日はなんだか脚が痛くて一日ダラダラと過ごしてしまいました。
脚は良くはならないのでこれ以上悪くならないように気を付けねば。


 リカちゃんフレンドの中でも一番好きなパレットFちゃん。

flower_f1.jpg
 お洋服はアゾンのピュアニーモ用なんですけど袖が長いです。
それ以外はちょうどいい感じ、ストラップシューズはお城製です。

flower_f2.jpg
 帽子被せてるから前髪長めになっちゃった。
リボンも曲がってるし。。。
見た目も気を付けないと可愛さが台無しだわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ジェニー&フレンド】昔は根性があった

 仕事で新しいことを覚えなくてはいけなくなりました。
もうね、脳みそが退化してるから一回じゃ覚えられないわ。
一か月に2回、締めがある仕事なんですがそのペースじゃ忘れちゃうわ


 先日タカラドールにハマリ始めた頃に作った服が出てきました。
自分じゃ着られないけど好きな「ピンクハウス」。
日本ヴォーグ社から出ていた『わたしのドールブック ピンクハウス大好き』を
見て作ったものです。

ph_marine1.jpg
 基本のお洋服セット。
こういうのが似合う我が家には数少ないマリーンに着てもらいました。

ph_marine2.jpg
 このマリーン、キャッスルのマリーンなのですがとっても昔の
エクセリーナに似ていてお気に入りの子です。
とても遊びやすくてついつい手にとってしまう子なのです。

ph_marine3.jpg
 ふんわり広がるスカート。
スカートを強調するとドールの顔が小さく写ってしまう、でも
スカートは見せたいというジレンマを感じてしまいます。


 本格的に仕事を始めるまではSDとか幼SDサイズのふりふり服は
作っていましたが、その頃でもジェニーサイズの服を作る気は
なくなってましたね、今なんかなおさらです。
 お人形を始めたころは根性あったなぁと思います。
リカジェニサイズのお洋服を作りたいと思うときもあるのですが
なかなかミシンには向かわなくなっちゃいました、反省 orz


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】喝!!

 今年は投手陣も野手陣もこれという人がいなくて想像通り
開幕してから最下位を歩み続けていたドラゴンズ。
交流戦に入ってからジャイアンツの13連敗もあり気が付いたら
4位になっていましたがなんか決めてになる選手がいなくてこれからどうなるか。
今日もファイターズに負けてるし。

 
 そんなドラゴンズに喝をいれるべくこのリカちゃんの登場です。

dra_licca1.jpg
監督、香山リカ、背番号100です。
このリカちゃんが発売されたときは飛びつかんばかりの勢いで
お迎えしてしまいました(^^ゞ

dra_licca2.jpg
 うーん、どうも打線もピッチャーもピリッとしないわ。
(腕組みをさせたつもりなんですが×になってしまった)

dra_licca3.jpg
 さあ、チャンスよ。ここはヒット・エンド・ランのサイン。

 リカちゃんも喝を入れてくれています。
こっそりドラゴンズファン(どこが?)の私としてはAクラスとは
言いませんがせめて4位にはとどまっていてほしいです。
(消極的な願い)


 今日の仕事帰りは交通機関の乗り継ぎが悪くて参りました
遅くなりついでに最寄り駅の100均で散財しましたよ。
100玉じゃなくて諭吉さんをパーッと使ってみたい(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リル フェアリー】~妖精たちの休日~エルノ

 また今日から新しい一週間です、頑張ろう


 リル フェアリーの新しいシリーズ ~妖精たちの休日~の第一弾、
エルノをお迎えしました

holiday_elno1.jpg
 「こんにちは、エルノです。今日はお休みヴァージョンです」
お掃除妖精にもくつろげるお休みの日はあるのです。

holiday_elno2.jpg
 ペールブルーの瞳が爽やかな初夏を思わせます。

holiday_elno3.jpg
 関節強化ボディーなので片足立ちもできます。
「キ~~~~ン」(アラレちゃんかい

holiday_elno4.jpg
 カーディガンを脱ぐとノースリーブワンピース、涼し気です。

 リル フェアリーはもう増やさないつもりでいたのですが、
このシリーズはお洋服と次に出るリプーさんの可愛さにやられてしまいました
一人だけ買っても絶対シリーズ全員欲しくなるので、というか
やっぱり可愛かったのでお迎えしてしまいました。

 これから1stヴェルさんと1stエルノさんも受注再販になるので
こちらも逃せません。
アゾン沼、恐るべし


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】ちいさなおみせに行きました

 休日妖精さんの受け取りと新しい妖精さんの内金を払いに
アゾン秋葉原に言ったので、ついでに久しぶりのTOTOCOと
初ちいさなおみせに行ってみることにしました。

 TOTOCOはなんかもう。。。な感じになってました。

 気分を取り直してちいさなお店目指してGO!
私まだガラケーなんで地図を印刷していきましたよ。

small_shop1.jpg
 初めてのちいさなおみせです。

 中はワンダーランド、かと思いましたがちょっと品数が少ない気がしました。

 たまたまお店のバックヤードにいたキャッスルデザイナーのH氏に会えました。
H氏とは10年来のお付き合いで、久しぶり会いましたのでお互いの近況や
お人形話などをいろいろさせてもらいました。

 H氏によるとなんだかいますごいリカちゃん人気でお店にもいろいろ
リカちゃんがいたそうなのですが出すとすぐお迎えされてしまって
嬉しい悲鳴らしいです。
まあ、お城のためにも売れ行きがいいのはなによりです。

 私もお迎えしてきましたよ。

small_shop2.jpg
 2016年アイコンリカちゃんです。
アイコンってTwitterのアイコンなのかな?検索しても見つからなかった。
お洋服はちいさなおみせのドレスです。

small_shop3.jpg
 きゃわわ~
JTBさんよりちょっと短めのボブ。
髪はサランではなくカネカロン?のようなサラサラヘアー。

 よく考えるとちいさなおみせまでのアクセスはそんなに悪くはないので
もうちょっとマメに行ってみようかな。


拍手コメントお返事です
H様
覚えていますよ、大丈夫です(^^)
H様もお誕生日が近いんですね、歳も近いようです(私のほうが年上でした
見本を作るのはきっと期限が決まっていて大変そうですね、
その分マンスリープレスに載ると嬉しいでしょうね。
私ものんびりペースですがキットを減らせるように頑張りますよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】女子美リカちゃんは可愛い

 今日は暑かったですね。
リビングの窓と玄関を開けても風が抜けず、扇風機をつけても
暑かったので早々とエアコンの出番となりました。
今からこれじゃ夏本番になったらどうするんだ。

 ウチにいるリカちゃんでもお気にいりの「女子美リカちゃん」です。

joshibi_licca1.jpg
 博品館限定でしか販売されなかった気がします。
以前お仕事でご一緒した女子美卒の方がわざわざ買いに行ったという
話をしていました。

joshibi_licca2.jpg
可愛いのぉ
お洋服は「わたしのドールブック」に出ていた簡単ピンクハウス風を
作ったのを着せています。
いまはこういう柄の布あまり売っていないんですよね。

joshibi_licca3.jpg
小道具がないのでいつも画像が変わり映えしないんですが。。。
おすわりさせても可愛いわ。


 先日師匠から「あなたのブログは千人針のブログになったのね」と
言われてしまいました。なかなかドルドルできないんですよ~、いろいろあって。
まぁ、好きなものを好きな時に書いているダラダラブログなんで
そのへんは勘弁してもらいましょう。
あ、そうだ、師匠の体験講座、行こうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【リカちゃん】可愛いリカちゃんが欲しい!

 最近はアゾンの妖精さんたちにハマっているのですが
やっぱり原点回帰というか、いま可愛いリカちゃんをお迎えしたくてたまりません。

 どんな子がいいのかというと我が家にいる子ではこの子↓が
近いタイプかな。

jtb_licca.jpg
リカちゃんキャッスルお買い物ツアーのときにもらえたJTBリカちゃん。
こんなタイプの子が欲しいんだけどこの子とはちょっと違う感じなんだよね。
リカちゃんキャッスル行きたいなぁ。

 そういえばこのJTBリカちゃんはずっと箱入り娘だったんだけど
中に入っていた紙に「2002年JTBの新制服です」って書いてあった。
15年も前の子なんだ(遠い目。。。)でも可愛いな。
時間があれば簡単なお洋服とかたくさん作ってあげたい。

 あ~ん、国産の可愛いリカちゃんが欲しいよぅ。


拍手コメントお返事です
N様
ティータイムのアップリケタペストリー、画像もうちょっと大きくすれば
良かったかな?
風鈴のタペストリーは私も予約しました、楽しみ(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました



ホーム | 次のページ»