リバティ、のってるね!

 毎日、会社に行って帰ってきてという日々を送っているので
取り立てて変わったことはありません。
それにしてもどうしてゴールデンタイムのテレビってつまらないんでしょう。
野球やってない日は見るものがありません。

 さてちょっとエンジンかかったリバティです。
5格子も昨日のうちに横のつなぎはやっておいたのであとは縦に
繋げるだけのところまで残していました。

liberty21_5.jpg
 今日は仕事から帰ったらこれを縫うんだと思っていました。

 そして縫い終わりはコチラ

liberty21_6.jpg
 なんの変哲もないいつもの5格子です。
でも単純だからと言って油断は禁物、こういう単純なパターンが
一番仕上がりがバレるんです、だから丁寧に縫いました。

 これで21号と22号が終わりました。
20号を終えてから約1年半も間が空いてしまいました。
23号・24号はあんまり作りたくないフォトフレームなのでまたやる気
なくすかも、なんて言ってないで手を付けたいです。

 デアゴ・リバティの公式コミュニティに行くともうマルチカバーを
完成させている方もいらっしゃるみたいでそういうのを見ると
「よっしゃー!」とかやる気が出てきます。
マルチカバーの完成まではまだまだずっと先ですがリバティ熱が
復活してきたので(仕事的にもいろいろゴタゴタあった)、また
週末リバティストになりたいと思ってます、気持ちだけ。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


今日もリバティ

 お天気が悪いかと思っていたら起きたら薄日が差していました。
雨が凄いような予報だったので降らなくて良かったです。
起きて朝ごはん食べたら早速チキオさんのダラダラ光線が発射されて
ウトウトとしてしまいました。

 しかしこんな怠惰な生活をしていてはいけないと気合いを入れて
なんとなく興が乗っていたのでリバティのパターンの方に手を付けました。

 21、22号で作るマルチカバーのパターン、
ハウスと雲とフラワーです。

liberty21_4.jpg
 アップリケと刺しゅうのパターンです。
今回のアップリケは今までと違ってハウスのパターンを縫ってから
それを土台布にアップリケするという手法です。

 ハウスは最初屋根の向きを間違えて切ってしまいなんかリバティを
損しちゃいました、結構残ってたのに(TT)

 そしてフラワーの部分は相変わらず細かいアウトラインステッチ。
そしてハウスのドアと窓は刺しゅう糸2本どりで刺さなきゃいけなかったのに
思い切り3本どりで刺すという始末。相変わらず作り方良く読まない女。

 雲はチェーンステッチでこれもあまり得意ではないのですが
なんとかきれいに刺しました。

 上下のパッチワーク布を付けるのは時間がないかなと思ったのですが
無事に付けることができてパターン完成。
5格子のパターンも途中まで進めて21号と22号は終わりそうです。

 こんな感じでデアゴのリバティもマイペースで進めていきます。
なるべく土曜日には手を付けたいですけどね。

 今日は名古屋でI・Dollが開催されましたね。
脚が痛くて長い時間歩けなくなったのでイベント関係は言っていませんけど
ゴールデンウィークに開催されるドールショウとドールズパーティーには
行ってみたい気がします。
実は久々にSDmidiの子をお迎えしました、しかも2人も。
今度の週末まで開封できなさそうですができたらお披露目したいですね。
いつまでもお人形が止められない私。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


リバティ、手を付けました

 土曜日、いつもながらのんびりとお目覚め。
朝ごはんを食べた後、チキオさんのダラダラ光線にも負けずに
自室に向かって今日こそはやろうと思っていたデアゴスティーニの
「リバティプリントでハンドメイド」の21・22号に手を付けました。

 21・22号で作る小物はキーポケット&キーホルダー。
ちょっと楽しみにしていた小物です(それなら早く作れって)。
布を切って、ミシンで縫って2時間半ほどで出来上がりました。

 キーポケット

liberty21_1.jpg
 思っていたより小さいです。
リバティはエミリアズ・フラワーーズLDEというのを使用しています、
小花柄です。ワンポイント程度にしか使っていませんね。
ポケットはビニールシートを縫い付けて作っています。
本当はトレーシングペーパーを敷いて縫わないといけなかったのですが
見つからなくてそのまま強引に縫いました。

 キーホルダー

liberty21_2.jpg
リバティはキーポケットと同じもの。
これは思っていたよりも簡単に出来ました。
可愛いです、色・柄違いでいろいろ作ってみたくなります。

liberty21_3.jpg
 
 付属のリバティプリントは半分くらいしか使わなかったので
余りが結構出ました、こういうの嬉しい。
余り布でまたパッチワークするなんていうのもいいですね。

 来週はパターンの方に手をつけられるといいなぁ。
それにしても撮影は電気スタンドとライトの下で撮ったのですが
なんか黄色っぽくなってしまいました。
ウチは自然光の入りが良くないのでライトに頼らざるを得ないのですが
ドールを撮るにしても、手芸作品を撮るにしてもライティングを工夫しないと
駄目ですね、研究します。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


続くのか!

 ご無沙汰してます、ふーこです、生きてます。 

積んだままになっていて全然手をつけていないデアゴのリバティシリーズ。
そんなことはお構い無しに隔週ごとに新しい号が届きます。
昨日もまた届きました。

liberty60_1.jpg

 ついに60号です。
あと5号で終わりね~、なんて感慨にふけっていたら60号に
こんなお知らせが入っていました。

liberty60_2.jpg

 ご好評につき延長かい!(お知らせには今後の予定が書いてありましたので
モザイクかけさせていただきました。)
噂には聞いていたけど出所もはっきりしないしデマだと思っていたら
やっぱり本当だったのね~。

 80号だと15冊増えるだけでそんなにたいしたことないと思うけど
これに気をよくして「週間マイ・ドールズ・ハウス」みたいに
150号まで延長なんてことはないでしょうね?
まぁリバティはお付き合いしますわ、デアゴさん。


 拍手コメントお返事です。
J様、いつもありがとうございます。
なかなか更新しないブログなのでお返事をお待たせしてしまってごめんなさい。
英検合格しました、ありがとうございます。なかなか両立できないけれど
なんとか頑張っています。
チキオさんの実家は高知なんですよ、スーパーで普通にカールが
売っていて羨ましかったです。
この前新しいキットを買ったと思ったらもう週末には新作の発表ですね。
今回はツボらないものが出てくれるといいなと思います。
お財布が死にそうです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【デアゴスティーニ】リバティプリント 下3段つなぎ

 我が家のタペストリーは未だに夏物が掛かっています。
ハロウィンものはステッチクロスくらいしかないけど今から交換しようかしら。

 そんなことで今更ですがもう一年前にはつなぎ終わっていた
デアゴスティーニのリバティプリントのマルチカバー(になるはずの)の
下3段つなぎです。

sita_sandan.jpg
 フローリングとカメラの都合で全部写せなかったのはごめんなさいです。
ミシンだとずれるのが怖くて全部手縫いです。

 ここまでで20号なのですが小物のルームシューズ作成もマルチカバーも
きりが良かったのでここから長期中断しました。
仕事のこととかいろいろあって精神的にもちょっと無理ゲーだったので。

 「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」が出たのを機会にリバティの21号を
引っ張り出してきたのですが今週末は読むだけにしておきます。
小物とマルチカバーを並行して作っているのですが布に印付けて裁断するまでが
難関なのですよね(最初からダメじゃん)。
最近ミシンの周りも物置状態になってきてミシンかけるのも一苦労みたいな(笑)
まぁとりあえず再開しようかなと思う気にはなってきたのであとはもう一歩
重い腰をあげて、みたいな勢いが必要なんだと思います。

 でもデアゴスティーニのリバティももうセンターピースに入っていて60号から
キルティングですって。
どれだけ積んでるんでしょうか、私。

 貯まる~、貯ま~るよキットは貯まる~(中島みゆきの「時代」の節で)


拍手コメントお返事です
J様
いつもありがとうございます。
英検二次試験も突破できるように精進したいと思います。
J様もデアゴのリバティやっていらっしゃるのですね、こういうのは
貯まってくると大変です。私はなんとだいぶ以前にでたドールハウスも
150号分積んであるんですよ。もうこれは老後の楽しみ取っておきます。
青木和子先生のカレンダー完成おめでとうございます。
ホビーラのカレンダーも昔はタペストリー式で月の部分を変えるという
ものだったのですがいつの間にか刺しゅうの一枚式になりました。
いろいろマイペースで続けましょうね(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【デアゴスティーニ】リバティプリント19号、20号 ワンピースとバッグ

 ホビーラホビーレも進めているのですがブログに載せるほどの
進歩がないのでデアゴのリバティーのパターンです。

 19号と20号で作る「ワンピースとバッグ」のパターン。

liberty19_1.jpg
 ケイティ・アンド・ミリーLCEのワンピースのアップリケ。
今回は本に出ているように縫い代を折り込ながらアップリケしました、
普段は型紙に合わせてアイロンあてて先に型をとっちゃうの。
最初はその方法でやろうと思ったけどなんかずれちゃったので
やめました。生地が余分にあってよかった。
 サンダルの甲部分をアウトラインステッチで埋めたりして
大変でしたが案外きれいにできてよかった、よかった。

 あとはいつもの5格子

liberty19_2.jpg

 ここまで作ると下3段が繋げるみたいですけどそれはまた
時間のあるときに。

 ここまでで20号分が小物もパターンもできました。
全65号なので約1/3ほど終わったことになります。
他の人よりは全然遅いペースですが出来る時にのんびり
やろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


【デアゴスティーニ】リバティプリント ルームシューズ 完成です

 月が変わってしまいました。
相変わらず仕事が忙しくてプレッシャーがずっしりです。
考えすぎちゃいけなんですが私の性分でついいろいろ悪い方
ばかりに考えて余計に苦しんでいます、もっと楽天的にいきたい。

 こんなときの気分転換というか気を紛らわすためにデアゴスティーニの
ルームシューズをちょっとずつ作り進みました。
なんとか完成です。

room_shoes3.jpg
うんうん、なかなか良い出来。
ちゃんと履けるものができるってすごい。

room_shoes4.jpg
 横から見るとこんな感じですね。
内布がちょっとしわが寄ってしまいました。

room_shoes5.jpg
つま先部分と飾りレースにはテイタムKEを使用しています。
レース布を付けた後に気が付いたのですが、このレース布、
3枚繋げなければいけないところを2枚でやってしまいました。
なのでレースのボリューム感がないです。。。縫い終わるまで
全然気が付かなかった。


 こんな感じでデアゴもゆっくり、ホビーラもゆっくり進めています。
今の仕事が終わったらきっと精神的に余裕が出てくるはず。


拍手コメントお返事です
N様
ちょっといま仕事で疲れちゃってね~、何に対しても自信喪失気味。
励ましのお言葉ありがとうございます。
シャイニーピンクもあとは銀糸の刺しゅうなのですがやっぱり
銀糸は曲者です。
N様も作ってみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ホーム | 次のページ»