「私の針仕事展」に行ってきました

 昨日の仕事帰りに「私の針仕事展」に行ってきました。

harisigoto1.jpg
 あまり時間がなかったのでササッと見てきただけですけど。

私は小物でもキルティングが苦手なので最近は手を出さなく
なってきたんですが、本とか作品を見るのは好き。
今回も大作見てため息をついてきました。

 素敵だなと思ったのは有岡由利子さんの「パーティーはそのままに」、
小関鈴子さんの「ダンス・ダンス・ダンス」。こちらは’50sをモチーフにしていて
今にもキルトの中から躍り出てきそうな女性が良かったです。
あとアップリケが素晴らしかった宮内恵子さんの「バラと小さな花たちの咲く庭」。
今回のフライヤーの右側の作品です。こんなたくさんのアップリケ、
とても綺麗で素晴らしかったです。
あと作家さん名を失念してしまったのですが映画「八甲田山」の高倉健さんを
モチーフにしたキルトも素晴らしかったです。こういうキルトって作る時
どうやって作るのかしら?前に石原裕次郎さんのキルトも見た記憶が
あるのだけれど作り方謎です。

 ほんとにサーっと見てきただけなのでこんな感想ですいません。
キルトマーケットも覗いてきたけどそこには予算を割けなかったので
お買い物はしませんでした。

 その代りと言ってはなんですがホビーラホビーレの新作はしっかりゲット。

harisigoto2.jpg
<アトリエ>のタペストリーとソーイングポーチ。
タペストリーは最初から買う気だったのですがソーイングポーチは
実物を見て決めました。うーん、これを買わなければ口紅が買えたのに。

 いままで使っていた口紅が終わってしまったので違うのを買ったのですが
なんか合わなくて唇が荒れちゃってます、自分のものとは思えないくらい
唇に違和感があります。前と同じ種類の口紅を買い直そうと思っている
のですがなんか想定外の出費。。。
ホビーラホビーレは「楽しみ」なので多少出費が嵩んでも気にしないんだけど(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ぺたんこバッグ、しつけ終了&キルティングはじめました

 目が覚めたら11時近かったです、寝すぎです。
でも最近はちょっと早起きしても昼寝しちゃうから同じかな。

 「パッチワーク教室」の新しい号が出たのにまだ1号の
ぺたんこバッグができません、やっとしつけが終了。

petanko_bag6.jpg

petanko_bag7.jpg
しつけは格子状にかけてみました。
放射状にかけるのとどっちがいいんでしょう。
本をみると小物は格子状で大きなものは放射状にかけるのが
いいみたいらしいですけど。

 キルティングもちょこっと始めました。
petanko_bag8.jpg
 キルト線はフリクションペンで書いてます。
キルティング、やっぱり苦手です。シンブル使うのも難しい(><)
ついつい裏を見てちゃんと裏地まで針が通っているかを
確認せずにはいられません。

 そんなこと言ってたら2号にもサ・シェイさんの可愛いキットが
載っていて頼んでしまいそうな勢いなんですよね(^^;
早くぺたんこバッグを作りなさいって感じです。

 ホビーラホビーレの<ガーデン>のタペストリーできました。
来週あたりにアップする予定です♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


お花のドイリー出来ました

 今日も朝はゆっくりしてそれから昨日の続きをはじめました。

flower_doily3.jpg
 淡いパープル地に薔薇柄の5角形ドイリー。
キルティングはやっぱり苦手で悪戦苦闘しましたが
なんとか無事に終わらせませました。

flower_doily4.jpg
 薔薇柄好き~

 出来ると満足感で気分が満たされます。
これを求めて日々作り続けるのでしょうか。
創作力はないのでもっぱらキット頼みですけど(^^;


 「すてきにハンドメイド」、4月号からこうの早苗さんの
マンスリーキルトが始まるみたいです。
チャレンジしてみたいけど8年前の鷲沢玲子さんのをいまだに
縫ってるくらいですからチャレンジは無謀でしょうか(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


末富さんのお花のドイリーに手を付けてみる

 うーん、お天気が悪いせいですが脚が痛くてしょうがない。
今日は月1回、内科のお薬をもらいに行く日だったのですが
家から数分の医院にも足を引きずりながら行ってきました。

 デアゴスティーニにちょっと飽きがきて(^^;、そしてぺたんこバッグも
キルティングの準備するのが面倒になっていますが手は動かしたくて
末富さんの福袋に入っていた短時間でできそうなお花のドイリーに
手を付けることにしました。
ちなみにホビーラホビーレは毎日ちょっとずつ作業しています。

flower_doily1.jpg
 医者から帰ったあとカットだけしてみました。
このあと脚が猛烈に痛くて(どんな姿勢をしていてもダメ)、
痛さが頭のてっぺんまで響いてきたので横になりました。

 起きてお風呂入ってからちょっと進めました。

flower_doily2.jpg
 こんな感じで花びらが5枚付くのね。
とりあえず今日はここまでで、また明日縫おう。


 いま読んでいる奥田英朗さんの『沈黙の町で』という小説が
とても面白くてチクチクをお休みして読んじゃったりしているんですよね。
文庫本で600ページくらいある厚い本なのですが私にしては
早いペースで読んでいるかな(私は遅読)。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


ぺたんこバッグ、トップできました

 冷えたのかどうしたのか、今日は脚が痛くて仕方ありませんでした。
もう、泣きたいくらい痛い
要は神経痛なのですが、年寄り感満載ですわ。

 ぺたんこバッグのトップができました。

petanko_bag4.jpg
 ナインパッチまではもたもたしていたのですがそれが終わったら
結構サクサク進んで実は土曜日にはできてました。
ところがどっこい実は布を1センチ裁断し間違えていて縫う段階に
なって気が付いた!縦寸でカットすればなんとかごまかしが
効くところだったので布カットしてクリアしました。
作り方説明をよく読みましょう、自分。

petanko_bag5.jpg
 この大柄の薔薇柄が素敵
しばらく仕事が忙しいのでキルティングの準備がなかなか
出来なさそうなのですがお休みの日とかになんとか
進めたいと思います(だが11日は出勤だ。。。 orz)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


ぺたんこバッグ、全然進みません

 ほえほえ~、やっと週末です。
一週間のうち金曜日の夜が一番好きな時間♪


  「パッチワーク教室」に掲載されていた’ぺたんこバッグ’、
進捗状況はこんな感じ。

petanko_bag3.jpg
 ナインパッチを3枚縫っただけ、ちっとも進みません。
今週は帰宅後ののんびりタイムはデアゴの刺しゅうやったりしてたから。
でもデアゴも進んでないのよ~(爆)

 これリネンみたいなちょっと厚めの生地をつかっているんだけど
こんな厚い生地でキルティング出来るのかなぁとまだまだ先の
心配をしています。

 2月半ばくらいにはこちらをデザインしたサ・シェイさんの
初心者キットクラブのキットも届くんですよね。
もう完全に底なし沼にはまっています(^^ゞ


 明日はふぐ食べに行きま~す(^^)


拍手コメントお返事です
ちびすけ様
いちごのタペストリー買えて良かったですね。
去年も人気だったからあっという間に売り切れちゃいましたよね。
生地は今年の方が可愛い気がするので作るのも楽しいと思いますよ、
私もまだまだ手を付けられませんが
がなはさんのイラストは可愛くて毎回新作が楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


ぺたんこバッグを作ります

 琴奨菊関優勝おめでとうございます。
相撲は結構好きです、好きな力士は稀勢の里、安美錦、勢とか。
中でも稀勢の里関には頑張ってもらいたい、頑張れ。

 雑誌「パッチワーク教室」新装1号に出ていたぺたんこバッグを
作りたくなってキットを取り寄せました。

petanko_bag2.jpg

 キット取り寄せたの結構前だったのに今頃裁断。

petanko_bag1.jpg
 縫い代込みで裁断したのを並べたのでまだこんな感じ。

 アンのタペストリーはちょっとお休みしてこのバッグを
ちくちくしようと思います。
キルティングの練習もしようっと。

 いつできるかな(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


ホーム | 次のページ»