【ぷちサンプル】和食三昧 釜飯

 仕事中にものすごい眠気に襲われて半分おちてました。
飲んでる薬のせいかな?普段はそんなことないんだけど。


 さてぷちサンプル、「和食三昧」もいよいよ最後になりました。
ノーマルコンプしかしていないのでシークレットはありませんm(__)m
最後を飾るのは「釜飯」です。

kamameshi1.jpg
うーむ、マクロレンズ使っているのにお吸い物がボケた。
これは単に撮影の腕が悪いのだろう。。。orz

kamameshi2.jpg
 何釜飯?鶏釜かしら。
横川の釜飯を意識してかアンズらしいものが入っています。
横川の釜飯を食べるたびにいつも思うのですがあのアンズは
釜飯とは別々に食べたいです。

kamameshi3.jpg
 お茶碗によそった釜飯、なんだか納豆ごはんに見えなくもない。
お吸い物には手まり麩が入っているようです、このへん上品。


 ずいぶん時間がかかってシリーズを紹介してきました、楽しみにして
下さっていた方もそうでない方もお付き合いありがとうございました。
昔のぷちサンプルはまだまだたくさんありますのでまたいろいろと
紹介していきます、楽しんでいただけると幸いです。
しかし、撮影の腕はなんとかならんかのぅ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 太巻き&稲荷寿司

 今日はチキオさんは代休で会社に行かなかったので
ちょっと羨ましかったふーこです。
チキオさんは今週の土曜日はお仕事なのでお休みの日は
ゆっくり体を休めて欲しいです。

 リーメントのぷちサンプル、「和食三昧」の「太巻き&稲荷寿司」です。

futomaki1.jpg
お家で作っている雰囲気が良く出ていますね。

futomaki2.jpg
 寿司桶とご飯のつぶつぶが素敵

futomaki3.jpg
 巻き簾もいい感じ。
太巻きが一本まんまではなく一つ切手あるところが心憎いです。

futomaki4.jpg
 出来上がった太巻きと稲荷寿司を分けるバランも小さい小さい。
タイトルに「稲荷寿司」とあるのに稲荷の存在感ちょっと少ない気がする。

 全体的に「萌え」な一点です。
なんかぷちサンの向こうに忘れかけていた幼い頃の風景が蘇ってくる感じ。
あぁ、いいなぁ、こういうの。

 「和食三昧」の紹介も残すところあと1セットとなりました。
余裕があれば明日更新したいなと思います。
明日も楽しい一日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 冷やしそうめん

 昨日はお腹一杯食べて動けないくらいになりました。
それでもトリプルチャレンジをやっている31アイスクリームは
買って帰るという果てしなき食欲。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「冷やしそうめん」です。

soumen1.jpg
 もうそろそろそうめんの美味しい季節ですね。
器が江戸切子風で素敵です。

soumen2.jpg
 そうめんアップ
よくわからないけれど色付きのも1本か2本入っています。
子供の頃、色付きそうめんんて取り合いになりませんでしたか?

soumen3.jpg
 そうめんバラバラ
氷の部分に面をのせて器に入れる仕組み。
こうしてみるとやっぱり器が素敵です。

soumen4.jpg
 薬味入れと器は別々になります。
めんつゆもちょうどいい感じの濃さです。
夏の食欲のないときにそうめんはいいですね。


 この週末はまったり過ごしてしまいました。
暑がりのチキオさんがもうエアコンを前回にしているのでリビングは寒くてpen0_24.gif
つい自分の部屋に逃げて寝そべってしまいます。ダラダラ生活。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 焼鮭定食

 チキオさんが少し早いけど私の誕生日会をしてくれるというので
今日はちょっと早めの更新。
午前中から午後にかけてのんびりしています。

 ぷちサンプル「和食三昧」の「焼鮭定食」です。

yakisake1.jpg
 旅館の朝の定番メニューという感じ。
焼鮭にピントを合わせたら他がボケボケになってしまいました。
写真下手くそでごめんなさい。

yakisake2.jpg
 この鮭は全体画像とは裏になってます、裏側の造形と彩色もすごいです。
生姜はバラです、細かくて扱うのが大変でした。

yakisake3.jpg
 ホカホカごはんに生卵、卵かけごはんかな。
そして味噌汁はまたぶれている(^^;

yakisake4.jpg
 この焼きのりが細かくてまた泣けました。
薬味はお皿に付いているのに海苔は紙でできていてバラバラです。
飾るのに手が震えました、ブルブル。

 
 私の誕生日にはだいたい中野にある創作イタリアンへ行っていたのですが
メニューが変わって好きなものがなくなってしまい、去年行ったとき接客の質も
落ちていてので今年は別なところへ行きます。
お腹一杯たべてきます ヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 おでん

 私は野球が好きなので(ちなみにドラゴンズファン)シーズン中は
家に帰ると野球を見るのですがテレビつけたら巨人がライオンズに
9対0で負けてました。どこまで行くのか連敗街道。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「おでん」です。

oden1.jpg
ちょっと庶民的なお料理。
でも高級おでん屋さんのおでんかしら?

oden2.jpg
大根、タコ、ちくわ、がんも、昆布、卵、こんにゃく、巾着(?)といったおでんダネ。
大根の汁のしみしみ感が良く出ています。
でも私は大根は全般的に苦手です(^^;

oden3.jpg
上品なつゆの色ですね、関西風?
私はこてこての江戸っ子なのでうどんでもお蕎麦でもこういうつゆは
濃い~のが好き。


 やっと明日1日行けばまたお休みです(^^)
明日も一日頑張るのです


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 蟹鍋

 春先にお財布の紐を締めていたせいか、最近物欲大魔王と
化しているふーこです。
油断していないで引き締めないとダメですよ。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の蟹鍋です。

kaninabe1.jpg
 鍋の中の蟹の身と茹でるまえの蟹がゴージャス感を醸し出しています。

kaninabe2.jpg
 鍋敷きと土鍋の蓋は外れます。
蟹も身が詰まってプリプリとして美味しそうです。

kaninabe3.jpg
 蟹が赤くなっていないのは茹でてないから?
もしかして活き蟹、高級、ジュルルル~。

kaninabe4.jpg
 私、甲殻類ってあまり好んでは食べないのですが
蟹鍋って何つけて食べるの?ポン酢?


 日常の生活は特に事件もなくのんびり・まったりやってます。
いつまで続くかわからないけれどブログの更新ペースもちょっとアップ。
ちょっと心にゆとりができてきました、このまま頑張れるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 天ぷら

 おー、月曜日から更新している。
明日雨が降らなきゃいいけど。


 今日もぷちサンプルの「和食三昧」から

tenpura1.jpg
「天ぷら」です
なんかすごいゴージャス感

tenpura2.jpg
具材は海老、れんこん、しいたけ、大葉、カボチャ、ふきのとうorタラの芽
海老は2本です、あー山菜の天ぷら食べたいわ。

tenpura3.jpg
天つゆもお上品な味のしそうな色ですね。
ウチの天つゆは結構濃かったな。

お盆の金は紙ではなく塗りです。


オークションでぷちサンをウォッチに入れていると昔の状態の良いものは
あっという間に1諭吉いっちゃいますね。とてもじゃないけど手が出ません。
あれも買っておけば良かったこれも買っておけば良かったと思っても
あとの祭りでピーヒャララです。
自分の持っているものを大切にしようと思いました、だってヲタクだもん。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム | 次のページ»