【ポスクロ】届いたカードと送るカード

 体のあちこちがズタボロで今日は病院巡りをしていたふーこです。
天気予報で言っていたほど寒さを感じずそれは良かったです。
寒いの嫌い、早く暖かくなーれ。


 そんなわけで(どんなわけ?)本日またポスクロのハガキが届きました。

poscro14.jpg
 台湾の女性の方からです、このイラストすごく可愛いです。
プロフィールを見たら日本のことが大好きみたいで嬉しくなりました。
出会いとはちょっと違うけど世界の人が思っていることが垣間見えて
ポスクロ、楽しいです。

そして送るハガキ

poscro15.jpg
フィンランドの男性の方へ。
猫を3匹飼っているというので猫の絵葉書を送ろうと思ったら
猫とか犬のカードはいらないそうで。。。
好みのものに「octopus」ってありましたがタコの絵葉書なんか持ってないしと
思って手持ちのカードを見ていたらバンビの脚がタコになっている
不思議なイラストのカードがありましてそれを送ることにしました。


 expiredされたウラジオストクの方から「届いた」通知がきました。
日本海を隔ててお隣なのに66日もかかりました。
と思うと前回のブログ記事で紹介したドイツとイギリスへは
投函してから4日くらいで届いた通知が来たりして各国の郵便事情に
ビックリです。

 ポスクロを始めていろいろお国事情がわかるような気になっています。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


追記
アメリカの方から到着のお知らせが届いてまた一通送れるように
なったので送ることにしました。

poscro16.jpg
ロシアの男性の方へ送ります。


【ポスクロ】届いたハガキと送るハガキ

 ポスクロで海外の方からのハガキが2通届きました。
仕事で疲れて帰ってきてテーブルの上に届いたハガキを見つけると
(最近はチキオさんのほうが帰りが早い)なんかワクワクします。

では届いたハガキ

poscro6.jpg
フランスに住んでいるポーランド人の方から

poscro7.jpg
アメリカ、ボルティモアの方から

 なんか本当に届くと思わなかったから嬉しさひとしおです。


続いて送るハガキです。

poscro8.jpg
アメリカの女性の方へ

poscro9.jpg
ドイツの男性の方へ

poscro10.jpg
カナダの女性の方へ、アニメファンだそうです。

poscro11.jpg
イギリスのバーミンガムの女性へ、レトロっぽいのが好きだそうです。

poscro12.jpg
中国、北京の女性へ

 前回送った時はカブりOKにチェック入れてたのでロシアばかりでしたが
今回はそのチェックを外したのでいろんな国へ送ることができます。
なじみのある国ばかりなのでちょっと変わったところにも送りたいかも。
ランダムに選ばれるので自分では選べないんですけどね。
前回送ったウラジオストクの方のは結局expiredされてしまいました。
これがちゃんと届けば6通送れたのですが。
 
 今回送るのはちゃんと届くといいな。


拍手コメントお返事です
N様
新しく手を付けたホビーラのタペストリー、本当に可愛いです。
時間はかかるだろうけれどできるのが楽しみ。
私もここ何か月は欲しいキットが出なかったのでお財布が痛まなかったのですが
来月のマンスリープレスは欲しいのがたくさん出ていてちょっとヤバいです。
しばらく忙しいのでお互いのんびり頑張りましょうね(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【ポスクロ】届いたカード

 ご無沙汰しております。
仕事が鬼のように忙しく、先週今週も土曜日出勤だったので
日曜日は死んだようになっています。一日ダラダラしてるだけ。

 12月から始めたポスクロですが到着連絡がボチボチ来ているので
わが家にもそのうちカードが届くかな?と思っていたら届きました。
本当に届くものなんだぁ、とじんわり感動しております。

 最初に出した5通は全部ロシアの方へでしたが届いたハガキもロシアから。

poscro5.jpg
 シンプルなデザインです、「アート系のカードが好き」って
書いていたからこちらが送られてきたのでしょうか。
サン・ペテルスブルクから到着しました。
Thank you mailを送ってもらえると嬉しいみたいなことが書いてありましたが
ごめんなさい、時間がないので無理です。

 ところでロシアに送った5通のうち、モスクワとかシベリアには
届いているみたいなのですが、日本海を隔ててお隣のウラジオストクへ
出した方からはまだ到着のお知らせがありません。
あんまりログインしていない人みたいなのでもうやっていないのかな。
60日経つともう無効みたいになってしまうのですがそうなっちゃいそうです。

 残り4通は到着連絡が来たのでまた4通ハガキを送れるように
なったのですが、送りたいんだけど気力が。。。英語の壁が(笑)
次の土曜日が休めたら出そう(無理かな。。。)

 
 ホビーラホビーレもあんまり進んでいません。
ステッチクロスはまだしもアップリケタペストリーは土台の準備をしてから
まったくの手つかず。
その割には昨日また新しいキットを買ってしまったのですが。
イチゴのタペストリーはまた布違いで販売されていますね。
同じものと3つ作る気はしないのでさすがに今回はスルーです。
ここのところは欲しいものがあまり出ないのでお財布が助かっています。

 さてまた明日から仕事頑張りますかね、やれやれ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


【ポスクロ】送ったハガキ

 絵葉書を仕入れたのでさっそく残り2枠の方を引いてみました。
あれ、またロシアの方、しかも2人とも。
ロシアは国土が広い分ポスクロ人口が多いのかしら?

 poscro3.jpg
 こちらはモスクワ近郊の男性の方へ。
”the view of the city you are living in”とあったので「東京」!っていうものを。
私はスカイツリーより東京タワーの方が好き。

poscro4.jpg
 こちらはコロチャ(と読むのかしら?)の男性のかたへ。
こんなカードがもらえたら嬉しいリストに”map of your country”と
あったのでイラストの日本地図を。
このカードは私も見かけたとき「お、これはヒットだ」と思ってバラ売りハガキ
だったので数枚仕入れました。

 先週送ったハガキもまだどなたにも届いていないけど各国の
郵便事情もあるので到着報告は気長に待つことにします。
こちらに届くのも気長に待ってます、のんびり趣味です。


拍手コメントお返事です
N様
いつもありがとうございます。
シャイニーピンク、結構曲者でした。ビーズなどのパーツが多いので
そこで挫折しそうになりましたがなんとか完成して嬉しいです。
ビーズ付けを苦労した分、完成品は綺麗なのでぜひ作ってみてくださいね。
サイトの方も見てくださっているのですね、ありがとうございます。
最近まったく更新していませんが。
私も見てみましたが見られませんね、借りているサーバーの不具合でしょうか。
私もあまり詳しくないのでどうしちゃったんでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ポスクロはじめました

 以前から始めてみたかったけど忙しくてなかなかできなかった
Postcrossing(以下ポスクロ)をやっと登録して始めてみました。

 ポスクロとは登録している世界中の人からランダムに選ばれた人に
カードを送ってこちらにもランダムな国からカードが送られてくるという
システム。一人の人とずっと手紙のやり取りをするわけではないので
文通とは違います。

 カードといっても絵葉書で「海外なんて送料高いじゃないの?」と
思いがちですが絵葉書は全世界70円で送れるそうです。

 最初はカードを5枚送れるらしいですが疲れているので今回は
2通だけ送ることにしました。

poscro1.jpg
こちらはウラジオストクの女性へ。
この方も最近ポスクロを始めたらしく、プロフィール欄にどんな
カードが好みか書いていなかったのでスカイツリーの夜景を
送ってみました。

poscro2.jpg
こちらはモスクワの男性へ。
好みのカードは航空機関係とか列車関係とかみたいだったのですが
あいにく手持ちにはなく。あとnational, attractions とかあったのですが
なんだかよくわからなかったので富士山にしてみました。

 今回は図らずも2人ともロシアの方に送ることになりましたが
両方とも無事に到着すればいいなぁと思います。
そして私のところにはどんな国のどんなカードが届くか楽しみです。

 ポスクロを始めようと思ったのは海外の誰かからカードが届くなんて
ちょっと非日常で素敵じゃない?って思ったから。我が家に届く郵便なんて
DMか請求書が堰の山ですからね。
あとは最近趣味で増やし始めている万年筆の使い先を考えていたから。
万年筆、好きで最近買っているけれど使ってナンボですものね。

 ポスクロは送る枠が決まっているオフィシャルと同好の志でやり取りを
しあうフォーラムというのがあるみたいなんですが(まだポスクロをあまり
理解していない)、一度にたくさんの葉書は送れないのでオフィシャルのほうで
のんびり楽しみたいと思います。

 それにしても送料の件はまだしも絵葉書の手持ちがあまり種類が
ないんですよね。あまり出掛けないので観光地に行くこともないし。
年末になったら絵葉書探しに都内の観光地に行ってみますかね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ホーム