【ポスクロ】届いたハガキ

 毎日毎日忙しく(?)働いているふーこです。
先週末は風邪をひいて会社を一日休みました、いまではすっかり
良くなったので再びの会社通いの日々です。

 ポスクロもなかなかアップしませんが地道に続けています。
昨日届いた分をスキャンしたので載せておきます。

20180313135636-0001.jpg
 香港とマレーシアとフィンランドとロシアから。
香港からきた縦イラストのハガキが私の好きなイラストレーター、
西淑さんのイラストっぽくて気に入りました。

 フィンランドからはわりとよくハガキがくるのでリクエストに
「ムーミン」追加しようかしら(ちなみに今回のフィンランドの方からの
ハガキの表書きにはムーミンのシールが貼ってありました、雪のイラストのやつ)。

 こうしてみると送ってくれる方のセンスはいろいろでマレーシアからの
ハガキはなんでロンドンブリッジなのだろうかとか、ムースのハガキは
私の自己紹介のリクエストに「Wild Animals」ってあるからだろなって思ったり。

 私がハガキを送るときはなるべく受け取り手のリクエストにそったハガキを
送るようにしていますが、希望が書いていなかったりどうしても合うような
ハガキがないときには東京や日本の風景のハガキを送ってしまいます。

 日本や東京のハガキも少なくなってきたから今度どこかで調達しないと。
浅草か東京タワーかどこか観光地へ行かないと(東京で生まれ育っている故に
東京の観光地をあまり知らない


 あ、ホビーラホビーレも進めていますよ。
新作も買ったし、マンスリープレスももらったし。
こちらもまた楽しみにしていてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】届いたハガキ From スロベニア

 やっぱり降りましたね、雪wth1_pen05.gif
前回ほどではないけれど通勤のとき足元が悪くて滑って怖かったです。

 1月はポスクロのハガキを結構送りました。
送られてきたハガキもポツポツあるのでその中の一つを紹介します。
(結構まとめて郵便受けに入っていることがあるので整理しきれない

 昨日はスロベニアの男性からカードが届きました。

casa_batllo1.jpg
 バルセロナにあるガウディの作品「カサ・バトゥロ」です。
私のプロフィールのもらったら嬉しいハガキリストに「ガウディ」と
書いてあったので送ってくれたらしいです。
 文面を見ると「サグラダ・ファミリア」はたくさん受け取っているでしょうから
「カサ・バトゥロ」を送りますとありました。
 だがしかし、私、「サグラダ・ファミリア」のハガキ1枚も持っていないんですよ。
とはいってもガウディの作品は好きだし、実物を見る機会もないだろうから
どんなハガキをもらっても嬉しいです。

casa_batllo2.jpg
 スロベニアの切手。
一番右側のはポストクロッシングの切手なんですね。
スロベニアではそれだけポスクロがメジャーなんだ。

 いま送れる枠が3枠あるのでまた週明けにでも送ろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】送るハガキ

 仕事もいよいよ明日までとなって年末って感じがしないけど年末です。
最近ポスクロ話がちょっと続いてますがこれも楽しい趣味の一環なので
しばしお付き合いを。

 JP-1056062.jpg
 ロシアの女性に。
「カードはなんでもOK」って書いてあったけど一応希望のリストは
あったのでプリザーブドフラワーのこのハガキに。

JP-1056063.jpg
 チェコの女性に。
「Dancing and Animals」とあったのでこのハガキを。
Dancingってどんなダンスのを送ったらいいの?持ってないけど。

JP-1056064.jpg
 オランダの女性へ。
ベテランの方みたいでリクエストに「あなたの国の風景のカードは要りません」って
書いてあってその他に希望するリストの中に「デザート」とあったので
こちらのイラストカードにしました。リアルデザートハガキ持ってない。。。

 たぶん年内に送るカードはこれが最後でしょうね。
一応送れるカードが3枠になったらカードを書く、ってマイルールを作っています。
ハガキを選ぶのも楽しいけれど切手を選ぶのも楽しいんです。

 なんか電車とか道が空いていると思ったら学生はもう冬休みなんですよね。
自分では遥か昔のことですがちょっとうらやましいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】届いたハガキ

 ポスクロのハガキが昨日ドサッ(っていうほどでもないけど)と届いたので
ご紹介します。

AT363418.png
 オーストリアの女性の方から。
いまはクリスマスタイムを楽しんでいるそうです。
画像ないけど切手がミュシャだったんですよ、素敵

DE6792468.jpg
 ドイツの女性から。
なんとなくアンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」を思わせる風景。
写ってるのヒツジだけど。

DE6784961.jpg
 ドイツの女性から。
ロートレックが来ましたよ、嬉しい!

IN271135.jpg
 インドの男性から。
私のリクエストに「Wild animals」って書いてあったからユキヒョウ、カッコよす。
切手はトラだった~。

DE6781779.jpg
 ドイツの女性から。
シンプルな花一輪、57歳でお子さんが4人もいるそうです。

 今回はドイツの方が多め、ポスクロも盛んみたいだからですね。
なんやかんやいって楽しくてやめられません。
世界の知らない誰かからお手紙が来るのって楽しい(^^)

 話し変わりますがホビーラホビーレのワインのタペストリー完成まであと少し。
完成させる完成させる詐欺じゃなくて年内には仕上げて年始からは
新しいのに手をつけたい。
あとは葉っぱの葉脈の刺しゅうと銀糸刺しゅうを残すのみだから頑張るよ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました



【ポスクロ】送ったハガキと届いたハガキ

 今日もこたつでゴロ寝してしまいました。ダメダメです。

 Postcrossing、前に送ったハガキが相手にちゃんと届いて
また送れるようになったので新しいハガキを出しました。

ポスクロ37
 カナダの女性に。
コークのアドカードが希望みたいだったのでちょっとサンタの季節には
遅くなったけどこちらのハガキを。

ポスクロ39
 ドイツの女性へ。
ハリーポッターとかスターウォーズが好きみたいなのでこちらのハガキを。

ポスクロ38
 アメリカの女性に。
自己紹介にあまり書いていなかったでどうしようか悩みましたが
編み物が好きみたいなので最近お気に入りのイラストレーターさんのハガキを。

 届いたハガキもあります。

ポスクロ_r_18
 フィンランドの女性から。
フィンランドというとムーミンが有名ですがスヌーピー。
でも私はムーミンよりスヌーピーの方が好きなのでグッド。

ポスクロ_r_19
 切手はムーミン、こういうの楽しいですね。

 なんかパソコンの入力の調子が悪いので今日これで終わりにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】送ったハガキ Part3

 なんだかバタバタと忙しくて疲れてしまいました。
それでも残り2枠のハガキは投函したのでしつこいようですが
またまたご紹介。

e950629d1d79d68147a9e4fdd63a756a[1]
 イタリアの女性へ。
「あなたの街のなにか特別な建築を」というのが冒頭にあったので
東京ゲートブリッジを選びました。
私も実際は見たことがないのですがこの素晴らしい造形美に憧れています。

6bc077fd4163c802f00cb128cdbfa47f[1]
 ウクライナの女性に。出版と編集の分野で修士号をとっている才媛さんです。
彼女が欲しいと思っているカードは私が持っていないジャンルのもので、
どうしようかと思っていたら最後に「クリスマスカード」とあったので
持っている唯一のクリスマスカードを送りました。

 これで私が持っている送れる枠の9通は全部出してしまい、しばらくは
ポスクロではやることがありません。「届きましたよ」のお知らせがくれば
また私にもどこからかカードがやって来るのでそれをのんびり待つばかりです。

 そういえばポスクロを始めて1年が経ちました。
送ったハガキは42通(今回送付分は除く)、届いたハガキ42通という具合です。
途中で出さなかったりする時期があったので少ない方かもしれません。
フォーラムとか入ればもっとハガキもとどくのでしょうが、いまのところは
オフィシャルで十分かなって思ってます。
まったりできる趣味です。

 ネットサーフィンをしていて素敵なイラストレーターさんのポストカードを
見つけたのですがほぼ売り切れで。。。買える分は買いましたけど
素敵過ぎてコレクションになっちゃいそう


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】送ったハガキ

 ポスクロのハガキ、昨日書いて今朝投函しました。
手紙を書く余裕ができたってことは少し心もゆったりしてきたのかな。

では送ったハガキの紹介

e8be1ecfb17a52ef6a1cd8e5f9ac7161[1]
 台湾の女性に。
リクエストに「ヒグチユウコさんのイラスト」とあったのでヒグチユウコさんの
ポストカードブックからこちらを選びました。気に入ってもらえるといいな。

0360eab5c4bc0544bbc606f95d01200b[1]
 フィンランドの女性に。
9歳と5歳のお孫さんがいうそうです。特に希望はなかったのですが
「あなたの住んでいる地域のハガキがいい」とあったので
近所ではありませんが上野公園の春の風景を(冬なのに季節感ないなぁ)

f57a593d2a8cf379a0935ce5c25b65dd[1]
 中国の男性へ。
アニメやカートゥンみたいなハガキが良かったみたいですが
リクエストに「DOG」とあったのでこちらを選びました。
中国では英語で住所を書くより中国語(字)で書いた方が
配達する人が理解しやすいそうなので漢字で住所を書きました。
ちょっと緊張した(^^;

 3通でやめるつもりだったのがなんか興が乗ってもう一枚書きました。

70dbb52aa5b2e37d46f8b85045e0cdfc[1]
 ベラルーシの女性へ。
彼女もリタイアしてお孫さんがいるようです。
リクエストのハードルが高くて「いいの持ってないな」と思っていたら
「Children」の文字があったのでこちらを選びました。
「Children」じゃなくて「Child」だけど気に入ってもらえるかしら。

 そんなことで送れる枠があと2つになったので今日も書きます。
明日のブログの内容も想像できますね(^m^)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム | 次のページ»