毎年恒例の

 明けましておめでとうございます。
今年ものんびりいつものペースですがよろしくお願いいたします。

 お正月の2日、3日といえばなんと言っても箱根駅伝
夕べは早寝して8時からのスタートにそなえていたのですが。。。
ちゃんとスタートは見ていたんですが今年は自分の母校が出場していないせいか
テレビ観戦にもなんとなく気合が入らず、2区~4区まではなんか
コタツでうとうとしながら見ていました。
こんなことならルピシアの初売りに行けばよかったかなぁ(笑)
明日の復路も見る予定ですがまた今日みたいなことになりそうだから
スタートからじゃなくて目が覚めた時間から見ることにしようかなぁ。

 カーディガンの右前身頃もあんまり進んでません。

cablecardigan10.jpg
 駅伝見ながら編もうと思ったけど全然そんな気力が起きなかったの。
あともうちょっとだから早く編み終わって袖を編み始めたいなぁpen0_08.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッとしていただけると励みになりますありがとうございました


お馬はみんな

 ♪パッパカ走る~

 何も見たい番組がないので音楽聞きながら競馬中継を見てます。
賭けたりするということはしませんが(基本熱くなるタチなので
ギャンブルには手を出さないように心がけている 笑)、
馬が走っているのを見るのが好きです。

 ゴールを駆け抜ける馬達が目的や勝利や名誉といったものを
感じているのかはわかりませんが、なので余計にゴール目指して
一所懸命駆けている競馬場の馬になぜか心ひかれてしまうのです。


アザラシ

 夕べ2時近くまで眠れず、朝チキオさんに起こされたにもかかわらず
起きたのは9時頃でした。
いいんだ、お休みだし(開き直った)

 今日はタブリエと靴下の作成18時過ぎには完了して頼まれモノの
98%は完成しました。あとはコサージュ作るんだけどこれは造花を
買ってこなくちゃいけないので100%の完成は今週中。
 明日もお休みなのでそろそろドルパの準備を始めます。
まだ申し込んだだけで参加が決定かどうか決まるのはまだ先ですが
準備は進めておかねば

 
 縫い物をしながらテレビのニュースを背中で聞いていたのですが
新潟に現れたゴマフアザラシの子供のニュースで
「この寒空の下pen0_24.gif、アザラシはどうしているでしょうか?」と。

「アザラシ」ですから、いくら寒空の下に晒されても平気かと。。。pen0_39.gif
みなさん過保護過ぎ


今年も駅伝

 正月2日3日は誰が何と言おうと箱根駅伝!pen0_35.gif
お休みでもスタートの8時までには絶対起きます。

 今日は起きてから縫い物しながら見ていたので解説が
盛り上がったときだけ画面を見ていましたが、今年は区間新記録が
随分出ましたね。
 特に5区山登りの○洋大はすごかったですね、これで事前の
不祥事がなかったらなお良かったのに。。。
勝者には誉め言葉で称えたいのですがなんかちょっと水を差してスミマセン。

 我が母校は。。。参加することに意義があるのさ、フッ

 明日は復路です。また早起きして見るぞ(作業しながらだけど)。


サッカーに興味はないけれど

 ワールドカップの代表メンバーにはKINGカズとゴンを入れるべきだと思うspo_pen05.gif






» Next...

入るなキケン

 今日の「SONGS」、さだまさしだったので見ていました。
「無縁坂」真剣に聴くと絶対泣くから(母モノに弱い)と思ってネットなどしながら
聴いていたのですが、一瞬画面に入り込んだら案の定ウルッときてしまいましたpen0_02.gif
一人で見ていたらきっとダダ泣きしながらテレビ見ていたかもしれませんが
今日はチキオさんがお休みでこの時間にいたので必死で泣くのをこらえてましたさ。
でもさだまさしは結構何聴いても泣けるのでキケンである。

 今日は仕事先でかなり豪勢なおやつのご相伴にあずかりました。
いまの職場はホントに働きやすくていい感じなので(おやつに釣られたわけではない)
長く働けるといいなぁと思います。
 まぁ私のことですから一寸先はわかりませんけれどね(爆)


今期のドラマは

 「篤姫」今日も見ました、今日はハイビジョンのだけ。
大河ドラマっていままでちゃんと見たのは「黄金の日々」「独眼竜政宗」「新選組!」
くらいなもんで(^^;
高校のとき日本史が受験科目じゃなかったせいで授業をまともに聞いていなかったせいか
ドラマ内の人間関係がなかなか把握できなくてねぇ(爆)、幕末物は特に。
でもなぜか見てます、「篤姫」。
これから面白そうな登場人物も出てきますしね。

 ドラマってあんまり見ないんですが、チキオさんの帰りが遅くなったせいか
気になるドラマはチラホラ見ようと思ってます。「篤姫」もその一つなんです。
 これは見続けなきゃ!って思ったのは「あしたの、喜多善男」。
主役が小日向文世さんって聞いて興味をもったのだけれども、見ていたら
結構ストーリーに引き込まれました。
エンディングロールを見たら原案が島田雅彦さんの小説で、これだけでも
島田好きな私は「なるほど」と思ったのですが、脚本も飯田譲治さんというのにも
妙に納得してしまったのでした。
 あと気になるのは「鹿男」かな?これは今週第一話を見て決めよう。

 そして今回も多いですね、マンガ原作(><)
小説を元にするよりヴィジュアルイメージがある分、そのイメージが違ってしまうと
全く受け容れられなくなってしまうと思うんだけどなぁ。
もう努力しなくてもラクして視聴率が取れそうなストーリーが
できあがっているのがテレビ局側としては美味しいんだろうな。
 脚本家の山田太一さんがやはり最近のマンガ原作ドラマの流行について
「質のいい脚本家が育たない」と嘆いていらっしゃるようですが、全くもって
そのとおりだと思う。もうね、マンガが原作のドラマ、映画はいらないです。

 


ホーム | 次のページ»