fc2ブログ

大満足なハイビスカス柄ビッグトート

 朝はそんなに暑くないんだけどもうこの時間になると外に出られません、
只今10時40分なり。高知県は熱中症アラートが発令されています。
元々引きこもり主婦だったのにチキオさんがいなくなってからは更に
拍車がかかっています。自室があるのですっかり「コドオバ」です。


 キャシー先生の講座で作っていたビッグトートバッグがやっと出来ました。

bigbag1.jpg
 デザインはキャシー中島先生、モチーフはハイビスカスです。
大きさは横が約50㎝、縦が約35㎝、持ち手が完成状態で約29㎝です。デカい。
作り始めたのが3月初旬ごろ、そのあとチキオさんのこともあって作業ストップ、
完成まで4か月かかりました。
 作成する前は110㎝の布幅目一杯にハイビスカスモチーフのアップリケをし、
そのあと落としキルト、エコーキルトと続いてこれもうエンドレスなんじゃ
ないかと思いながら作っていました。

 底も底布一杯のハイビスカス柄のキルティング。
bigbag2.jpg
底布は横約33㎝、縦20㎝と大きいです。ここはアップリケがなくて地布に
キルティングだったので何気につらかったです。

 内布はキャシーマムのハイビスカス柄を選んでみました、カワイイ。
bigbag3.jpg
布余っていたからポケットつければ良かったな。

 同じ講座の先輩受講生の方々が持っていてレッスンバッグとして
使っているのを見て私も作りたくなりました。6月末には完成していたので
すでに使っているのですが、講座で使う教材や裁縫箱、キルティングの
30㎝フープも入るのでとても重宝しています。出来具合にも満足で
ルンルン気分(古いっ、林真理子か!)で使っています。

 次回作も大物です。もう取り掛かっていますがこれこそ「終わるのか?」って
いう代物です。でも先生や講座の先輩たちには「それ作ればもうほかの
ものはそんなに大変に思わなくなるよ」と言われているので地道にチクチクします。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


「ヤシの木のひもポシェット」を作る

 お久しぶりです、おはようございます。
後で書きますが7月は最悪な月になってしまいました、健康面で。

 さあ、作品発表いってみよう!

yashinoki1.jpg
 「ヤシの木のひもポシェット」を完成させました。
これはいつもデザインが可愛いキルト・ラナイさんのキットです。
ちょっとその辺にお買い物に行くのにすこし大き目ポシェットが
欲しいと思って私にしてはキット購入して速攻仕上げました。

 裏面も同じデザイン、両面で同じものをチクチクするのはちょっと飽きる。
yashinoki2.jpg
紐は合皮巻きの少し太目なもの、片側が長いままなのは
掛けた時の紐の長さがまだ決まらないから。試行錯誤中です。

yashinoki3.jpg
 キルティング、空の部分がエコーキルトがなかったので良かった。
海面と地面のエコーキルトは黙々とチクチク。

 内布はモンステラ柄、ポケットもついているのですがあまり使わないかな。
yashinoki4.jpg

 実はもう使用していたりしますが近所のスーパーに買い物に行くのに
お財布、スマホ、エコバッグくらいを放り込んでいけばいいので
とても便利に使っています。


 6月の初旬くらいからなんか唇の調子が悪くてリップクリームとか
塗っていたけど全然良くならなくて諦めて皮膚科に行ったら(この皮膚科
評判が良くて朝6時半くらいから順番取りで並ばないと行けないから
行くのに思い切りがいる、先生はとてもいい先生)口唇カンジダに
罹っていました。もともと私体の抵抗力が弱いのにそこにチキオさんストレスが
加わって口唇カンジダになっちゃったみたいです。飲む軟膏みたいなのを
処方してもらいましたが高いしまずいしで参りました。

7月。。。
まず11日~14日まで髄膜種の検査入院をしていました。
まぁ、検査結果は東京で検査したときと変わらないんだけど、この20年
くらいで少し大きくなったかな。
医者の見立てでは急がないけどいずれは手術を考えた方がいいとのこと。
でもね術後の後遺症のほうが重篤っぽいから手術は考えてません。
いま自覚症状がないのに手術したほうが後遺症で悪くなるなんてありえない。
それならこのまま放置して死んだ方がいいわ。

 そして、この入院先の空調で風邪をひいてしまい、いまだに体調が芳しくない。
微熱がずーっと続いて一日だけ39度くらいの高熱が出て、そのあとまた
一週間くらいまたずっと微熱。おまけに鼻づまりから嗅覚・味覚がなくなってしまい
現時点でもそれは治ってません。コロナの検査をしたらば陰性だったので
コロナの心配はありません。
おかげで今何を食べても味がしなくてお腹を満たすだけにしか食べていない感じで
食べる楽しみがありません、早く復活して、私の嗅覚と味覚。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


パンの木のビッグクッション

 2月は短いのであっという間に月末になってしまいました。
今年は雨水になったらお雛様を出そうと思ったのに結局
出したのは昨日、何事ものんびりな私です。


 1月から通い始めた「キャシーズ・ハワイアンキルト」のクラスで
最初の課題である「パンの木のクッション」が出来上がりました。
hawaiian_class2.jpg

 年に似合わず大好きなピンクのむら染めをメインに作りました。
これだけ見ると大きさがわからないので大きさ比較。
hawaiian_class3.jpg
 以前パッチワークの教室で作ったバタフライのクッションは35×35センチ、
デアゴスティーニ・キャシーといっしょにハワイアンキルトのエンジェルストランペットの
ミニクッションは30×30センチ、今回のキャシー先生デザインの
クッションは50×50センチです。存在感あります。

 アップリケしてる間もキルティングしてる間も「終わるのか、これ」と
思っていましたが終わらないキルティングはないので何とか完成。
フープを使ったキルティングができるようになったのが大きかった。

 これだけ存在感があると置く場所がないのですが初作品だし、
素敵なのでどこか置く場所を考えたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


パイナップルのポーチができました

 ここ2、3日寒かった~。
去年は「さすが南国土佐」というくらい暖かい気がしていたので
今年の冬はまた各段に寒い、暖房フル稼働です。
電気代はチキオさん母が払っているのでいくらくらいなのかわかりませんが
なんだか申し訳ない気がします。


 キルト・ラナイさんの素敵キット、「パイナップルのポーチ」が完成しました。

pine4.jpg

 先に作ったスイカのポーチよりきれいにできた。
キルティングもフープを使ってやったし、ファスナー付けもちゃんとしつけかけた。
パイナップル、カワイイ♪

 スイカのポーチと並べてみました。
pine5.jpg>

 こうやってみるとスイカの方がちょっと下手くそかな。
ハワイアンキルト初心者なのでこうやって少しずつ技術が向上していくと
嬉しいな。

 今は講座の教材とデアゴのキットで手一杯だけどたまにはほかのキットも
作りたくなりますね。すでに積んであるけど。。。

 そしてその合間にホビーラや靴下編みをやっている相変わらずおバカな私。


 ここのところちょっと胸の調子が悪くて気が滅入って気分も沈みがち。
「死んじゃうのかな」と思ったりもします。薬飲んでれば大丈夫なんだけど。
今日も午前中なんかプチうつでしたがちょっと寝たらすっきりしました。
まぁ、この程度のものかとお気楽に過ごそうかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


パイナップルでリベンジ

 金曜日に届いたとある福袋がとんでもない鬱袋だったのでめっちゃ
落ち込んでいたふーこです。
去年とか一昨年とか内容充実のすごくいい福袋だったのに今年のは
何?って感じでした。もうまんま不幸袋だったので思い切って捨てたら
スッキリしました。新年早々不幸とはおさらばできたみたいで良かったです。


 キルト・ラナイさんのハワイアンキルトのキット「パイナップルのポーチ」を
作ります。これは先日作った「スイカのポーチ」の柄違いなのですが
スイカで上手くできなかったファスナー付けをリベンジしたい。

pine1.jpg>
 パイナップルのモチーフはしつけ済みですぐに始められます。

pine2.jpg
 アップリケ終了、この時点でもう可愛い予感。

 キルトラインを引いてしつけをかけます
pine3.jpg>
 もうキルティングができる状態ですが今日はここまでにしておきます。


 モスバーガーとマックの三角チョコパイを死ぬほど食べたくなったのですが
三角チョコパイは終了、モスバーガーも”おまち”へ出ていかないと店がない。
明日医者に行くのでその時に行きましょうとチキオさんになだめすかされました。
東京からちょっと離れると車社会、慣れましたがふっと思い立ったときに
実行に移せないのはちょっとつらい。
明日はモスバーガーで爆食いしてきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


キルト・ラナイさんのスイカポーチ

 湿疹ができたりおできができたりで皮膚科へ行きたかったのですが
私が行っている皮膚科はとても人気があり朝早く並ばないと受診できません。
夏は良かったのですが冬のこの時期は早朝6時半から並んでいられません。
こんなときは冬でも半袖短パンの(小学生か!)チキオさんに並んで
もらいます。嫌がらずにちゃんと並んでくれる、良い夫です。


 「キャシーといっしょにハワイアンキルト」でハワイアンキルトにハマってから
キャシーさん以外でもいいお店はないかしら?とネット検索していて見つけたのが
「キルト・ラナイ」さんというハワイアンキルトショップ。
デザインもとても私好みで惚れてしまいました。
そこのショップで年末に販売された「クリスマスお楽しみ袋」に入っていた
”スイカのポーチ”を作りました。

 モチーフは土台布にしつけされた状態のキットなのでまずアップリケチクチク。
suika1.jpg
 しつけをかけて落としキルトとエコーキルトをチクチク。

suika2.jpg
キルティングが終わったらしつけをはずします。

 スイカの種になるビーズをつけます。
suika3.jpg

 そうこうしているうちに完成!!
suika4.jpg
 可愛い。スイカのモチーフは直線的なのでエコーキルトも楽にできました。

 内布も可愛らしいフルーツ柄。
suika5.jpg
 中はグチャグチャ。。。
 ファスナー付けも苦手だからちょっとへたくそにできちゃった。
このフルーツポーチはあともう一つ”パイナップル”が入っていたから
それでリベンジする。


 SDカードを取り替えたら今日はちゃんと撮影と取り込みができました。
しばらく様子を見てコンデジで撮影していきたいと思います。
ミラーレスは重いからね、新しいコンデジを買う余裕もないからね(でも
手芸キットは買う)。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム