fc2ブログ

スヌーピーのマルチケースが出来ました♪

 昨日の午後総合病院にいく予定だったのですがお医者さんの都合が悪くなって
キャンセルになりました。かかりつけ医からは昨日までの薬しかもらっていなかったので
急遽予約を入れて今日行ってきたのですがコロナもまた流行り出してきたので
いろいろ大変ですね。


 デアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズで作る刺しゅうの
雑貨「マルチケース」、刺しゅうだけ終わって放置していましたがやっと
重い腰を上げて作り始めました。遅いって

 まず刺しゅうした布(ふた)をカットします、カーブは文化服装学院の
カーブ定規を使用しました。
snoopy6_2.jpg

 6号に付属していた布に接着芯を貼り本体を作ります。
冊子の説明では内袋は付けないのですが無視して付けました。
snoopy6_3.jpg
 ん、なんか内袋をつけたせいか口のところに厚みが。。。

 ふたを縫って返します。カーブがあまり出ていないな。。。
snoopy6_4.jpg

 本体にふたを付けます。
snoopy6_5.jpg

 ふたと本体にスナップを付けて
snoopy6_6.jpg

 完成です!!
snoopy6_8.jpg
 内布を付けた口に厚みが出たのでなんかちょっと変。
私は使わないのでスヌーピー好きのチキオさんにあげました。喜んでくれました。
メガネケースにするそうです。

 「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」もこれでやっと先に進めます。
ちょっと溜まってしまったので頑張って進めたいです、追いつくのは諦めたけどね。


 今日ハワイアンキルトの素敵キットが届いたのですが一体いつ作るのでしょうか?
でも私の好みにぴったりなキットなので注文したことに後悔はしてないわ。
毎回そろそろ控えないと、と言いつついつキットを買うのを止めるのでしょうか(笑)


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


刺し子の花ふきん<貝殻>

 今日も朝も早くから医者の順番取りに並びました。
もう疲れて行くのを止めたいけれどあと2、3回は行かないとダメかな。
帰宅後昼過ぎにちょっと寝ようと思ったのですがトロトロした時に
非通知のワン切りがあってそこから寝られなくなってしまいました。
少し寝られたのでそのあと元気に過ごせましたが迷惑な話です。


 スヌーピーのマルチケースを作っているときにボンドの乾く間の時間が
もったいなかったのでアシェットコレクションズ・はじめての刺し子、
10号から始まる「季節の花ふきん<貝殻>を作ることにしました。

 布を切って周りを折って真ん中から半分に折って周りを刺します。
sahiko10_2.jpg
 四隅に飾り糸が付きます。

 貝殻を区切る縦横のラインを刺します、まず縦ラインから。
sashiko10_1.jpg
 いつものパターンと比べると布が刺しやすいです。刺し子って本来は
こうなんだろうな。このくらい楽に刺せると楽しいね。

 これは隙間時間の隙間時間にチクチク刺していきます。
いつできるかな?


 朝、でっかいクモがいてちょっと悲鳴をあげました(ギャー)。
窓を開けて外に出そうと思ったのですが出て行かずに茶箪笥の裏に
入って行ってしまいました。クモは殺してはいけないと言われているので
叩いたりはしませんが大きいのは気持ち悪いです。
庭には小さいクモがたくさん巣を作っています、去年の夏は大きいクモの巣も
あったのでそのうち巣を張るのかな?
夏も終わると一斉に姿を見せなくなるのでいいですけどね。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


スヌーピー、マルチケースの刺しゅう

 今日も早起き、早くに目が覚めてしまう(老人化)。
朝起きると猫の額ほどの庭に出て行って育てている植物の様子を見ます。
ヒマワリがもうすぐ咲きそうで花びらがのぞいていました。
楽しみだなぁ。


 デアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ、5号6号で作る
「マルチケース」の続きです。パンチニードルを使って刺しゅうします。

snoopy5_10.jpg
 まず左足から、私パンチニードルって一筆書きみたいに全部を刺すのかと
思っていましたがパーツごとなんですね。

 裏はループになっていて引っ張ると抜けてしまいます。冊子には全部刺してから
裏処理をするみたいなことを書いてありましたが怖いので刺したところから
処理していきます。裏は手芸用ボンドをつけてなじませます。
snoopy5_11.jpg
これが乾くまですることがないので手持ち無沙汰。。。

 スヌーピーの上半身が刺し終わりました。
裏処理をして残りの半分に進みます。
snoopy5_12.jpg

 終わった、なかなか綺麗にできた(と思う)。
snoopy5_13.jpg

 裏はグチャグチャ。
snoopy5_14.jpg
 ボンドが完全に乾いたらぬるま湯につけてマジックペーパーを溶かします。
ボンドは水溶性なので短時間でペーパーを溶かします。タオルドライして
平置きして布を乾かします(また手持無沙汰なので他の事をする)。

 刺しゅうと処理完了!
snoopy5_15.jpg
 下にタオルを敷かないでアイロンがけをしたせいか、はたまたマジックペーパーを
溶かすのに水に浸けてボンドが浸潤したのか刺しゅう糸の風合いがなくてガビガビ。
水に浸ける処理がなければ普通に仕上がるんでしょうけど、この作品の感じだったら
パンチニードルじゃなくてバックステッチのほうがいいかも。

 次は仕立てにかかります!


 銀行に寄ってそのあとコンビニでお金を払おうと思ったらスマホを忘れたことに
気が付きました。振り込み番号とかがメールで来ていてそれを見ながら
手続きしようと思っていたのでそれが出来ない。かと言ってスマホにチキオさんの
電話番号も家の電話番号も登録してあるので覚えていない。公衆電話もない。
仕方ないので家まで戻ってまた出直しました。
世の中スマホ社会になっていますがそればかりに頼っているとスマホを忘れたときに
とても困ります。最近では公衆電話のかけ方も知らない人がいるとか。
便利になっていいんだか悪いんだか。
 

ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


スヌーピーのマルチケース、準備完了

 今日は早朝から並ばなければいけない医者だったので6時半から車でGO!
1時間15分位並んで仮番号の整理券をもらい、朝マック。
9時前にまた並び直して定時から診療開始となりました。そのあと内科へも
行き、今日は蒸し暑かったのでヘロヘロ。
家に着いてシャワー浴びて昼ごはん食べて仮眠しようと思いましたが
なんか目が冴えて寝られませんでした。今日は早寝しよう。


 デアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ、5号6号で
作る「マルチケース」やっと準備に取り掛かりました。

 まず刺しゅうの土台布の折り目を消すのと布目を整えるためのアイロンかけ。
snoopy5_6.jpg

 接着芯を貼ります。刺しゅう枠を付けるので布の上の方に合わせます。
snoopy5_7.jpg

 土台布に目印の線を引きます。
これはフリクションペンで引きました。
snoopy5_8.jpg

 目安線を引いて2号に付属していたマジックペーパーをペタリ。
snoopy5_9.jpg
マジックペーパーはアイロンで縮んでしまうそうなので、目安線は
時間が経つと消えるチャコペーパーで引きました。
犬小屋の屋根の上からちょっとのぞき込んでいるスヌーピーですね。

 あとはこれにひたすらパンチニードルで刺しゅうをするのみ。
パンチニードルの刺しゅうがちょっと不安ですがやらないと進まないので
覚悟してやるのみ。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました

» Next...

パンチニードルにチャレンジ

 デアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピーの3号に付属してきた
DMC製のパンチニードルを練習してみることにしました。

パンチニードル
punchneedle1.jpg
上が本体、下が糸通し(長い)

 糸通しを使って糸を通してみる。
punchneedle2.jpg

 通った。
punchneedle3.jpg

 自前の布で直線と曲線の練習。
punchneedle4.jpg
 まぁ、いいんじゃない?

 裏
punchneedle5.jpg
 ループになっています。ループの面を表に使うこともあります。
刺した糸端を引っ張ると簡単にほどけてしまうので糸処理は
ボンドでするそうです。

 付属の練習布を使ってループ面を表にしたハートを刺してみる。
スヌーピー刺しゅうの余りのDMC糸を使うのはもったいないので
家に腐るほどあるホビーラホビーレの残り糸を使用。

punchneedle6.jpg
 ところどころ飛び出ているけど練習だからいいや(いい加減)。

 スヌーピーをここまで刺したところで気が付いた。
punchneedle7.jpg
 すっごくほどけやすい(><)、スヌーピーの耳の右の方ほどけた。
これはある程度刺したら糸処理をしてほどけないようにしないとダメだ。
ボンドは手芸用の速乾のを使うけど作品作るのに時間かかりそう。

 あと刺すときはパンチニードルは直角に刺して、針先を布から離さないように
刺さないとゆるみます。刺しゅう布も出来るだけピンと張っていないとゆるみやすい。

 ここまでわかっただけでも収穫かな?なかなか難しいぞパンチニードル。
本番のマルチケース作成は明日以降にします。

 台風4号は明日の晩頃近づくみたい。水曜日までは雨降りらしいので
家でじっとしていよう。あ、水曜日は医者だ!
 

ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ダンシング スヌーピー

 東京は今日で9日連続真夏日だそうですね、今日の高知は夕べからの雨が
続き日中も雨でした。気温は低いけどちょっとジメジメ。
台風4号が近づいているみたいで心配です。


 デアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピーの6号分「黄色いお花に
囲まれたスヌーピー」出来ました。

snoopy6_1.jpg
 動きのあるスヌーピーの刺しゅう。足はちょっと難しかったかな?
でも説明結構詳しかった。
今回は表情は口だけだったのでラクでした。

 でもスヌーピーを囲むエンドレスに思える黄色いお花、輪郭はバックステッチ
1本どり、これが細かくてなかなか進まない。ようやく終わったと思うと
中を埋める黄色の2本どりサテンステッチ、冊子では端から端へ埋めるように
書いてありましたが長年の習性ゆえ真ん中から刺して左側→真ん中へ戻って
右側を埋める、というふうにしないとキレイにサテンステッチできないので
冊子の指示には逆らっています。これを埋めるのも大変でしたわ。

 次の号では上にいる蛾のような蝶々を刺すのかしら?
これも乗らないわ。

 さて6号まで終わったので5号6号で作る小物を作ろうと思います。
初のパンチニードル刺しゅう、練習が必要そうです。


 腰痛がちょっとひどくて困るのでハニカムジェルクッションを注文してみました。
効果があるのかは疑問ですが溺れる者は藁をもつかむので試してみます。
あんまり痛み止めも飲みたくないしね。

ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【はじめての刺し子】36号、37号のパターン出来た!

 7月に入り夏の感じが強くなってきました。
朝、窓を開けたらホトトギスやウグイスの鳴き声に変わって
シャーシャーとクマゼミの鳴き声が聞こえてきました、今年の初セミです。
東日本では聞かないクマゼミの鳴き声を聞いて改めて西日本を感じました。
これからもっと暑くなりますね。


 アシェットコレクションズ・はじめての刺し子、36号・37号の
パターンが出来上がりました。

 36号「角寄せ」
二重の正方形を重ねた模様。今回は2色使いで美しさ際立つ仕上がりに。
sashiko36_1.jpg

 37号「格子つなぎ」
ゆったりと配置された9マスの格子を2本の直線と斜線でつないだ模様。
sashiko37_1.jpg

sashiko3637_1.jpg
 今回の2パターンは一間難しそうだけど、刺し方を読んで刺していくと
案外簡単、スピーディーに刺せました。こういう風にサクサク進むと
ラクだなぁ。次回のパターンは今から気が重い。。。


 いま江戸川乱歩を読んでいるのですが昨日は何となく坂口安吾に浮気しました。
straydogs1.jpg>
 大好きなアニメ『文豪ストレイドッグス』コラボの表紙、『文スト』の話を
するとまた長くなるのでそれはいつかの機会に。
坂口安吾のイラストがなんかお耽美ですね、実物の坂口安吾はこんなではありませんが。
江戸川乱歩は面白く読んでいたのですが、坂口安吾のエッセイは難しいです。
安吾独特の美学みたいなのがあってそれをまず理解するのが大変。
坂口安吾や太宰治を代表とする無頼派の文学が好きなのでいろいろ読みたいです。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


«前のページ | ホーム | 次のページ»