リバティプリント関連本あれこれ

 ゴールデンウィークも後半に入りました。
あぁ、6日に有給取ればよかったと思っているふーこです。
別にどこにも行かないんですけど。


 ネットで調べていたらリバティプリント関連の面白そうな
書籍が出ていたので買ってみました。

liberty_book1.jpg
 この2冊です。

liberty_book2.jpg
 こちらはリバティプリントのぬり絵ブック。
洋書が日本語版になったものなので柄の好みが
日本人好みのものとはちょっと違うかな感はありますが
白黒の柄に色を想像してみるとなんだか楽しくなってきます。
 プリント柄によっては黒線が太かったり、黒の塗りつぶしが
多かったりしてぬり絵向きではないんじゃないの?というのも
ありますが存在する実際の色に塗ってみても良し、自分の
オリジナルカラーで塗っても良しといろいろ楽しめる本だと思います。

liberty_book3.jpg
 もう一冊は宝島社から出ている「LIBERTY PRINT ハンドメイドBOOK」
表紙に出ているミニトートを作ることができます。
こういう後追い本が出版されるってことは売れてるのか、デアゴスティーニ。

lliberty_book4.jpg
 本に付属のオリジナルリバティプリントのマーガレットアニー。
花芯に銀ラメが入っていますがそんなに目立つほど
キラキラはしていません。
ADIEU TRISTESSEというブランドとのコラボプリントらしいですが
ブランドに疎い私はよくわかりません、悪しからず。

 あー、リバティ興味ないとか言ってて、デアゴ始めてから
このハマりようってば何さ。
ホビーラホビーレとか行くとリバティ欲しくなっちゃうんだよね、
困ったもんです。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました

 


ク、クロスステッチも(うがっ)

 仕事も始まって忙しく過ごしています。
先日買ったロクシタンのハッピーバッグのボディソープと
サンプルでもらったボディミルクを使い始めましたが
とてもいい香りで癒されます、これだけでも毎日楽しく過ごせます(安上りw)。


 今日会社のお昼休みテレビでチラッと見たアシェット・コレクションの
「クロスステッチ」のシリーズ。ネットで調べたら今日創刊で内容も
気になったので買ってみました。

cross1.jpg
表紙のサンプラーが可愛いです。

cross2.jpg
開くとこんな感じ。


 こちらは毎号1つずつモチーフを刺していってサンプラーを作りましょう、
というのとあとは作品例とか図案がメインです。
サンプラーとは別に1号か2号かけて作品も作れると良かったのにな。

 定期購読はいろいろ悩むところです。
サンプラーも可愛いし、作品集とか図案集と考えるとまぁ悪くないです。
問題点は
・どうも週刊っぽい
・何号で完結なのか書いてない
・アシェットは過去に買っていたものが創刊から4号で廃刊になったので
そのトラウマがある

と、いうところです。

 デアゴは基本的に購読者が少なくなっても完結するみたいなのですが
やっぱりアシェットの途中廃刊のトラウマから抜けられない。
クロスステッチ好きだからすごーくすごーく魅かれるんだけど。

 ちょっと悩みます(^^ゞ


00404-pose.jpg
アナタも懲りないわね


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


Bon courageさんの福袋

 今頃ユーミンなんか聴いてキュンキュンしてるふーこです。
もうテレビも年末特番とかになっちゃってつまらないし(元々テレビあまり見ない)。
ユーミンて青春時代の痛いところ突いてくれますね。
今日はチキオさんが帰ってくるまでユーミン聴き倒そうと思います。

 福袋ネタ第2弾です。
今年初めて頼んだBon courageさんの「感謝セット」という名の福袋。
Bon courageさんの福袋には何種類かあって私は「材料セット」と
いうものをお願いしてみました。

 届いたときに荷物を受け取った感想、「うわ、重っ!」
ということで中身紹介です。

bon_courage1.jpg
 中身はこんな感じに入ってました、厚みが結構ある。

bon_courage2.jpg
 中を開けると出てくるは出てくるはビクトリアン風のレースや生地や
ボタンがたくさん。カードとかクリアファイルとかも入ってる。
嬉しいのはYUWA布がたくさん入っていたこと。YUWA大好きや~
パッチワークにも使えそうだけどドール服作成にもつかえるかもっていう
柄や布の量です。お得感満載。

bon_courage3.jpg
 おまけにマカロンポーチの本も入っていました。
マカロンポーチ、作ったことあるけど我流なんでこれは嬉しいおまけ。
なんでこの本が入っていたのかな?と思って中身を眺めていましたら
作品の中にBon courageさんのデザインのが入っているからなのですね。
ビクトリアン風の素敵なマカロンポーチでとても気になりました。
リボン刺しゅう出来ないから作れないけど。

 そんな感じでこちらの福袋☆☆☆☆☆でございます。
あー、超満足。布見てるだけでもワクワクしてきます。
買ってよかった。


 今日は外出しようかするまいか悩んでいましたが、チキオさんが食べたいと
いっていたものや会社の女性陣へのお年始を買いに中野へ行ってきました。
実家に電話したら父親もいるようなので寄ってみました。
ふーこパパもいいお歳なのでいろいろ心配なのですが元気にやっているようです。
ちょっと照れ臭かったけど日頃の感謝も込めて改めて「ありがとう」と言ってみました。
本当は母親にも言いたい言葉なのだけれどもそれはもう叶わないことなので。

 なんか昨日お風呂上がりにそのまま「おそ松さん」見てしまったので
湯冷めしてちょっと風邪をひいたみたい。今日はくしゃみと鼻水が止まりません。
ご飯食べたら薬飲んで暖かくしていようっと。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました


久々の買い出し

 まだ申し込み書とか書いていないけどGWのドルショ参加を
目標にしてディーラー復帰のリハビリ縫い縫いをしています。
そんなわけでいろんなものが足らなくなってきたので久々に
あちこち買い出しに行きました。土曜日休みって素晴らしい!

shizai.jpg
 まずは普通のミシン糸とかロックミシンの糸とかスナップとか。
チャコペンとイレーサーも私には不可欠です。
あと撮影し忘れたけどレースなんかも。
キルト芯も買ってきたのでこれでステッチクロスもタペストリー仕立てに
できるよ~(その前にファッションのタペストリーを何とかしないと。。。)

shizai2.jpg
 好みの柄布もいろいろ見つけたので予定外のゲットです。
こんなに買うと思わなかったからちょっと散財してしまいましたpen0_07.gif

 そしてこちらも買ってきましたよ。
strawberry1.jpg
 ホビーラホビーレの新商品「いちごのアップリケタペストリー」
マンスリープレス1月号で見てあまりの可愛さに「これは買わなくてはpen0_15.gif
と、変な使命感。
明るい赤っぽいデザインのキットって最近あまりなかったから可愛い。
作るのはまだまだ先になりそうですがキットコレクターの在庫として
いつの日か作る時まで積みキットになっててもらいましょ。

 前の職場に比べると仕事も休日も結構充実しています。
前の会社、リストラされて良かった(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



私の手芸遍歴

 昨日は一歩も外へ出なかったから寒いのがわからなかったけど
今日は通勤する時も風が冷たくて寒かったよぉ、会社の中も。
今月を乗り切れば暖かくなると思うけど、早くに桜が咲いて散ったわりには
暖かくなりませんね。なんかいきなり夏が来ちゃいそうな予感です。

 レース編みはまだ紹介していないんですが編み終わっているのが
2つほどあって仕上げのピン打ち待ちです。
新しい作品の編み編みも開始しました。

 以前は手芸はなんでもやりたくてボビンレースやバテンレースなど
これは絶対にやらないだろうなんて本も買ってました。
あとスモッキングとかドロンワークも本を買ったりフェリシモのキットを買ってみたり。

 ドールハウス(ミニチュア)にも手を出しましたねぇ(遠い目)。
4作品ほど作りましたけどこれは私には向かないかなと思いました、やってみて。

 とりあえずものになったのは編み物くらいかな、一応資格取って人に教えられるし。
でも最近は全然編んでないしカリキュラムも変わっちゃうみたいだから
単に「できます」くらいになっちゃうのかな。
パッチワークの資格講座は2回挫折しているのでこれはダメだな(^^;
っていうか私には向いてなかったみたい。

 いろいろやってみたいと思っていましたがなんか作りたい欲がなくなったというか
仕事を始めてから時間もなくなったので(ドール服でさえ作る時間&気力がない)、
手芸関係はいろいろ考えていまのところはレース編みとホビーラホビーレの
キット作りに落ち着いています。

 手芸はいまは仕事からのリフレッシュですね。
毎日ちょっとずつでもできればいいなと思います。

  
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました

 


どれを先に作ろうか?

 最初に言っておきます、画像ありません(^^;

 今日の仕事は特別忙しいというわけではなかったのですが
なんかバタバタしているうちに時間が経っていました。
これって結構いいパターンかしら♪

 日曜日にホビーラホビーレのタペストリーの準備をしてから
それを作り始めようか、それとも編みかけのレース編みを
完成させてしまおうか葛藤しています。
 順番でいけば編みかけのレース編みを完成させてしまうのが先のような
気がするのですが、こちら「あと3段くらいで編み終わる~」と思っていたら
下の方に編み間違いを発見して、ちょっと誤魔化せない部分だったので
5段半ほど解いてまた編み直ししてたらなんかテンション下がっちゃって。
 ヒトデのドイリーで『ホワイトドイリー』は掲載作品の半分まで
編んだので折り返しでちょっと休憩してもいいかなとか。

 ホビーラのタペが新しい作り方になっているのも早くチャレンジ
してみたい気もするし、でも簡単になっているっぽくても
布ものはやっぱりある程度時間取るしということで二の足を踏んでます。

 うーん、でもまず平日はレース編みすることにするかな。
仕事なんか行かないで家で手芸していたいわぁ。
でも楽しみがあるから仕事もなんとか頑張れるんですよね、と
自分を奮い立たせるニンジンの役目をしてもらおうと思います、手芸。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


「輝く湖水」のパターン縫い始め

 なんか寒いですね~pen0_24.gif 寒いのイヤン。

 ピースのカットが終わった赤毛のアンのマンスリーキルト
「輝く湖水」のパターン、2週間くらい前からちくちくと縫い始めています。

anne_August1.jpg
 でもね、でもね早くも飽きが~pen0_42.gif
 真ん中にポチッと入っているむら染め紫の下の三枚の青紫っぽい布、
「おしゃれ工房」のテキストでは柄布だったんだけど
鷲沢さんのキットに入っていたのは無地布。
なんかこれが結構ガッカリで(トホ)、と白地も多いからねぇ。。。
まだこの上にヘキサゴンが続くんですがそれで終わりではなく
同じブロックを5つ、その半分くらいのブロックを2つ縫ってそれをつなげて
「輝く湖水」のパターンは縫い終わりとなります。
この回からピース数がいままでの倍くらいになるのはわかっていて
カットも頑張ったんだけど。

 ついつい読みたくなったマンガとか読み始めちゃって
現実逃避してますです、ハイ。
パッチワークにちょっと飽きてきてクロッシェレースとかタティングレースの誘惑とか。
あと言い訳じゃないけど仕事から帰ってくると疲れちゃっててねぇ。
毎日PCに向かってるから目もショボショボ(歳はとりたくない
私なんかチキオさんが結構家事とかやってくれるから恵まれてると思うんだけど。

 よし、これから頑張って縫うpen0_15.gif
ちょっとだけpen0_42.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました


ホーム | 次のページ»