fc2ブログ

プリンタ&OSとの戦い

 PCとの戦いはまだ続く。。。
 
 昨日はXPを再インストールし、仕事で使うソフトも再インストールしたところで帰りました。
次は個々のソフトのさらに細かい設定やネットワークプリンタを使えるようにしなくては仕事が
できません。
 まずはメインで使っているソフトに私がする仕事専用のツールを組み込まなくてはいけません。
これは部下のパソコンの設定のときに何回もやったので大丈夫と思っていたら、忘れてるよ。。。
ツールバーにそのツールを起動させるアイコンが組み込まれるのですがアイコンの絵が出ない。
ツールバーのカスタマイズやプロパティなどで絵を設定してみてもソフトを再起動せると消えている。
よーく考えたあげく「パスが通っていない」ということに気が付きテキストソフトでパスを通してやって
これは解決

 次はネットワークプリンタが使えるようにドライバのインストール、これはCD-ROM入れれば
あとはウィザードに沿ってやればいいから楽勝!と思っていたらそんなに甘くはなかった。
CDを入れて自動でインストールされるはずが「ネットワーク上にプリンタが検出されません」の文字。
?、そんなことはない、ネットワークで他の人のパソコンは見られるし、インターネットも見られる、
同じネットワークに乗っているプリンタがなんで検出されないんじゃーーー、(ノ-o-)ノ⌒┳ ┫┻┣
と散々悩んで、またいろいろ試みたあげく結局判らず、仕方がないのでリース元の会社に聞くことにした。
 で、聞いた答えが「OS(XPpro)のセキュリティが強すぎて見られないのでは?」と言われ、
なるほどそれはあるかもしれないし、思いつかなかったので早速XPのセキュリティレベルを下げ、
ネットワークセキュリティのレベルも下げ、でようやくネットワークプリンタは検出され、
無事インストールする事ができ、印刷も出来るようになったのでした。

 きっとパソコンが得意な人にはなんともないんだろうけど、ちょっとのことでオロオロになってしまう
私はやっぱりPCの設定などは苦手です。
でもまだもうちょっとさきはあるのよね、ハァ~。

今日の1曲 「Yellow River 」 Doyle Lawson & Quicksilver


ホーム