風邪ひいてました

 ご無沙汰っす。
月曜日から風邪ひいて寝込んでいましたpen0_20.gif
喉が腫れて微熱が続いて、喉の腫れが引いたら今度は咳と鼻水にシフト。
昨日今日と手編み師範講座に出席しなければならなかったので(欠席したら
その時点でアウトなのです)水曜日に解熱の注射をしてもらうという荒療治に。
その甲斐あって講座は欠席せずに済みましたが、まだ本調子ではないので
明日からの3連休は家でおとなしく過ごすことになりそうです。
もともと何も予定はなかったんですけどね(^^;

手編み師範講座も佳境に入ってきました。
来月は試験もあるし、ウヒ~ (><)


marya3.jpg
 先週のDDギャザリングでお迎えしたマーヤ様。
かわえーのぅ。。。(←オヤジか


DDギャザとオフィーリア

 迷っていましたがDDギャザリング行ってきました。
「悩むより迎えよ」というモットーに抗うのはやめることにして(笑)
ダメならダメでまぁいいか、という軽い気持ちで行ったのが幸い(災い?)したのか
目当てのDDさんと服と靴としっかり買ってきました。
今回はウィッグが人気だったみたいでしたが、私はテール属性が
あんまりないのか元々スルーでした。

 10時半より前に会計まで済んでしまったので渋谷へ。
Bunkamuraギャラリーで開催されている「ミレイ展」を見るためです。
一度仕事帰りの平日夕方に見に行ってそのときゆっくり見た
大好きなミレイの名作「オフィーリア」、明日で展覧会も終了なので見納めです。
「オフィーリア」、見ていると吸い込まれてしまいそうになるほど素晴らしい絵です。
場面的にはとても暗いシーンを描いていますが、本当に美しい絵で
あまりの美しさに涙が出てきそうになります。
イギリスのテート・ギャラリーまで行かないと見られないかと思っていたので
今回の日本での展示があってすごく嬉しかったです。

 明日もまた出掛けます。明日はチキオさんのヘルプです(^^;
 


なんかさみしい

 ブラウザの「お気に入り」がゴチャゴチャになってしまったので
昨日少し整理していたのですが。。。
お人形関係でなくなってしまったところが結構あってなんか寂しくなりました。
私も人のことは言えませんが特にやっぱりジェニー系は消滅していっているなと。

 ちまちまチョコチョコだけど、頑張ろうっと。


お迎えしたい子

いまだに縁がないのですがねpen1_02.gif


いつか巡り会える日を信じて。。。


できた!

 ずーっと編んでいたアフガン編みのジャケットが出来ました。
ふち編みも今日編み終わってあとはボタン付けのみ。
純毛毛糸で編んだジャケットを抱えながらのふち編みだったので
なんだかネコを抱えているように暑く、汗かきながら編んでました。

 ふち編みが終わったのがなんとなく中途半端な時間でしたが
出来るときに出来ることをしよう!と思いチマチマと作り進めている
ドール服にも着手。新作を作っているわけではなく、今までに
作ったものをまた作っています。
その割には進まないぜ


なんだか

 水曜日と土曜日に日記を書くのがデフォになりつつあります。
日々まったりと過ごしすぎているのが敗因か。

 現在編んでいるアフガン編みの課題ジャケット、90%出来上がって
あとはふち編みとボタン付けを残すのみ。明日中にはなんとか仕上げて
来週にはオカダヤあたりに行ってボタンを買ってくれば終了です。
なんとか当初の予定通りに進んでくれているのでヤレヤレ。
 あとはかぎ針編みでVネックのパターンをあと1枚編まないといけないと
先月の復習を全然やっていないのであと1週間半の間にそれも進めないと。
卒作の製図もしないといけないですね~ (^^;

 キャスコレ16が出ましたね。
まだ個々のメイク仕様が出ていませんがシオンはいくつか買おうかなぁ。
相変わらずのシオンバカ (^^ゞ


食べ過ぎ

 秋も深まってきてまさに「食欲の秋」。

 先月からローソンでリラックマキャンペーンが開催されているので
仕事がある日のお昼ご飯はローソンでキャンペーン対象商品を買っています。
リラックマのキャンペーンはおにぎりとかお弁当が対象にならず、
総菜パン、菓子パン、デザートなどが対象。
私は好き嫌いが多くて総菜パンが苦手なので菓子パンを買います。
菓子パンの中でも好きなモノとダメなものがあるので始末が悪い。
 最近よく買うのは「さつまいものデニッシュ」と「まるでさつまいも」という
いもずくしのパン(^^;
今日は仕事は休みだったんですが昨日の帰りに近所のローソンで買い置きして
今日のお昼に食べてました。

 そして期間限定で販売されているカントリーマァムのパンプキン味。
これがまた美味しくてついつい口に運んでしまう。。。
これだけイモ系のものを食べてるとさすがに胸焼けが(^^;
胸ヤケするまで食べるなっ、てーの(爆)。


パーツ完成

 今日で連休も終わりですね、寂しいっ(><)
でも明日働いたらまた水曜日はお休みです(^^; もっと働けって。

 さてこの3連休は結局引きこもりで編み続けていました。
その甲斐あってか片側は時間が掛かった袖ももう一方は今日の
昼過ぎくらいには編み終わりました。
あとは実物大製図に合わせてまち針打ってスチームアイロンかけて
形を整えたらとじはぎという工程ですが、ここが結構イヤになっちゃったりする。
編んでるときが楽しいんですよね。

 


吹っ飛んだ!

 サイトのカウンターが。。。
自分ではあまりTOP見ないので、今日チキオさんに指摘されて
初めて気が付きました。

 私が見たときは「00008」になっていたので69,999から7万に
繰り上がるときに桁が上がらなかったものと思われ。
CGIを自分で設置していたのでヘルプを読んでダイレクトに数字を直そうとするも
アドレス打ち込んでも「ページが見つかりません」のエラーメッセージ。
元々借りているサーバーにこのCGIはパーミッション値の設定も面倒臭かったので
CGIを継続使用することはとっとと諦め(続けると時間と精神力の浪費)、
最後に確認した下2桁が「10」だったのでFC2のカウンターを借りて
カウント数「70011」から再設置しました。
 私がサイトを始めた4年半前はレンタルのカウンターなんてみんな広告が
入っちゃうからそれを敬遠してCGIを設置したんだけれど、いまは無料レンタル
カウンターでも広告が入らない良いのがあるので苦労しなくていいそっちを使います。
良い時代になったなぁpen0_23.gif

そして人間は怠け者になっていくのであった。。。


最近

 ビミョウに体調が悪いような感じがします。
なんかすごく疲れを感じたり、胃がムカムカと気持ち悪かったり。
太りすぎで下半身に負担が掛かりすぎているせいか足が痛かったり、
と結構ボロボロしてます(^^;

 仕事行く以外は引きこもり生活なのでそのせいもあるのかとは思いますが。


 今日は京都のお里でイベントでしたね。
限定っ子にツボらなかったので私は今回不参加でしたが、出掛けた友人達は
皆お目当てをお迎え出来たみたいでよかったよかった。
いつもこうならばツボっ子がいればわざわざ交通費使って京都まで行っても
いいんですけどね。3月のイベントなら次の日はドルパがあるから出掛けても、
10月はホントに里イベだけだからある意味ギャンブル

 編み物の方は袖に案外時間がかかってブレーキになっていましたが
今日、片袖を編み終わって目先を変えるためにリカちゃんサイズのチャイナ服を
仕上げて、また編み物に復帰。
まだまだ編みます。

 明日はチキオさん作松茸ご飯を実家のふーこパパにお裾分けに行きます。
チャリンコで行くから帰りはシュークリームを買って帰ろうっと


久しぶりに

 布に触りました(^^;
編み物が比較的順調に進んでいるのでちょっと作りかけのSD服を
進行させようかなぁ、と思って。
幼SDサイズ、MSDサイズ、SDサイズと並行して作っているので
まだまだしばらく完成はしなさそうです、しかも複数だし(欲張りすぎ)。

 今日はネットショップで買った素敵な布も届いたので(10mも買っちゃった
ドール服ももっとガシガシ作りたい気はすごーくあるのですが
やっぱり編み物課題が気になるのでドール服作成に没頭できるようになるのは
卒業制作も編み終わるであろう12月初旬過ぎからになるでしょうね。

 SD系ばかりじゃなくてDDとかスターエクセの服もいっぱい作りたいです。


編み直します

 いま編んでいるものはあと両袖を編んでとじはぎすれば完成します。
昨日から片袖を編み出し、30段くらい編んだところで袖口が細いかも?な疑問。
ゲージを取った割出どおりの大きさに編めているんですがなんか納得いかない。

 編み直すなら今、ということで編み直すことにします。
どうせ編むなら納得いくものを作ったほうがいいもんね。
ガンバレ、私。


サボっているんじゃないけれど

 久々の日記になってしまいました。

 仕事行ったり、編んだりな生活なので特に何も事件がないんですね。
事件がなくてもなにか書けばいいんだけれど、ちょっと編み物に集中すると
ついついPCを開けるのが億劫になってしまう。
 でもそのおかげで(?)10月末の手編み師範講座の提出課題は
着実に進み、あとは両袖を編めばパーツは完成というところまで来ました。
袖の製図も今日の午後に済ませて編み始めているのでサクサク進めます。

 これを編んだら卒作にもかからないといけないのだけれど、なるべく前倒しに
予定を進めて今月は1日か2日位はドール服作成に時間をあてたいです。
せっかく買ったミシンが宝の持ち腐れになっているので。


なにゆえに

 編み物が比較的順調に進んでいることもあるせいなのか、
なぜか現実逃避してしまいそうな私がいる。

 ドール服のときもそうなんだけど集中してやらなきゃいけないときに限って
なぜか無性にマンガが読みたくなってくる、しかも長編。
今日も編んでいる合間というか読んでいる合間という感じで
『ベルセルク』を読み出してしまいました(^^;
うぅ、止まらん。。。


 ここ2、3日体調が悪くて困りました。
妙な倦怠感というか気持ち悪い感というか。。。
昨日今日と仕事休みで良かった。
不定愁訴ってやつですかね、歳はとりたくない(><)


ホーム