【リル フェアリー】~妖精たちの休日~リプー

 先週の金曜日、「~妖精たちの休日~リプー」をお迎えしてきました。

holiday_lipu1.jpg
 
holiday_lipu2.jpg
 本当は頭の両脇にリボンが付くのですが、透明な輪ゴムでつける
タイプになっていてチャレンジしたものの髪の毛がぐしゃぐしゃに
なりそうで諦めました。
ピン留めタイプにして欲しかったな。ウチあるリカピンで改造しよう。

 holiday_lipu3.jpg
 このリプーちゃん、お嬢様感がハンパないです。
リボンが付いていたらもっと可愛かったのにそこだけが残念。

holiday_lipu4.jpg
 リプー:ヴェルちゃんも早く来ればいいのにね
 エルノ:あと一ヶ月くらいしたら来るよ

 という具合に妖精沼は続くのでした。


 6月最終日です、そしてプレミアム・フライデーです。私の職場は
全然関係ないけど(TT)
一年ももう半分終わってしまいました。今年前半は不調だった分
後半はいいことがあるといいなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


万年筆を使うために買ったもの

 万年筆好きが興じてここ一年で安いのから高いものまで
15本前後の万年筆が集まりました。
いろいろインクを変えて楽しんでいるのですが、これだけもっているのに
使い先といえばポスクロのはがきを出すときと、小遣い帳をつけるとき、
プチ日記を書くときと、万年筆さん達の出番がありません。
使いたいんですよ、万年筆。
そのときに文房具のムック本で見かけてこんな本を買いました。

nazorigaki1.jpg
 『なぞり書きで楽しむ文豪の名作』
その名のとおり文豪の名作をなぞって書いて楽しもうというものです。
私、英文科卒ですが近代日本文学大好きなので飛びついてしまいました。
 太宰治や谷崎潤一郎、梶井基次郎といったメジャーどころだけではなく
新感覚派の横光利一や無頼派で若くして夭逝した私が大好きな織田作之助の
作品なんかも載っていてワクワクです。

nazorigaki2.jpg
 中身はこんな感じです。
薄いグレーの文字をなぞります。
お話を楽しむために黒字の文章や書くときのポイントも載っています。

 このシリーズ、あとは「女流作家」「夏目漱石」「方丈記」とあるのですが
結局全部買ってしまいましたよ。あと別な出版社から出ていた『えんぴつで
なぞる徒然草』というのも買ってしまいました。
「文豪の名作」はなんか始めるのがもったいなくて『方丈記』から始めました。
なぞるだけとはいっても結構集中力を要するので2ページも書くと疲れます。
ゆっくりやります。

 あとこんなものも買ってみました。
otegami1.jpg
 谷口文栄堂さんで購入した「いろいろお手紙セット」。
1野口英世で3野口分入っているという福袋的なものです。

otegami2.jpg
 中には便箋・封筒から一筆箋やメモ帳などいろいろ和風の可愛い絵柄の
ものが入っていてちょっとお得感。
これを使って懐かしい人に手紙でも書いてみましょうかね。

 ネットなんかを見ているとまだまだ欲しい万年筆がいっぱいあります。
今度プラチナ万年筆さんから出る「富士旬景」シリーズ第一弾「春暁」も
予約しちゃったし。
万年筆のトレイも欲しいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】ふるさと産地直送便 愛知県産 メロン

 朝、雨がぽつぽつ降っていましたが杖を持っていて折りたたみ傘を
さすのが億劫に感じられたのでちょっと濡れました。
まあ、たいした降りじゃなかったし夕方にはやんでいたのでやれやれです。


 リーメント「ふるさと産地直送便」の「愛知県産 メロン」です。

melon1.jpg
 愛知県ってメロンの名産地だったんだ、知らなかった。

melon2.jpg
 憧れのT字のへた(?)が付いた高級メロン。
メロンの網目がリアルです。
 以前、家の近所に高級焼肉店があって、そうとは知らずに入り込んで
メニューをみてぶっとんだ私たち夫婦。
あとから来た上品そうな年配のご夫婦が帰りしなに「デザートにメロンを買って
帰りましょうか」なんてせりふを聞いて、ああ世界が違うと思ったのでした。

melon3.jpg
 そして切ったメロン。
メロンにさくらんぼって添える?っていうかさくらんぼの作りが大雑把な気が。
それと切って皿に乗せるときって種とわたは取らない?という野暮なことは
言わないことにしましょう。

 うーん、メロンもしばらく食べてないなぁ。
 誰か私に高級メロンを贈ってくれませんか?


 このブログには私の好きなもの・こと、私が楽しいと思ったことをメインに
書いています。最近ぷちサンプルのことを書き出したのも好きだし、可愛いし、
楽しいしってことで書いています。
 書いてるネタはいろいろ飛びますけれど気が多い&のめり込むB型なので
そんな感じでお付き合いいただければと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】ふるさと産地直送便 熊本県産 すいか

 健康診断のお知らせが来ました。
問診票にいろいろ書かないといけないのが大変です。
かかりつけのお医者さんにも「会社で健診やった?」と
聞かれるので面倒でもいかなくてはいけません。


 リーメントのぷちサンプル、今回から「ふるさと産地直送便」を
紹介します。2003年9月29日から発売されました。
今日は「熊本県産 すいか」

suika1.jpg
 大きくて赤くて甘そうなすいかです。

suika2.jpg
 割となんの変哲もない造形、お店で売ってるまんま。
でもすいかの箱ってあまり見たことないから名産だけあって
高級品なのかも。
すいかにちょっと蔓がついていても良かったかも。

suika3.jpg
 真っ赤に熟れた美味しそうなすいかです。
皮と実の境目とか種に白いのが混ざってたりして凝っています。
お塩つき。すいかに塩かけて食べると甘味が増して美味しいんだけど
いまの子供とかはそんなことしないのかな。

 「ふるさと産地直送便」は全12種類+シークレット2種なので箱買いしても
揃いません。5種類しかないのに箱買いをさせたくなる「ぷちスーパー」とは
逆のパターン。私はノーマルコンプしかしていないんですが12種類の
長丁場、お付き合いくださいませませ。


 そういえばすいかってもうずいぶん食べていない気がする。
2人だと1/4でも多いし、かといってカットされてパックに入っているのは
好きじゃないし。今年はすいか、買ってみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】送ったハガキ

 今朝、家を出る時に雨が降っていたので長い傘をさしていったら
職場の最寄り駅では降っていなくて帰りも結局降らなくて大変でした。
いま、脚が悪くなって杖をついて歩いているので長いものを2つも
持っていると動きが制限されてしまうんです。


 先週送ったポスクロのハガキ、オランダと台湾から届いた連絡があって
送れる枠が2つ空いたのでまた送ることにしました。

ポスクロ15
 ノルウェイの男性へ。
「どんなカードでもあなたの気に入っているものならOK」みたいなことが
書いてあったので夕景の厳島神社にしてみました。美しいですね、私も
行ってみたいです。

ポスクロ16
 ロシア、サン・ペテルスブルクの女性へ。
いろいろリクエストが書いてあったのですが「スターウォーズ」と
あったのでこちらのカードにしてみました。

 あと今日ドイツの男性にも届いたみたい。ドイツに着くのは早いです。

 届いた連絡というのはポスクロには送るときにIDを書くようになっていて
ハガキが届いたらそのIDを登録するとこちらが登録しているメアドに
連絡が来ます。メッセージも少し書けるようになっていて「素敵なカードを
ありがとう」とか「届いているのを見つけて嬉しいです」なんて書かれていると
私もほっこりしてきます。

 送る枠が一つ増えてまた2通送れるようになりました。
平日はゆっくりハガキを選んだり文章を書けないからまた週末に書こうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【プチサンプル】ぷちスーパー ついつい買っちゃう

 今日ものんびり過ごしていました。
撮影をしたりホビーラホビーレのステッチクロスをチクチクしていたり
私なりに充実した時間を楽しみました。

 
 ぷちサンプルの「ぷちスーパー」、「ついつい買っちゃう」です。

super1.jpg
 ティッシュペーパーは使っているブランドのが安く売っていると
たしかについつい買ってしまいます。

super2.jpg
 ポテトチップス、ついつい買ってしまう代表かも。
このポテチ、中は一枚一枚バラバラです、振るとカラカラ音がする。
思わず袋を開けたい衝動にかられます。

super3.jpg
 マヨネーズってついつい買っちゃうものなんでしょうか?
私自身がマヨネーズあまり好きじゃないせいもあるのですが。

super4.jpg 
 かなりボケボケですがカップラーメンの材料がスゴイです。
カエルエキスとかトカゲエキスとか、魔女が作っているラーメンかしら
(鍋でグツグツ煮込んでいる感じ)。

 私が持っている「ぷちスーパー」は今回までに紹介した3種が全部です。
また次回から別なシリーズを紹介します、お楽しみに。
まだまだいろいろあります。


 最近物欲大魔王でいろいろと買っています。
捨てられない人間なので家の中はモノで溢れる一方。
チキオさんも捨てられない人なので家の中には獣道ができています。
こんなことをいうのもなんですが2人とも同じ価値観でよかったです(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん&フレンド】お花とFちゃん

 今日はなんだか脚が痛くて一日ダラダラと過ごしてしまいました。
脚は良くはならないのでこれ以上悪くならないように気を付けねば。


 リカちゃんフレンドの中でも一番好きなパレットFちゃん。

flower_f1.jpg
 お洋服はアゾンのピュアニーモ用なんですけど袖が長いです。
それ以外はちょうどいい感じ、ストラップシューズはお城製です。

flower_f2.jpg
 帽子被せてるから前髪長めになっちゃった。
リボンも曲がってるし。。。
見た目も気を付けないと可愛さが台無しだわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ジェニー&フレンド】昔は根性があった

 仕事で新しいことを覚えなくてはいけなくなりました。
もうね、脳みそが退化してるから一回じゃ覚えられないわ。
一か月に2回、締めがある仕事なんですがそのペースじゃ忘れちゃうわ


 先日タカラドールにハマリ始めた頃に作った服が出てきました。
自分じゃ着られないけど好きな「ピンクハウス」。
日本ヴォーグ社から出ていた『わたしのドールブック ピンクハウス大好き』を
見て作ったものです。

ph_marine1.jpg
 基本のお洋服セット。
こういうのが似合う我が家には数少ないマリーンに着てもらいました。

ph_marine2.jpg
 このマリーン、キャッスルのマリーンなのですがとっても昔の
エクセリーナに似ていてお気に入りの子です。
とても遊びやすくてついつい手にとってしまう子なのです。

ph_marine3.jpg
 ふんわり広がるスカート。
スカートを強調するとドールの顔が小さく写ってしまう、でも
スカートは見せたいというジレンマを感じてしまいます。


 本格的に仕事を始めるまではSDとか幼SDサイズのふりふり服は
作っていましたが、その頃でもジェニーサイズの服を作る気は
なくなってましたね、今なんかなおさらです。
 お人形を始めたころは根性あったなぁと思います。
リカジェニサイズのお洋服を作りたいと思うときもあるのですが
なかなかミシンには向かわなくなっちゃいました、反省 orz


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】ぷちスーパー お好み焼きしよっ!

 今日の雨はすごかったですねwth1_pen04.gif
運良く通勤時間は行きも帰りも雨に降られずにすみましたが
午後2時頃がすごかったなぁ、風も強かったし。
帰宅時間どうなるかと思いました。

 「ぷちスーパー」の「お好み焼きしよっ!」です。

okonomi1.jpg
この赤卵のはシークレットだったみたいです。
ラインアップを見るとお好み焼き以外考えられないですね。

okonomi2.jpg
一枚一枚はがせそうなキャベツ

okonomi3.jpg
ぷち小麦粉にぷちオリジナル中濃ソース。
なんでも「ぷち」ブランドです、PV?

okonomi4.jpg
卵と豚肉
豚バラ感が良く出ています。卵は赤い殻のちょっとお高めな感じ。
卵パックを開けたい衝動に駆られましたがガマン、ガマン。


 今日はこれから楽しみにしていたムック本を読みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】ぷちスーパー 明日の朝ごはん

 ぷちサンプル、今回からぷちスーパーです(2003年7月28日発売)。
このシリーズは10箱入りで5種類だったから箱買いしても
ダブるのでバラで買いました。なので持っているのは3種です。

 今回は「明日の朝ごはん」

asagohan1.jpg
 なんか前回までとは趣向が違う感じ。
買い物カゴと買い物袋は全種類についています。
朝ごはんのお買い物、定番品って感じ。

asagohan2.jpg
 食パン、袋と留め具がいい具合にできてますね。
パンは何枚切り何でしょう、そこまではわからないです。

asagohan3.jpg
 ぷちケチャップとぷち牛乳。なんか可愛い

asagohan4.jpg
 ぷちハムとぷちチーズ。
ハムはパックが掛かっていない感じです、ピンクムーンじゃないよ。
チーズは一体型です。

 これ1/6ドールにフィットするから買い物カートとか買うと楽しいかも。
その前に背景も欲しいね。


拍手コメントお返事です
K様
早速来てくださってありがとうございます。
万年筆、好きなんですよ。最近はあまり筆記具を使って書く機会も
減りましたけどちょっとしたメモや日記は万年筆で書いています。
ピンクの万年筆「ニース リラ」もセピアブルーのインクもとても気に入っています。
インクも気を付けないとすぐ沼にハマるみたいなので気を付けないと(^^;
ホビーラホビーレも見てくださってありがとうございます。
HHは昔からのマニアで25年くらい前のキットも作れずに持っている有様。
今も買い続けているので作り切れるか心配です。
そして肝心のドールさんたち。ジェニリカももちろん好きなんですけど
ひめのさんをお迎えしてから沼に入り込んでしまって、今は妖精沼に
足を突っ込んで抜けられない状態です。
更新にはムラがありますけどまた遊びに来てください、コメントも大歓迎です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】届いたハガキ

 今朝通勤時に7通のはがきを出しました。
帰宅してポストを覗いたら外国語の文字が見えましたので
「あれ?」と思いながらポストから出しました。
ポスクロの仕組み、わからなくなってきた。

 こちらが届いたハガキです
ポスクロ_r_1
ロシアの女性の方からです、49日かかって届きました。
ロシアでも北の方に住んでいて5月でも窓の外に雪が見えるそうです。
絵は冬眠前の親子のクマかしら?葉が赤いから秋っぽいです。
もうちょっとマンガよりのクマだったらドンピシャな感じだったんですが
クマ大好きなのでこのカードもすごく嬉しいです。

ポスクロ_r_2
こちらは貼ってあった切手です。
一番右のはロシアのごはんかな?一番左のキツネが可愛いです。
ロシア語は全然わからないので右から2番目の肖像は誰かわかりません。
いろんな国の切手が楽しめるのもポスクロの醍醐味です。


 今日は別なことを書こうと思っていたのですがついつい嬉しくて
ポスクロネタを書いてしまいました。
ポスクロ、楽しいよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ポスクロ】送るハガキ

 昨日届いた万年筆を使うべくポスクロの送信枠が空きだしたので
まとめてハガキを書くことにしました。ポスクロもちょいちょい
続けています、海外とのハガキのやり取りは楽しいですよ。

今回送るハガキです。

ポスクロ8
イギリスの女性へ

ポスクロ9
ベラルーシの女性へ。ハリーポッター好きさんだというので。

ポスクロ10
アメリカの女性へ

ポスクロ11
ドイツの男性へ

ポスクロ12
オランダの女性へ。スターウォーズ好きさんみたいです。

ポスクロ13
中国の男性へ。イルカリクエストです。

ポスクロ14
台湾の女性へ。

ということで今回は7通出します。前回の分は2通がexpiredに
なってしまったので今回は全部無事届くといいなと思います。
expiredとは投函して60日経っても到着連絡がなく無効になってしまった
ということらしいです、ちょっと寂しいですね。
国によって郵便事情も違うし国の情勢なんかもあると思うので
仕方ないのかな。以前ドイツに4日で届いて驚きましたけど。

 今日は外出しなかったのでこのハガキたちは明日投函の予定です。
私のところにも素敵カードが届くといいなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【文房具】開封の儀

 先日誕生日を迎えてまた一つ歳を取りました。
自分への誕生日プレゼントということでこんなものを買いました。

nice1.jpg
 赤い包装紙に赤いリボン、誕生日らしく包装もしてもらいました。

nice2.jpg
 包装紙を剥がすと楕円形の箱とちょっと小さめの四角い箱。
そこには”PLATINUM”の文字が。

nice3.jpg
 プラチナ万年筆の限定品「センチュリー #3776 ニース リラ」と
クラシックインクのセピアブラックを自分に送りました。
「ニース リラ」は最初見送ったのですが欲しくなってからシリアルナンバー付のは
売り切れてしまってしばらく品切れ中だったので、限定品だからもう
復活しないかなと思っていたら復活していたのでついつい手が伸びてしまいました。

nice4.jpg
 ピンクのボディにピンクゴールドのペン先や金具が上品で素敵です。
なぜか万年筆はプラチナのセンチュリー #3776に思い入れがあって、
このシリーズの万年筆が好きで限定品などもいろいろ買っています。
まだおろしていないのも2本あるのですがその2本はコレクションに
なってしまいそうです。

nice5.jpg
 試し書きをしてみました、字が下手くそでごめんなさい。
やっぱりセンチュリーは書きやすいです。
試し書きでよくクルクルとだけ書きますが実用ではそんなものを
書く機会がないのでちゃんと漢字を書いてみます。
 インクも一緒に買ったクラシックインクのセピアブラックを入れて書きました。
クラシックインクというのは「紙に浸透し酸化して定着するために耐光・耐水に
優れ長時間の保存に適した特殊なインク。時間が経って酸化すると段々色が
変わっていく」のだそうです。
私は細字のペン先が好きなのであまりよくわかりませんがもうちょっと
太いペン先だと色の特色やにじみ具合がわかるんでしょうね。
画像だと黒に見えますが、実際はセピアブラウンの綺麗な色です。
「永遠」と書いたのは「永」という字には文字の全要素が入っているから。
でもホント字下手だ。。。

nice6.jpg
 欲しかった万年筆、大切な一本にしたいと思います。


 私のシオンやエクセリーナをアップしていたホームページ、
なぜだかレンタルサーバー側から強制削除されてしまったみたいです。
他のサーバーを借りて新しくサイトを作ろうとしたのですが画像の名前に
使った文字が対応してなくてアップロードできないので新しいサイトは
復活ないかもです。
その分、サイトに載せていた画像はこちらのブログにアップして見られるように
しようと思うのでドール関係も頻繁に現れるかもしれません。
でもなんで強制削除されちゃったんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました





【ホビーラホビーレ】イタリア、グリーン入りました

 今週も一週間無事に終わりました。
明日は午前中医者に行かなきゃなんだけどあとはのんびりするよん。


 ホビーラホビーレのイタリアのステッチクロス、グリーンが入りました。

italia3.jpg
 赤と緑でイタリアンカラーになりました。
今回は何色から刺していこうか悩んだのですが説明書の色番号の順に
刺していくことにしました。特にこれといった理由はないんですけど。
 一つ一つのモチーフを完成させながらというもの楽しいけれど
一色ずつ色を重ねていくのも素敵ですね。
のんびり少しずつやっていきます。


 昨晩はなかなか寝付けなくて寝ても1、2時間で目が覚めてしまうという
最悪の睡眠。おかげで今日は仕事が忙しくなかったせいもあって
目を開いていてもコックリしていましたpen0_70.gif
チキオさんも明日は仕事だから今日は早寝しようpen0_06.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】喝!!

 今年は投手陣も野手陣もこれという人がいなくて想像通り
開幕してから最下位を歩み続けていたドラゴンズ。
交流戦に入ってからジャイアンツの13連敗もあり気が付いたら
4位になっていましたがなんか決めてになる選手がいなくてこれからどうなるか。
今日もファイターズに負けてるし。

 
 そんなドラゴンズに喝をいれるべくこのリカちゃんの登場です。

dra_licca1.jpg
監督、香山リカ、背番号100です。
このリカちゃんが発売されたときは飛びつかんばかりの勢いで
お迎えしてしまいました(^^ゞ

dra_licca2.jpg
 うーん、どうも打線もピッチャーもピリッとしないわ。
(腕組みをさせたつもりなんですが×になってしまった)

dra_licca3.jpg
 さあ、チャンスよ。ここはヒット・エンド・ランのサイン。

 リカちゃんも喝を入れてくれています。
こっそりドラゴンズファン(どこが?)の私としてはAクラスとは
言いませんがせめて4位にはとどまっていてほしいです。
(消極的な願い)


 今日の仕事帰りは交通機関の乗り継ぎが悪くて参りました
遅くなりついでに最寄り駅の100均で散財しましたよ。
100玉じゃなくて諭吉さんをパーッと使ってみたい(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 釜飯

 仕事中にものすごい眠気に襲われて半分おちてました。
飲んでる薬のせいかな?普段はそんなことないんだけど。


 さてぷちサンプル、「和食三昧」もいよいよ最後になりました。
ノーマルコンプしかしていないのでシークレットはありませんm(__)m
最後を飾るのは「釜飯」です。

kamameshi1.jpg
うーむ、マクロレンズ使っているのにお吸い物がボケた。
これは単に撮影の腕が悪いのだろう。。。orz

kamameshi2.jpg
 何釜飯?鶏釜かしら。
横川の釜飯を意識してかアンズらしいものが入っています。
横川の釜飯を食べるたびにいつも思うのですがあのアンズは
釜飯とは別々に食べたいです。

kamameshi3.jpg
 お茶碗によそった釜飯、なんだか納豆ごはんに見えなくもない。
お吸い物には手まり麩が入っているようです、このへん上品。


 ずいぶん時間がかかってシリーズを紹介してきました、楽しみにして
下さっていた方もそうでない方もお付き合いありがとうございました。
昔のぷちサンプルはまだまだたくさんありますのでまたいろいろと
紹介していきます、楽しんでいただけると幸いです。
しかし、撮影の腕はなんとかならんかのぅ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 太巻き&稲荷寿司

 今日はチキオさんは代休で会社に行かなかったので
ちょっと羨ましかったふーこです。
チキオさんは今週の土曜日はお仕事なのでお休みの日は
ゆっくり体を休めて欲しいです。

 リーメントのぷちサンプル、「和食三昧」の「太巻き&稲荷寿司」です。

futomaki1.jpg
お家で作っている雰囲気が良く出ていますね。

futomaki2.jpg
 寿司桶とご飯のつぶつぶが素敵

futomaki3.jpg
 巻き簾もいい感じ。
太巻きが一本まんまではなく一つ切手あるところが心憎いです。

futomaki4.jpg
 出来上がった太巻きと稲荷寿司を分けるバランも小さい小さい。
タイトルに「稲荷寿司」とあるのに稲荷の存在感ちょっと少ない気がする。

 全体的に「萌え」な一点です。
なんかぷちサンの向こうに忘れかけていた幼い頃の風景が蘇ってくる感じ。
あぁ、いいなぁ、こういうの。

 「和食三昧」の紹介も残すところあと1セットとなりました。
余裕があれば明日更新したいなと思います。
明日も楽しい一日でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リル フェアリー】~妖精たちの休日~エルノ

 また今日から新しい一週間です、頑張ろう


 リル フェアリーの新しいシリーズ ~妖精たちの休日~の第一弾、
エルノをお迎えしました

holiday_elno1.jpg
 「こんにちは、エルノです。今日はお休みヴァージョンです」
お掃除妖精にもくつろげるお休みの日はあるのです。

holiday_elno2.jpg
 ペールブルーの瞳が爽やかな初夏を思わせます。

holiday_elno3.jpg
 関節強化ボディーなので片足立ちもできます。
「キ~~~~ン」(アラレちゃんかい

holiday_elno4.jpg
 カーディガンを脱ぐとノースリーブワンピース、涼し気です。

 リル フェアリーはもう増やさないつもりでいたのですが、
このシリーズはお洋服と次に出るリプーさんの可愛さにやられてしまいました
一人だけ買っても絶対シリーズ全員欲しくなるので、というか
やっぱり可愛かったのでお迎えしてしまいました。

 これから1stヴェルさんと1stエルノさんも受注再販になるので
こちらも逃せません。
アゾン沼、恐るべし


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 冷やしそうめん

 昨日はお腹一杯食べて動けないくらいになりました。
それでもトリプルチャレンジをやっている31アイスクリームは
買って帰るという果てしなき食欲。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「冷やしそうめん」です。

soumen1.jpg
 もうそろそろそうめんの美味しい季節ですね。
器が江戸切子風で素敵です。

soumen2.jpg
 そうめんアップ
よくわからないけれど色付きのも1本か2本入っています。
子供の頃、色付きそうめんんて取り合いになりませんでしたか?

soumen3.jpg
 そうめんバラバラ
氷の部分に面をのせて器に入れる仕組み。
こうしてみるとやっぱり器が素敵です。

soumen4.jpg
 薬味入れと器は別々になります。
めんつゆもちょうどいい感じの濃さです。
夏の食欲のないときにそうめんはいいですね。


 この週末はまったり過ごしてしまいました。
暑がりのチキオさんがもうエアコンを前回にしているのでリビングは寒くてpen0_24.gif
つい自分の部屋に逃げて寝そべってしまいます。ダラダラ生活。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 焼鮭定食

 チキオさんが少し早いけど私の誕生日会をしてくれるというので
今日はちょっと早めの更新。
午前中から午後にかけてのんびりしています。

 ぷちサンプル「和食三昧」の「焼鮭定食」です。

yakisake1.jpg
 旅館の朝の定番メニューという感じ。
焼鮭にピントを合わせたら他がボケボケになってしまいました。
写真下手くそでごめんなさい。

yakisake2.jpg
 この鮭は全体画像とは裏になってます、裏側の造形と彩色もすごいです。
生姜はバラです、細かくて扱うのが大変でした。

yakisake3.jpg
 ホカホカごはんに生卵、卵かけごはんかな。
そして味噌汁はまたぶれている(^^;

yakisake4.jpg
 この焼きのりが細かくてまた泣けました。
薬味はお皿に付いているのに海苔は紙でできていてバラバラです。
飾るのに手が震えました、ブルブル。

 
 私の誕生日にはだいたい中野にある創作イタリアンへ行っていたのですが
メニューが変わって好きなものがなくなってしまい、去年行ったとき接客の質も
落ちていてので今年は別なところへ行きます。
お腹一杯たべてきます ヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ホビーラホビーレ】イタリア、説明書はよく読みましょう

 一週間を頑張って明日からまた2日間のお休みです、
わーい、わーい (^o^)


 イタリアのステッチクロス進めています。

italia2.jpg
 まずは赤から。
モチーフが大き目なので3本どりなのを疑わず、とりあえず
刺しゅう糸を3本抜きました。
でも一応念のため作り方説明書を読んでみるとまさかの2本どりでした。
やっぱり作る前に説明書はきちんと目を通さないとダメですね~。
刺す前に気が付いてよかったよかった。

 
 明日が土曜日だからかWEBのマンスリープレスは新しいものになっていました。
気になるのはあるんだけど持っているものの色柄違いなだけなのでここは
スルーしておきます。きのこのステッチクロスが素敵だけれど印刷布なのがね。
最近のホビーラは手抜き?
少しずつ色を重ねていくのが好きです。


拍手コメントお返事です
N様
いつもありがとうございます。
これはこれで涼し気でいいですよね。
もう売っていないのかな?でもステッチクロスは再販の可能性が
高いからそれまでに待ちキットを減らしてぜひ買ってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 おでん

 私は野球が好きなので(ちなみにドラゴンズファン)シーズン中は
家に帰ると野球を見るのですがテレビつけたら巨人がライオンズに
9対0で負けてました。どこまで行くのか連敗街道。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の「おでん」です。

oden1.jpg
ちょっと庶民的なお料理。
でも高級おでん屋さんのおでんかしら?

oden2.jpg
大根、タコ、ちくわ、がんも、昆布、卵、こんにゃく、巾着(?)といったおでんダネ。
大根の汁のしみしみ感が良く出ています。
でも私は大根は全般的に苦手です(^^;

oden3.jpg
上品なつゆの色ですね、関西風?
私はこてこての江戸っ子なのでうどんでもお蕎麦でもこういうつゆは
濃い~のが好き。


 やっと明日1日行けばまたお休みです(^^)
明日も一日頑張るのです


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ぷちサンプル】和食三昧 蟹鍋

 春先にお財布の紐を締めていたせいか、最近物欲大魔王と
化しているふーこです。
油断していないで引き締めないとダメですよ。


 ぷちサンプル、「和食三昧」の蟹鍋です。

kaninabe1.jpg
 鍋の中の蟹の身と茹でるまえの蟹がゴージャス感を醸し出しています。

kaninabe2.jpg
 鍋敷きと土鍋の蓋は外れます。
蟹も身が詰まってプリプリとして美味しそうです。

kaninabe3.jpg
 蟹が赤くなっていないのは茹でてないから?
もしかして活き蟹、高級、ジュルルル~。

kaninabe4.jpg
 私、甲殻類ってあまり好んでは食べないのですが
蟹鍋って何つけて食べるの?ポン酢?


 日常の生活は特に事件もなくのんびり・まったりやってます。
いつまで続くかわからないけれどブログの更新ペースもちょっとアップ。
ちょっと心にゆとりができてきました、このまま頑張れるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【ドール】AZONE福袋を買ってみました

 夕方空が暗くなったと思ったら久しぶりのゲリラ豪雨wth1_pen07.gif
私は職場の人に傘を借りて帰ったのですが駅には傘がなくて
困っている人が結構いました。
昼間はいいお天気だったのにね。


 アゾネットで6月1日に発売になった福袋を買ってみました。
ドールとお洋服が入っているというのでちょっと運試し。
アゾンのお洋服はどれも可愛くて自分ではなかなか選べないので
こうやってランダムに来るのもいいかなと思って。

ネタバレあるので畳みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました

» Next...

【ホビーラホビーレ】ステッチクロス<海の中のものがたり> 完成

 お休みの日ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうんでしょう。
今日は割に早起きしたんですがもう笑点の時間です。


 ステッチクロス<海の中のものがたり>完成しました。

sea_cloth2.jpg
ステッチクロス<海の中のものがたり>
発売:2016年6月10日
イラスト:がなはようこさん
できあがり寸法:約47×47㎝

 海の中の楽しい仲間たちがいっぱいいます。

sea_cloth3.jpg

sea_cloth4.jpg

 4色使いの涼し気なステッチクロスです。
でも赤とか黄色とかオレンジもあった方が華やかな感じになって
いいかなとも思いました。そのうちにバージョン違いで出るかもしれないですね。
これのタペストリーバージョンはカラフルだったからそちらも
早く作りたいです(でも予定では来年


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


【リカちゃん】ちいさなおみせに行きました

 休日妖精さんの受け取りと新しい妖精さんの内金を払いに
アゾン秋葉原に言ったので、ついでに久しぶりのTOTOCOと
初ちいさなおみせに行ってみることにしました。

 TOTOCOはなんかもう。。。な感じになってました。

 気分を取り直してちいさなお店目指してGO!
私まだガラケーなんで地図を印刷していきましたよ。

small_shop1.jpg
 初めてのちいさなおみせです。

 中はワンダーランド、かと思いましたがちょっと品数が少ない気がしました。

 たまたまお店のバックヤードにいたキャッスルデザイナーのH氏に会えました。
H氏とは10年来のお付き合いで、久しぶり会いましたのでお互いの近況や
お人形話などをいろいろさせてもらいました。

 H氏によるとなんだかいますごいリカちゃん人気でお店にもいろいろ
リカちゃんがいたそうなのですが出すとすぐお迎えされてしまって
嬉しい悲鳴らしいです。
まあ、お城のためにも売れ行きがいいのはなによりです。

 私もお迎えしてきましたよ。

small_shop2.jpg
 2016年アイコンリカちゃんです。
アイコンってTwitterのアイコンなのかな?検索しても見つからなかった。
お洋服はちいさなおみせのドレスです。

small_shop3.jpg
 きゃわわ~
JTBさんよりちょっと短めのボブ。
髪はサランではなくカネカロン?のようなサラサラヘアー。

 よく考えるとちいさなおみせまでのアクセスはそんなに悪くはないので
もうちょっとマメに行ってみようかな。


拍手コメントお返事です
H様
覚えていますよ、大丈夫です(^^)
H様もお誕生日が近いんですね、歳も近いようです(私のほうが年上でした
見本を作るのはきっと期限が決まっていて大変そうですね、
その分マンスリープレスに載ると嬉しいでしょうね。
私ものんびりペースですがキットを減らせるように頑張りますよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム