fc2ブログ

【はじめての刺し子】 ”コースター”はいまこんな感じ

 夕べ寝る前にこれからの手芸計画を立てていたら興奮して眠れなく
なりました。単なる手芸オタクの変態さんです。


 すき間時間にちょっとずつ進めている「はじめての刺し子」で作る
刺し子の小物「一目刺しのコースター」こんな感じで進んでいます。
sashiko4_9.jpg
 一枚目のグレー地の刺しゅうが終わりました。
縦横を刺して段々模様に。冊子ではここから一気にコースターに仕上げて
しまうのですが、ここで一旦中断してもう一枚に取り掛かります。

 ロイヤルブルー地の生地の準備、模様は”十字花刺し”というもの。
sashiko4_6.jpg
グレー地と同じように方眼を引きます。

sashiko4_7.jpg
最初はまた横方向に刺していくのですが方眼の線の上を刺すのではなく、
方眼の真ん中を刺していきます、目印がないので難しいよぉ。

横方向を全部刺したら縦方向に刺します。
sashiko4_8.jpg
縦に刺すといっても上から下には刺しにくいので布を回転させて刺します。
同じく方眼の真ん中を刺して横模様とクロスします。

 この刺し子の小物はすき間時間を見つけて作業しているのでなかなか
進みません。作業を全然できない日もあるのですが長~い目で進めて
いきたいと思います。でも心はすでに次のこぎん刺しの巾着に行っています。
コースター、早くやらなきゃ。

 チキオさんが退院早々Amazonで注文をし、電子ドラムのセットが届きました。
まだ自分の部屋全然片付いてないのにねぇ。
さてチキオさんが目指すのはロジャー・テイラーか、はたまたビル・ブラフォードでしょうか?


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム