fc2ブログ

原田治 展

 横山隆一記念まんが館で開催されている
”原田治 展「かわいい」の発見”を見てきました。

osamu7.jpg

 会場手前には男の子のイラストライトがありました。
osamu5.jpg
女の子と犬のイラストライトもあったんだけど撮影しにくいところだったので
写真は撮れませんでした。

 入口を入るとまずはデビュー当時のイラストが展示されていました。

次は雑誌「an・an」掲載時のイラストなど。

他にマザーグースのイラストやカルビーのキャラクターなどのイラスト。

 そしていよいよオサムグッズ。

osamu6.jpg

osamu4.jpg
 上野動物園のグッズなども手掛けていたのですね、知らなかった。

 壁面いっぱいのオサムグッズ
osamu3.jpg

osamu2.jpg

osamu1.jpg

 まさか高知でこんな文化的な展示会を見られるとは思いませんでした(爆)
グッズショップもあったけど図録は売られていなかったよ、残念。
でもなんだかワクワクするような「かわいい」を体験してきました。

 オサムグッズですが特に集めていたということはなかったのですが、
原田治さんがミスタードーナツのプレミアムのイラストを手掛けるようになった
1984年、まさに大学生時代で大学の最寄り駅にミスドショップがあったので
集めるとはなしにオサムグッズが集まっていきました。グラスや小皿など
割れてしまったものもあるのですが、その頃のグッズは結構残っています。
まさに青春時代の思い出ですね。

 この展示会は全国巡回するそうなのでそのうちあちこちで開催されると思います。
オサムグッズファン、「かわいい」もの好きな方は行けばきっとワクワクしますよ。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム