fc2ブログ

【リバティプリント】49号 フラワーバスケット”アンジェリカ・ガーラ”

 今日はとてもお天気が良くて暖かく、晴れの日が続いていたのに
洗濯日和ではなかったここ2、3日乾かなかった洗濯物が気持ちよく乾きました。
チキオさん母が洗濯したタオルはフワフワなのに、東京で洗濯したタオルは
ゴワゴワなのは何でだろう?と思っていましたが自分で洗濯して気づきました。
東京のマンションではあまり日当たりが良くなくずっと浴室乾燥を
使っていたのですがこちらでは天日干し。やっぱりお日様に当てないと
ダメですね、私が洗ったものでもフワフワになりました、気持ちいい


 「はじめての刺し子」をやっていて中断していた「リバティプリントで
ハンドメイド」を再開しました。
ついに20cm角のパターン最後になる「フラワーバスケット
”アンジェリカ・ガーラ”」です。

 生地をカットして布合わせ、左右対称の布があるので気を付けないと。
liberty49_1.jpg

 バスケット部分を縫います。
liberty49_2.jpg
 49号での作業はここまでなのですが、相変わらず次号との作業差が
あります。もう関係ないので進めます。

liberty50_1.jpg
 バスケットの上部分の布に持ち手をアップリケして下部分と合体。
刺しゅうの下書きをします。
このシリーズの持ち手のアップリケのやり方、苦手だったな
持ち手はバイアスに裁断しているけどどうしてもひきつっちゃうんだよね。

 左右・上下の布をつけて切りの良いところでこの日の作業は終了。
liberty50_2.jpg
 刺しゅうと5格子の作成は次に持ち越し。最後にして苦手なサテンステッチが
出てくるらしい。落ち着いてやらなければ。


 本州から離れているせいもあるけど、郵便物が届くのがビミョウに遅い。
ペン習字の会報が届きましたがあんなに練習したのに昇級しませんでした。
続けようかと思ったけど会費も上がるし止めようと思います。
ポイントはわかったので手元にあるテキストで練習はチョコチョコやろう。
連綿とか書けるようになりたかったけど無理ゲーな感じだし。
諦める時はさっさと諦めま~す。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム