fc2ブログ

【ハワイアンキルト】キャシーを再開しました

 土日で「リバティプリントでハンドメイド」の暮らしの雑貨43号から
45号の3巻で作る「多機能ポーチ」を作ろうと思っていたのですが
今日はチキオさん母のお医者さんに行くのを失念していてリバティは
お預け。作業量が結構多そうなのでいつ作ろうかなぁ。


 「キャシーといっしょにハワイアンキルト」はいよいよ延長分が届き始めて
ハワイアン熱が高まってきました。溜めている分は大きな紙バッグに入れて
ベッドの脇に置いてあるのですが作りたくなってきてムズムズ。
ついに再開してしまいました。やりたい時が作り時。

 14号の「エンジェルストランペットのミニクッションカバー」から再開です。
これはキルティングが多くて苦手な私はここで止めてしまっていたのです。

 
 まずアップリケ布を切って土台布にしつけがけ。
明るい色の組み合わせでテンション上がるわぁ。
hawaiian15_1.jpg
ここまでで1時間半、目安時間は2時間半。おぉ早く出来た。

 アップリケをチクチク
hawaiian15_2.jpg

 アップリケ完成、しつけをはずします。
hawaiian15_4.jpg

 アップリケが出来た土台布にキルト芯と裏布を重ねてキルティングの
ためのしつけがけ。
hawaiian15_5.jpg
 ここまで来たらあとはキルティング、キルティングは落としキルト、
パターンの中のキルティング、エコーキルトと続きます。
冊子での作成目安時間は最後の仕上げまで含めて12時間。
とてもじゃないけどその時間じゃ終わらない(><)

 いろいろ並行してやっていますが一応私の中での時間割みたいな
ものがあって、それぞれをその時間にやっています。あとはすき間時間活用。
人間持っている時間は同じだからうまいこと使わないと。
そうしないとキット生きているうちに終わらないよぉ。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム