fc2ブログ

【フェリシモ・クチュリエ】ワークルーム、始めたよ!

 巷では3連休を楽しんでいらっしゃる方が多いでしょうね。
私も今日はクラシック音楽を聴きながらゆったりしながら手芸して
のんびり過ごしていました。


 昔のフェリシモのキット「コットンアトリエのタペストリーの会」の②、
「ワークルーム」にいよいよ手をつけました。

workroom3.jpg
 壁になる布と床になる布を合わせて縫って土台を作ります。
ホビホビのキットみたいに親切設計ではないので実物大型紙と
チャコペーパーを使ってアップリケする位置を写します。

 まずは窓から
workroom4.jpg
 これだけで3時間かかった~(@@)

 カーテン付けた
workroom5.jpg
 このカーテンの付け方が良く分からなくて悩んだ。
作り方説明書があんまり詳しく書いてないのよ、このキット。

 作り方説明書では「最初にパーツを作りましょう」みたいなことが書いてあるけど、
パーツ先に全部作っちゃうと何だかバラバラになったり縫い代戻ったりしそうなので
その都度型紙を切ってパーツを作ってアップリケするから時間がかかります。
このキット作成には手芸用仮止めボンドが役に立ってます。

 時間見てコツコツ作ります。かかった時間は記録しているので
最後にどのくらい時間がかかったか発表したいと思います。


ブログランキング・にほんブ16ログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム