fc2ブログ

100均の毛糸をお試ししてみる

 作品見本を作るために日本手芸普及協会から棒針編みとかぎ針編みの
それぞれ入門科・講師科のテキストを取り寄せたふーこです。
ACのCFではないけれどまずバッターボックスに立たないと
何も始まらないのです。


 先日セリアで毛糸を買ってみました。”Drop”という毛糸、ウール60%
ナイロン40%。何を編もうか考えて、そういえば私靴下ってあまり
作ったことないな」と思って靴下を編むことにしました。

 編み始め。
socks1.jpg
 ”マジックループ”というやり方をやってみました。合ってる?
最初マジックループってどんな道具?って思いましたがYou Tubeを見て
なるほどと思いました。技術の進歩ってすごい!
長年のブランクを感じずにはいられませんでした。

 100均の毛糸とはいえ「毛糸ピエロ」のごしょう産業さんが出しています。
中国製ですが質はいいと思います。実際編みやすい。

 片方出来ました。
socks2.jpg
 まだ水通ししていません。アラありまくりなのでガン見しないでください。
とりあえず履けるものはできた、チキオさん母様に試着してもらって
もう片方出来たらまたプレゼントすることになりました。

 この糸は3色展開でほかにグリーンとグレー系があってそちらも
可愛かったので買ってきました。
30g玉で54mですがこの靴下を片方編むにほんのちょっと足りませんでした。
でも100均の毛糸でも捨てたものではないですね。小物を編んだり
子供の入門用にはちょうど良いと思いました。


 最近夜更かし気味ですが寝るのは遅くても朝は大概6時には目が覚めて
そこからはもう寝られません。今日もそんな感じで一日ボケボケでした。
うたた寝をして復活しましたが早寝しないといけないですね。
でもいま時間がもったいなくて寝られないんだな、これが。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとしていただけると励みになりますありがとうございました


ホーム