気が付いてしまった

 今日もお休みでした(^^; 
ご依頼物はゴム紐を買ってこないとできないので今日は
ジェニーサイズの白打掛を縫い縫い~。

 結構順調に進んで襟付けまで済んであとは衿の始末と
「ふき」を作れば完成だわ~、と余裕してました。
打掛用の生地は少し厚みがあって背縫いとかつまみおくみとかが
浮いてきたのでちょっとアイロン掛けてきましょと、
アイロン掛けをしていたら気が付いてしまいました。。。
今頃気が付くなよ、な凡ミスです orz

裏地の背縫いの縫い代の倒しが反対になっていることにpen0_13.gif

 裾をまだ縫っていないからそこからパッチワーク用のアイロン入れて
縫っちゃってある襟元手前まで内側からアイロンかけ直して向きを
変えればいいかなと思い実際そうやったのですが、そこまでやると
逆に襟元手前でねじれるのが気になるpen0_31.gif
裏地だから人形に着せちゃえばわからないと言えばわからないんだけど
気になるとやっぱりちゃんとやりたくなる性分なので仕方なく襟付けしたのを
ほどきました、真ん中辺だけ。

大変だったけど納得がいかないところはちゃんと直したのでスッキリですわ
もうちょっとで完成です。
白無垢一式が(わりと)綺麗にできたので着せる人形の頭も
結い直ししたいなぁ、時間あるかな。 

6/16の8時台と17時台に拍手下さった方々、ありがとうございます。



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»