雨水

 「あまみず」ではなく「うすい」と読みます。
二十四節季の一つでカレンダーによると今日がその日にあたります。
この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるとのことなので
子供はいないんですが我が家のお雛様も出してみました。

なんと豪華5段飾り~

ちっちゃくても豪華5段飾り!
小さくても立派な5段飾りですw
それに「人形の久月」製。
横にいるぷちエクセと比較してもらえれば大きさがわかるかと。

 これは結婚してしばらくしてから母と中野ブロードウェイに行ったとき
ブロードウェイ3階の玩具店で買ってもらいました、
その頃はまだ「だらけ」にも浸食されていなくて雛人形なんかも売っていたんですよね。
 別に買って欲しいとねだったわけではなく、なぜか母が買ってあげるといって
聞かなかったので母の気持ちを満足させるためにも買ってもらったのでした。
母が亡くなってしまった今ではある意味形見のようなものになってしまったので
お雛様の時期にはちゃんと飾っています。

 ちなみにお雛様を片付けるのは啓蟄の頃らしいです。



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»