2011年 東京国際キルトフェスティバル その1

 今日から29日まで東京ドームで開催されている
『東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典2011-』
に行ってきました。

quilt1.jpg

 今回はオープニングセレモニー招待券をいただいていたので
10時前に会場に入ることができました、外は寒かったのでよかった。
入場するとまだオープニングセレモの途中だったでアリーナには降りられず、
しばらくスタンドでセレモニーを観覧。

 秋篠宮妃紀子様がいらしていて、セレモ終了後しばらく作品を
拝見していらっしゃいました。スタンドからだとすごーく遠くにしか
お姿を拝見できませんでしたが一目で紀子様とわかるオーラがありましたね~

 10時少しを過ぎて内覧開始です。

 画像多めで長くなりますので記事をたたみます。

 まずは混雑しないうちにキルトマーケットゾーンを歩きました。
キルトフェスティバルに出掛けるといつもドール服に使えそうな
柄の生地を探すのですが巻で売っているお店が少ないのでなかなか
いいのが見つからないんですよね。
それでも2種類ほど購入して次は「ようこそ!キルトガーデンへ」の
コーナーを見て回りました。

 まずはキャシー中島さんのブース
quilt3.jpg
キャシー中島さんというといまやハワイアンですね
明るい華やかなキルトが展示されています。
右に掛かっているタペストリー、正面から撮影してくればよかった。

ブースに行ったときちょうどキャシーさんのミニトークショウが始まるところでした。

quilt2.jpg


黒羽志寿子さんのブース

quilt5.jpg
黒羽先生というと藍色と和のイメージですね。
井戸と干してある大根がいいなぁ~ 

quilt4.jpg


次は大好きな鷲沢玲子さんのブース(画像多いですw)

quilt6.jpg
こういう雰囲気がものすごく好きだなぁ 

quilt7.jpg

quilt10.jpg
鷲沢先生のところで長いことキルトを習っていらっしゃる
三浦(山口)百恵さんのキルト。

quilt11.jpg
アイドル時代に比べるとふっくらした感じがしますがお綺麗です

quilt9.jpg

quilt12.jpg

quilt13.jpg

quilt14.jpg
リンゴの木、リンゴも布でできています。
はぁ~、好きな作家さんなのでたくさん撮影しちゃいました(笑)


斉藤瑶子さんのブース

quilt15.jpg


小関鈴子さんのブース
quilt16.jpg

quilt17.jpg

小関先生のブースでなんと、ニットの貴公子・広瀬光治さんに遭遇!
他の先生方と歓談中でしたがお話が終わったあとお写真をお願いしたら
気軽に応じていただいたうえなんとそばにいた先生方にもお声をかけて下さり
こんな豪華で素晴らしいショットが!
quilt18.jpg
左から、小関鈴子先生、広瀬光治先生、岡野栄子先生、園部美知子先生。
うぅ、お宝画像にします。
このあと広瀬先生には握手もしていただきました。
どうもありがとうございました。


郷家啓子さんのブース

quilt19.jpg


 今日はこのへんで。
ブログ書いているウチにNHKのBS2で
キルトフェスティバルの放送が始まりました(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ポチッと応援していただけると喜びますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»