やっと買ったよ、「毛糸だま」

 今日は日差しは強かったけど湿気がなくて割と過ごしやすかったなぁ。
それでも午前中は自分の部屋の手芸本の整理&入れ替えなんかをやっていたら
汗だくになりました。
ほとんどの部屋の窓と玄関ドアを開け放って(ドアはチェーンかけてましたよ)
家の中に風を通していたんですけどね。
木曜日あたりから台風12号が最接近するので明日からまた
蒸し暑いみたいですけど、この台風が去ったら少しは秋めいてくるのかな?


 発売日からだいぶ遅くなりましたがやっと「毛糸だま」を買いました。

keitodama_no151.jpg
 今回の巻頭特集はカウチンです。
季節的にはちょっと早い気がするけど、これから編めばちょうどいいのかしら?
しかし私にはいまからカウチン抱えて編む気にはならんな
あとどっちかというとトラッドなデザインと色合いが好きなのですよ。
こういうのも可愛いけどね。

 第2特集の”ニットを着て街へ出よう”とリッチモアのロングセラーヤーンの
特集は今後の参考にしたいと思うのがいくつかあって、こういうのがあると
やっぱり「毛糸だま」って買いたくなっちゃう。
それにしても”ニットを着て街へ出よう”というのを見て寺山修司さんの
『書を捨てよ街へ出よう』が思い浮かんだのってきっと私だけですよね(^^;


 何を思ったのか突然魔法の一本針で編み物を開始しました。

kurukuru_sweater1.jpg
 一番基本のネックから編むくるくる編みのセーター。
下の方が首元でだんだん身頃へ進みます。
使用糸は毛糸ピエロさんのシャインメリノの02番、
針は魔法の一本針の8号です。
 シャインメリノでは確かカーディガンを編んでいたはずなのですが
なんとなく手が停まってしまったのといまいちな編み加減だったので
一気に違う技法、違う物を編んでみることにしました。
糸の残りがビミョウなんで半袖にしてしまうかもしれません。
さて今回は完成を見るんでしょうかpen0_31.gif


今日のBGM

for_our_children.jpg
THE MOODY BLUES:TO OUR CHILDREN'S, CHILDREN'S, CHILDREN


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッと応援してねありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»