魔法の一本針でセーター

 いまある番組を見ていますがレトルトカレーが食べたくなってきましたw

 さて夏ごろから編み出していた魔法の一本針で編んでいたセーター、
だいぶ前に編みあがっていたんですけどやっと紹介します。

ipponbari1.jpg
使用糸:ピエロ シャインメリノ 色番02 6玉くらい
使用針:魔法の一本針 8号、6号

 ごくごく普通のセーターでございます、ちなみにゲージはありません。
画像ではよくわかりませんがラメも品良く適度に入っている糸です。
まず頭が通るくらいの作り目をしてそこからクルクルと編んでいきます。
作り目は6の倍数で身頃:袖分を2:1に分けて袖のところで2段ごとに
増やし目していってヨーク部分が適当に好みの丈になったら袖部分を分けて
身頃をクルクル編んでいきます。

 って、説明もなんですから興味のある人は調べてみてね~(手抜き

 魔法の一本針ってかぎ針みたいな針を使いますけど編み目はメリヤスになります。

ipponbari2.jpg
ゴム編み部分も魔法の一本針です。
ただ一本針で表目を編むように裏編みをすると編み方の構造上
ねじり目になっちゃうんで気をつけてください~。

 丈は短めが好きなので意識して短めに、袖もなぜか半袖にしてしまったので
春先とか暖房の効いた部屋で着ないとダメですね(^^;

 今シーズンは久しぶりにいろいろ編んでみたいなぁpen0_16.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッと応援してねありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»