両袖編み終わりと浮気心

 昨日の天気予報では今日は暖かいと言っていましたがそうだったのかな?
私は北向きの自分の部屋にほとんどいたのでカーディガンを羽織っていましたが
リビングにいたチキオさん(ちなみに服装は半袖短パン)はリビングの窓を全開にしていました。
温度差のある夫婦です(笑)

 ケーブルニットのプルオーバーの両袖、昨晩編み終わりました。

cable_knit5.jpg
 身頃の画像と違ってクルクルしていないのはもうアイロンをかけちゃったから。
今日の午前中に身頃もスチームアイロンをあててしまい、あとはもうとじはぎを残すのみ。
編むのは好きなんだけどこのとじはぎが面倒なんですよね、
編み物好きさんはみんなきっとそうですよね?って私だけかなw
そで下はとじちゃったので明日には身頃の肩はぎとか脇とじにかかろうと思います。


 さてさて、この袖を編み終わったのが日本シリーズを見ていた中途半端な変な時間。
これからアイロンかけるのも時間が中途半端で面倒だし、かといってこれでもう
手を動かすのを止めてしまうのも手持ち無沙汰。

 そんなことで浮気心を発動して久しぶりにレース編みに手を出してしまいました

whitedoily1_1.jpg
『ヨーロッパのレース クロシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)に
出ている一番最初のドイリーです。
使用糸:DMC コルドネスペシャル 40番 白
使用針:レース針 8号

 本の指定もコルドネだったけどそのためにわざわざ買ったわけではなく
以前タティングをやろうと思って買ってあったのがそのまま放置されていたので
「こりゃちょうどいい」と思って編み始めてしまったのです。

 この本は現在絶版ですが私が持っているのはブックオフでの戦利本。
ちょうど今月末まで日本ヴォーグ社のサイトで復刊の受付をやっていますね。
復刻も決まったみたいだし内容も良いので欲しいと思って迷っている方、
頼んでおいたほうがいいですよ(爆)

 プルオーバーも早く仕上げて、アンサンブルにするカーディガンも編んで
このドイリーも完成させるんだい!って欲張りかしらんpen0_07.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッと応援してねありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»