袖ぐりカーブとお役立ち本

 いまだに暖房器具を何も使わなくてもそれほど寒くなかった我が家の室内ですが、
今日はさすがに寒さに負けてコタツ布団を敷いてしまいました。
でもコタツってやっぱり罠で、ちょっと横になったつもりが1時間半も
うたた寝してしまいました(^^;
うぅ~、1時間半。。。

 昨日のブログをUPしてからはあんまり編みが進んでいません。
ところで袖ぐりのカーブを編むときって表側の向かって右側のカーブが
デコボコになってなんか美しくないわ、って思ったことありませんか?

 そんな悩みを解決してくれるのがこちらの一冊
pointbook.jpg
『きれいに編んで きれいに仕上げる テクニック&ポイント』(日本ヴォーグ社)

 「ニットの貴公子」広瀬光治さんが日本ヴォーグ社にいらっしゃったときに
編集された本で表題のとおり美しく仕上げるポイントや裏技が満載です。
こちらにカーブをなだらかに編む方法が出ていて目からウロコでした。
惜しむらくはもう絶版本なので地道に探さないと手に入らないのですが
持っていて損はない本ですよ。
こういう本も復刻してくださいよ、日本ヴォーグ社さん!

 で、編んだ袖ぐりカーブはこんな感じです
cablecardigan4.jpg
端っこが丸まっちゃってますが、なだらかでいい感じではないですか?
ちなみに昨日からあんまり編み進んでません


 次のドールイベントまであと2週間を切ってしまったので今日はセットの
小物を作って最後の仕上げをしようと思っていたのですが、チェックしていたら
作り忘れていたものがいくつかあってそれを作っていたら時間切れになってしまいました。
今度の週末までには終了させたいのですが販売品のUPは13日頃になっちゃうかなぁ。
今回のドルパはいつもの「Fu・Fu・Fu」ではなくお友達の「シャンブル・ド・プペ」さんの
ブースを半分お借りしての出店になります(ディーラー申し込み忘れてたの、シクシクpen0_02.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッと応援してねありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»