後身頃あと少し&志田さんの本

 昼前まで雨が降っていて寒かった~pen0_24.gif
仕事は休みだったんですけど出かけないといけない用事があって
「寒いよ~」と思いながら出かけました。
こんな日はずっとコタツと一緒に過ごしたいです(^^ゞ

 ケーブル模様のカーディガンの後身頃は裾のゴム編みまで進んで
あともう少しで編み終わり、というところまで進みました。

cablecardigan5.jpg
いま編んだ分の倍くらい編めばいいかなぁ。
早く前身頃とか袖に進みたいよ~。


 今更ですが志田ひとみさんのパターンブックを買いました。
shida_patterns.jpg
『クチュール・ニット 模様編み250』志田ひとみ(日本ヴォーグ社)

 ちょうどこの本が出版されて同じくらいの時期に広瀬光治さんの
パターンブックも出版されて広瀬さん好きな私(笑)は
先にそちらを購入して、志田さんのはもうちょっとしたら買おうと思ってました。
パターン的には志田さんの方が素敵で好みだったんですけどね

 そのうち、そのうちがどんどん長引いてそろそろ買おうと思って
日本ヴォーグ社の通販ページを見たら、載ってないpen0_13.gif
オクやアマゾンでもプレ値になってるので「ありゃ~、絶版になっちゃったかな」と
軽~くショックを受けていましたpen0_47.gif

 昨日たまたま寄った手芸店で見つけたのでこれ幸いと思って購入しましたが
私が買ったのは2010年8月の5版目でした。
「毛糸だま」とかで見てても「これは志田さんのデザインだな」とわかるくらい
素敵なパターンが満載なのでいつかこのパターンブックに出ている模様を
ベースに何か編みたいなぁ。

日本ヴォーグ社の通販ページにも載っていなかったので(広瀬さんのはあった)
本当にもう絶版になっちゃったのかしらねぇ。
それにしても手芸本て目にするときには頻繁に目にするのになくなると
とたんに入手しにくくなるから欲しいかな?って本はホントすぐに買わないとダメですね。。。
「いつまでもあると思うな(買えると思うな)手芸本」って感じです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ポチッと応援してねありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»