【ジークレフ】アッサム マンガラム農園

 巷では3連休の始まりですが相変わらず仕事です。
シルバーポットさんから届いた福袋に未だ興奮冷めやりませんが
今日はジークレフさんのアッサム セカンドフラッシュ・
2012 8B マンガラム農園 OR-485 FTGFOP1 Clの感想です。

 ジークレフさんの説明:芯の通ったしっかりとした風味。ミルクにもよく合う紅茶です。
mangalam.jpg

 シンプルな説明ですw
とりあえず会社飲み用の紅茶がなくなってしまったのでストレートで飲んでいます。
中がフッ素コートの保温ポットに入れて会社に持っていくので
茶葉5gを熱湯500ccで3分間の抽出です。

 アッサム=ミルクティーというイメージでストレートで飲んだ事もあまりない以前に
アッサム自体をほとんど飲んだ記憶がないのでちょっと紅茶ブロガーさんを
いろいろ拝見して情報収集。
どうもお芋や焼き栗のようなほっくりした香りが特徴らしいと学習。

 保温ポットにストレートで淹れたものを入れて会社に持っていっても
いざ飲もうとすると結構熱いままなんですよね(私は猫舌)。
なのでポットの蓋を開けたまましばらく机の上に置いておくと確かに
ほっくりとした良い香りが漂ってきて「この香りがアッサムの特徴かぁ」とまた学習。
味もなんだかどっしりとしていて渋味も殆ど感じず、ストレートでも美味しい。
保温ポットで持って行っているからミルクティーには出来ないけれど
家でミルクティーで飲んでみなければと思いました。

 で、帰宅後ミルクティーにして飲んでみた。
茶葉3g、熱湯150cc注いで5分間の蒸らし時間、牛乳は少し温めたものを25cc。
なんかコクはあるものの香りがなくなっちゃった(><)
ストレートで飲みなれちゃったせいかストレートのままのほうが好きかも。
まだまだ修行が足らんな

 明日はルピシアの福袋が到着予定。
吉と出るかはたまたムムム。。。か、届いてからのお楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»