小林恭子さんデザインのパイナップルレース

 最近すき間時間を見つけてはレース編みをまた始めたので
ちょっとずつ編みたまっています。編んでも最後の糊付け・ピン打ちなんかを
するのがついつい面倒になってしまうんですよ、編んでるのが好き

 先日やっと仕上げた一枚

pinep5_1.jpg
参考本:『美しいレース パイナップル編み』(雄鶏社)P5 小林恭子さんのデザイン
使用糸:オリンパス金票 #40 白
使用針:レース針 ペンE 8号

 小林恭子さんのデザインするレースはいつも素敵ですね。

pinep5_2.jpg

 8つのスカラップに流れるような模様が入っています。
こういうデザインって小林さんお得意のデザインな気がしますが
今回このちょっと不規則な流れるような模様に泣かされました。
 気が付くと長編みで埋める所を抜かしていたり、
前の段のピコットを編み忘れていることに気が付いたり(今回は編み直ししませんでした)。
でも小林さんのレースは素敵なのでつい編みたくなっちゃうんですよね。

 いまは「一冊の本に出ているデザインを全部編んでみよう!」という
自主目標を設定して日本ヴォーグ社刊の『ヨーロッパのレース クロッシェレースの
ホワイトドイリー』の本から編んでいるのが多いのですが上のはちょっと違う本から。
『ホワイトドイリー』も最初の方に編んで仕上げをしていないのがまだあるので
早く綺麗に作り終えないとなぁと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

お久しぶり~♪

レース再開ですねー^^
ふーこさんのレースが見られて嬉しいです、
流れるような長編みにちょこんとピコットがついてかわいいですね。
小林さんのデザインはかわいいだけでなくパターンがよく計算されていて編地がきれいに落ち着きますよね。
私もいつか編んでみたいと思います。

それでは、また伺いま~す♪
お体、ご自愛くださいねー(o´∀`o)ノ

りょう☆さん

お久しぶりで~す(^^)
仕事を再開してなかなかまとまった時間がとれなくなってしまったので
またレースの世界に戻ってきました(笑)
小林恭子さんデザインのレースはどれも緻密に計算された完璧な
デザインで美しいですよね~、ため息ものでいろいろ編みたくなります。

りょう☆さんのところにも行っているのですがいつも見逃げでごめんなさい。
また見に行かせていただきますヾ(*´∀`*)ノ
  • 2013-01-31(16:21)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»