季節外れなヒマワリなドイリー

 ちょっと仕事が立て込んできたので今日は頭の中で仕事の
スケジュールを組んでいたのですが、朝一発目のメールで
急ぎの仕事が入りそちらを優先しなければならなくなったので
頭で組んでいたスケジュールはまったく思うようにというか全然進みませんでした。
うまく行かないもんですねpen0_02.gif

『ホワイトドイリー』の本から10番目の作品が編みあがりました。
9番目のドイリーも途中まで編んでいるのですが、訳あって10番目が先に完成。

whitedoily10_1.jpg

参考本:クロッシェレースのホワイトドイリー(日本ヴォーグ社)
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号

 最初は輝く太陽のようなパターンだなぁと思っていたんですが
出来上がって改めてみてみるとパイナップル模様や長編みの柄の
組み合わせでまるでヒマワリのように見えてきました。

whitedoily10_2.jpg

 編む前はそんなに好きなパターンじゃないかもと思いながらも
これでも今回は仕上げを少し丁寧にしたせいか思いのほか綺麗に完成pen0_03.gif
かなりお気に入りの作品です。

 最近はレース編み以外の手芸に割ける時間がほとんどないのですが
レース編みが好きで良かったな~と思います。
ブリューゲルレースなんかも編みたいけど細切れ時間で編んでいると
ブレードの長編みが何段になったのかわからなくなりそうなので
普通のドイリーを楽しく編みたいと思います。
どういう用途に使ったらいいのかはさっぱり考えていないんですが
まだまだ編みたいものはたくさんあるんですよね

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»