気になるマスク

 そろそろスギ花粉の飛散情報なんかも天気予報でやり始めて
花粉症シーズン到来という感じですね。会社でも症状が来ている人がいます。
かくいう私もスギ花粉症歴ン十年のベテランですが若い時よりも
症状が穏やかになってきている気がします。
昔は耳鼻科に通って薬飲まなきゃやってられなかったけど、今は大丈夫だもんね。

 で、風邪もはやっているし某国からの大気汚染なんかもあるせいか
街でマスクをしている人を結構見かけますがあるマスクの付け方を
している人がいるとつい目が行って気になっちゃったりするんだよね。

 そのマスクの付け方とは。。。マスクを鼻までかけていない人が結構いる。
要はマスクで口しか覆ってない人。
なんかそれってマスクしてる意味ないじゃんと見るたびつい思ってしまうのです。
 マスクって鼻と口をピッタリ覆うようにつけましょうってテレビでも言ってますよね。
鼻をマスクで覆っていない人って自分がくしゃみと咳しかしなくて、鼻水は出ないから
鼻は覆わなくていいって思っているのか、はたまた女性の場合は鼻の頭の
化粧崩れが気になるのか?なんか見るたびに違和感が。

 ちなみに私は花粉症がひどくなってもマスクが嫌いなので根性で耐えます(笑)
マスクしてるとマスクの中に空気がこもって仕事してる時も眠くなっちゃうし。
よほどの事がないとマスクはしないです。

 それにしてもこれから本格的にやって来るスギ花粉シーズン。
今年もほとんど症状なく過ごせますようにpen0_61.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。
めずらしくPCで見ているのでコメント書きです。
(ipadは見るのは便利だけど私には入力がいまいち)

マスク。。鼻までかけてない人私もよく見かけます。
不思議だなぁ~って私も思っていました。
確かにマスクしている意味がないと思いますが、
どんな形でもマスクしていれば安全と思っているのかも。

yumikoさん

こんにちは!
ipad使っているんですか!ハイテク(死語?)ですね。

マスクを鼻までしてない人、結構いますよね。
なんか意味ないじゃん、とか見ると毎回思います。
鼻関係の症状がなければ鼻までマスクしなくても
大丈夫と思っているのかなぁ。
本当にいつも謎に思っています。
  • 2013-02-21(19:29)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»