読書

 ここのところというかここ十年くらい、まともに読書をしていない気がする。
本を読むことが嫌い、というのではなくて時間がないことを言い訳にしている。
読書というと通勤時間というのが思い浮かぶけど、今は電車に乗っている
時間が短いのと座ってしまうとつい目をつぶってしまう(^^;
家に居れば居るで本を読むよりレース編みとか手芸の方を優先しちゃう。

 それでも最近はこれじゃいかんなぁと思って泉麻人さんなんかの
軽いコラムを電車の待ち時間とかに読んでいます。
泉麻人さんはなんとなくリズム的にも読みやすいし、出身地が近いので
書いてあることも親近感があって読みやすい。

 小説はそれこそ全然読んでないなぁ、読んでサラ・パレツキーの
「V・I・ウォーショースキー」という女探偵もののシリーズかな。
だんだんページ数が多くなってきたのでシリーズの途中で読むのやめちゃった。

 あとライトノベルで『マリア様がみてる』は主人公が1年生の間のはずっと読んだ。
2年生に進級して松平瞳子(だっけ?)が出てきてからなんかこの子が
嫌いでそのあとのシリーズ読まなくなっちゃった。
『マリみて』はまた最初から読んでみたいけどどこにしまっちゃったかな。

 読むのが遅くて図書館では借りられない。読みたい本はいっぱいあるけど
最近は文庫本でも結構するから(ビンボーやね)、
今度ブックオフにでも行ってみるかな。

 本も読んで雑学でもいいから知識身につけないと、とか
芸能人の出るクイズ番組を見つつ思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

No title

わたしの読書熱、すっかり冷めてしまいましたー!
昨年末くらいからとっても本が読みたいブームだったのですけど(笑)
読もうと思って入手した小説がいっぱいあるんですけど
ぜんぜん手につかないですw

ブックオフの105円の棚にも
おもしろそうな本、たくさんありますよね!
行ったらやばいので最近本屋さん行ってないです
(読まないくせに買ってしまうw)

みきさん

「熱」というほどではないのですが、全然本を読まなくなってしまったので
こりゃいかんと思っています。マンガですら読まなくなっちゃってるのでv-356
会社のお昼休みもお昼寝しちゃうんでほんと読書しません。

読みたい本はたくさんあるのですが文庫本でも結構高いなぁと思うので
ブックオフの105円棚、物色してみたいです。
あまり古い本だと活字が小さくて目が疲れるので大き目の
活字の本を選ぶのもポイントですね。
  • 2013-02-27(21:10)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»