ニルギリ・クレイグモア茶園のリベンジ

 保温ポットに入れて会社に持っていく用のお茶にシルバーポットの
福袋に入っていたニルギリ・クレイグモア茶園のものを開封しました。

 これ、以前に詰め込み袋かなんかに入っていてその時に
淹れてみたんだけどちっとも美味しく淹れられなかったの。
そのときのレポは→こちら
今回はそのリベンジです。

 茶葉はOPタイプでかなり大きい(ちなみに茶殻も大きい)。
craigmore.jpg
前回はこの大きさの茶葉を蒸らし時間3分くらいでしか淹れなかったから
お茶の成分が全部出きらなかったのかしらと思って今回は
一人分を5分で蒸らして淹れてみた。

うーん、なんか前回とあまり変わらない(^^;
なぜだ?と思いつつ、もうこれは会社飲み用にするので割り切る事にした。

 会社用に保温ポットに入れて持っていくのには
茶葉5gに熱湯約500cc、蒸らし時間は同じく5分にしてみました。
するとすると。。。なんとちゃんとニルギリの白花のような香りもして、保温ポットに
入れているにもかかわらず会社で飲むとニルギリの柑橘系チックなフレーバーもします

 この茶葉って1人用にチマチマ淹れるんじゃなくて2~3人用に
たくさん淹れた方が風味がでるのかしらん?

 そんなわけでこのニルギリ・クレイグモア茶園は会社用お茶に決定です。
シルバーポットの福袋2つ買って両方にこれ入っていたからあと1袋あるしw

 
 先週から昨日までにかけての仕事の忙しさがちょっと落ち着きました。
落ち着いたら落ち着いたで今度は眠気との戦いなのですが
焦ることなく定時時間内でこなせるくらいの仕事量がいいですね。
(だからといって忙しかった時に残業をしたわけではありません


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

にるぎりー

リンク先がココの記事になってますよー^^

いま、わたしも会社用はニルギリさんです♪

みきさん

あれ、失礼しましたv-356

会社用はなぜかついついニルギリとかセイロン系を選んじゃいます。
保温ポットでも味が変わりにくいのがいいのかな♪
  • 2013-03-01(19:23)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»