ヨーロッパのレース 方眼編みのドイリー

 日曜日は貴重なお休み日です。
貴重といいつつ起きてから朝ごはん食べたあとしばらくしたら
またうたた寝しちゃったりして、今日は大好きなマラソン中継があったにも
かかわらずテレビはつけてましたがスタートしたの知りません(^^;
引きこもり性格が幸い(災い?)してゴロゴロして疲れを取ることにしてます。

 久しぶりに方眼編みのレースを編みました。

whitedoily12_1.jpg
参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.12
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号
出来上がりサイズ:直径約23cm

whitedoily12_2.jpg
 方眼編みは大きなものは飽きてきちゃうのであまり編まないんですが
今回は本の順番どおりに編んでいたら出てきたので編みました。
まぁあんまり大きな作品でもないですけど、ドイリーだし。
円形になっていますがまず四角のベースを編んでその四方に糸を足して
丸っぽくなるように編んでます、なので糸始末がちょっと面倒だったかな。
久しぶりの方眼編みでしたがなかなか綺麗に出来たかな?と自画自賛。

 一週間から二週間に一枚のペースで編んでいます。
休みの日は編みたいとき数時間、仕事行った日は帰宅後の気分で1~2時間位の間で。
最近は本も読みたいなぁと思っているので読書時間も確保しなければとも思うのですが
ついつい編みに走っちゃうんです
元々は編み物人間なのかな(笑)、でも編み物は楽しいよ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»