モチーフつなぎのドイリー

 昨日からの低気圧が続いていると思って起きて窓の外を見ると
まるで台風一過のような好天wth1_pen02.gif
ちょっと拍子抜けしました。

 苦手なというか面倒くさいモチーフつなぎを何とか終えて
新しいドイリーの完成です。

whitedoily14_1.jpg
参考本:『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)よりNo.14
使用糸:ダルマレース糸 #40 白
使用針:クロバーレース針 8号
出来上がりサイズ:一辺約22cm

whitedoily14_2.jpg
 こちらのモチーフを4枚つなげてふち編みを編んで完成です。
モチーフつなぎって同じものを何枚も編んでつなげるのが面倒なんですよね。
というか、飽きっぽいので同じものを複数編むのがツライ(笑)

 これは方眼編みのモチーフだったんですけど一枚のモチーフが
外側に向かうにつれて編み図が細かくてどう編んでいるのか
わからなくなっちゃうときがありました、年かな(都合の悪いことは年のせいにする)。
モチーフつなぎは4枚が限度かなと思ったりして


 話は全然関係ないですが中野の新井薬師のそばにあった
はらドーナツが閉店したそうですね。
この前お花見がてらに中野を歩いたときにシャッターが閉まっていて
看板もなかったので「閉店したかな?」と思っていたらやっぱりでした。
2回くらいしか買ったことなかったけどファンには残念でしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»