シーズンタペストリー<ファッション>作成開始

 昨日「カフェのモチーフクロス」を仕上げた後、
久しぶりに次のホビーラのキットの作成準備をしました。
レース編みがあと3段で完成、というところで下の方に
編み間違いを発見して5段分ほどいたのでちょっと凹んで
気分転換にと思いまして。

 ホビーラホビーレ、2011年~2012年にかけての頒布会、
リバティプリント・シーズンタペストリー第一回目の「ファッション」です。

fashion1.jpg

 まだ土台布に縁布をつけただけの状態。
土台布はしつけをするのが面倒なので(土台布とキルト芯のしつけがキライ)、
土台布はキルトスプレーでキルト芯に貼ってそのうえから縁布をチクチク、
縁布の周囲だけ出来上がり寸法に合わせてぐるっとしつけをかけました。

 作り方の説明書を見ていたら以前のアップリケタペストリーとは
作成方法がずいぶん変わっているのでホントにこれでいいのかなぁと訝っています。
だってすごい簡単に作れるようになっていて大昔のキットをいくつも作った
私には考えられないような簡略化した作り方なんですもの。
最近のキットはみんなこんな作り方なのかな、ここ2、3年に買った
タペストリーのキット、開封してないで溜め込んでいるだけなのでわからないけど。

 作成レポはまた追々書いていきます。
いくら作成方法が簡便になったからといってもやっぱり布モノは
ある程度まとまった時間に作りたいので続きは次の日曜日までお預け。
ウィークデーはほどいたレース編みをまたせっせと編み直します。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»