<ファッション>のタペストリー作成記 1

 やっと日曜日、楽しみな休日です。
先週、ホビーラホビーレの<ファッション>のタペストリーの土台の
準備をしてから早く作りたくてウズウズしていたので朝食後さっそく
作成開始です。

fashion2.jpg
 画像だけ見るとずいぶん進んだ気がしません?
いや、これ作り方がすごい安直簡単になっているんですよ
昔のアップリケタペストリーの作り方に比べて。

 剥離紙付きの両面接着シートの剥離紙のほうにまず型紙の図案を写して
片面に布をアイロンで貼ってから図案の線に合わせて布を切る。
そしたら剥離紙をはがして土台布にアップリケをアイロンで貼り付けて
周囲をバックステッチするというなんとも簡単な。。。

 昔のアップリケタペストリーみたいに型紙を布に写して
縫い代分を取って布を裁断して布を中に織り込みながら
たてまつりでアップリケしていったっていう面倒な過程はどこに行った~、って感じ。

 でもこれって接着シートを貼ってはいるものの結局布を
切りっぱなしでそのふちをステッチしているだけだから
そのうちに布がほつれてきたりしないのかなぁっていう余計な心配をしています。

 オーガンジーも使っているんだけどこれはまたアップリケの
やり方がリバティの部分とはアップリケ方法が違っているから
それはまたレポりたいと思います。

 作り方が簡単になったからといってもやっぱり布ものは時間がかかるから
続きはまた来週。来週からGWが始まりますね、でも私は日月の2連休。
休みもカレンダーどおりだから頑張って働かなければ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました

 



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»