【ルピシア】ダージリンSF ソウレーニ

 あんまり言いたくありませんが毎日暑いですのぉ
昨日は仕事だったんですが起きてからリビングのあまりの暑さに気分が悪くなってしまい
思わずエアコンを入れてしまいました。会社に行ってからも仕事はあったのですが
気持ち悪さが解消していなかったのと土曜日、というせいで仕事をする気にならず
連休明けにしっかり働こうということにしてやり過ごしました。

 アイスティーの季節に活躍してくれるルピシアの紅茶、アイスティー用に
大量使いしても惜しくないから(笑) 今飲んでいるのは福袋に入っていた
2012年のダージリン・セカンドフラッシュ ソウレーニ

ルピシアの説明:やさしく甘やかな香り、なめらかな口当たり。フルーティーな
          余韻も魅力な夏摘み紅茶。

soureni2012.jpg
 まずはホットで。約3gの茶葉に熱湯で4分の抽出。
ダージリン独特の「マスカテル」という香りはないような気がします。
どちらかというと何となくほうじ茶っぽい香り。
味はなめらかな口当たりというよりはちょっと渋く感じました。

 ホットで飲むよりはどちらかというと会社用にアイスティーで飲むのがほとんどです。
こちらは茶葉約6gに水500mlで約8時間の水出し。
香りはあまりしなくてかろうじて「紅茶」っていう感じです。
がぶ飲み用だから別にいいのと農園ものでもルピシアにはそんなに期待はしていないので
(けっしてルピの悪口ではないですよ~、おいしい紅茶もあるし)、
まぁこんな感想です。

 
 夏バテ気味なのは摂取水分量が少ないせいかな?とか思います。
朝起きていろはすみかん一口飲んで、朝食の時にカップ一杯の紅茶、
会社に持っていくのは500mlのサーモポットに入れてもっていく分以外は
お昼に飲む味噌汁を除いては水分取っていません。
帰宅後はカップに水出ししているアイスティーと夕食時にウーロン茶をコップ一杯。
こうやって書き出してみると一日1ℓ前後しか水分摂っていないんじゃないでしょうか
(食物に含まれている水分は除く)。
アイスティー作る量もうちょっと増やそうかな。
去年ももちろん暑かったんだけど年々体が対応できなくなってるような気がする


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました

 



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»