ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース SPORTS 30th Anniversary Tour

 生きているうちに1度は見ておきたかったバンド、「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」の
ライブを昨日渋谷公会堂に見に行ってきました。
今回のツアーのサブタイトルは「SPORTS 30th Anniversary Tour」ということで
彼らの大ヒットアルバム「SPORTS」の発売30周年を記念してのツアー。
そう考えると「SPORTS」が出てから30年も経っちゃったんだと思うと
私も歳をとったなぁ。。。と思うわけで(笑)

 
 開演時間になりオープニング曲は予想通り「ハート・オブ・ロックンロール」。
ヒューイ、かっこいいよ!ヒューイ。
このバンドは80年代ウエストコーストを代表するバンドなんですが
ウエストコースト的な爽やか感もありアメリカの男臭さもありで
その2つを兼ね備えたヒューイ・ルイス、めちゃ格好いいです。

 当然1階席は総立ち、私は2階席だったんですが前方の人が
立ち上がったら見えなくなっちゃったので立ち上がりました。
座ってみるのが好きなのでいつもだったら「しぶしぶ」という感じなんですが
今回は乗れましたね~、ヒューイ、いいわぁ。

 曲は「ハート・アンド・ソウル」、「バッド・イズ・バッド」と続き
「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」へ。
この曲を聴くと「ゴースト・バスターズ」ってやっぱこの曲をリスペクト(?)
していると思ってしまう。
 最近まで「あまちゃん」をみていたせいかこの曲のイントロが流れた瞬間に
大吉さんじゃないけど思わず「ゴースト・バスターズ」って心のなかで叫んじゃいます。
でも「ゴースト・バスターズ」より「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」のほうが
先ですからねー!

 このあとは「トラブル・イン・パラダイス」「ジェイコブス・ラダー」と
続きましたがワールドツアーでは「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」とか
やったみたいなのでジャパンツアーのセトリとはちょっと違うみたいですね。
私も個人的には「トラブル・イン・パラダイス」より「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」
のほうが聴きたかったです。

 「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」のアルバムは全部持っているわけではないので
途中タイトルのわからない曲もあったけどアンコールの「パワー・オブ・ラブ」と
「ドゥ・ユー・ビリーブ・イン・ラブ」はワールドツアーと同じ。
ラスト2曲は違ってた(と思う)。

 公演時間は思っていたより短かったんだけどスゴイ良かった!
ホーンセクションもすごくかっこよくてホント最高でした。

 月曜日の夜ということもあり、今日からの仕事に疲れが残らないか心配でしたが
大丈夫、このコンサートの楽しかった事を糧にして今週はなんとか頑張れそう。

 そんなことで久々に良い音楽を体感した一夜でした。 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました




コメントの投稿

Private :

自分も行きました!!

初めまして。SPORTS半分だったのは残念でしたが(笑)相変わらずのパワフルなボーカルに圧倒されました!!
自分も今日明日くらいにブログアップしますので是非感動を共有しましょう!!

Re: 自分も行きました!!

はじめまして、コメントありがとうございます。
ヒューイ・ルイスは声もそんなに変わっていなかったし、
本当にパワフルなヴォーカルだったですね。私も圧倒されました。
SUZYさんのブログも楽しみにしています♪

  • 2013-10-08(14:54)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»