【シルバーポット】アッサムCTC紅茶2012年セカンドフラッシュ・マンガラム茶園

 寒くなってきて会社にアイスティーを持っても飲みきれなくなったので
今日から温かい紅茶をポットに入れて持っていくことにしました。
先日開封したヌワラエリヤをしばらく持っていきます。

 ミルク出し用な感じがしたのとなんとなく苦手意識があった
アッサムのCTC、朝食時のミルクティー用のお茶が減ってきたので
背に腹は変えられず開封しました。

アッサムCTC紅茶2012年セカンドフラッシュ・マンガラム茶園BPSです
assam_ctc_mangalam.jpg

CTCというのはお茶の葉を

Crush(潰す)、Tear(裂く)、Curl(丸める)の

頭文字に由来してます。

文字通り、専用の機械を通して
Crush(潰す)、Tear(裂く)、Curl(丸める)すると
このようなコロコロと丸い茶葉が
出来上がるのです♪
(シルバーポットさんの説明より引用)


 本当はチャイのようにミルクで煮出すと美味しいらしいのですが
朝の忙しい時にそんなことはやっていられないので普通淹れてます。
茶葉3gを熱湯150cc弱で2分の抽出時間、少し濃いめに淹れて
飲む時は牛乳を多めに入れます。

 香りは普通にアッサムのそこはかとない芋っぽい香りがしますがそんなに強くない。
けれどもコクがあって牛乳を多めにいれても風味の損なわれない力強さがあります。
こっくりとしてちょっとココアを思わせる感じ。
朝食にいつも食べているチーズトーストにも合います。

 100gも入っているので毎日飲んでも結構もちますね。
アッサムCTCは別の茶園のがもう一袋とリーフルさんのが一袋あるので
年内の朝食用紅茶はアッサムで終わってしまいそうです。

 もうしばらくすると福袋の季節(気が早い?!)
我が家の紅茶在庫がダージリンばかりになってしまったのと
福袋のリサーチを兼ねて「セイロン紅茶専門店 ミツティー」さんで
「初めてのお客様限定 紅茶3袋セット」を頼んでしまいました。
ホントにミツティーさんで買うのは初めてなんだもんw
これで美味しかったら福袋買ってみようと思います。
ちなみに今回はルピとシルポの福袋はスルーの予定です。

 お茶とお菓子の美味しい季節の到来ですね、またになる。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»