ポンチョ、編み部分は終了

 最近の郵便屋さんの配達のサービスの良さに感心している私です。
以前だったら定形外の当日再配達なんてしてくれなかったよね。
そういうわけで追加糸が早々に届いたのでポンチョの続きを編みました。

 ホントにネックをあと8段残すのみでした。
これをせっせと編んで編み部分は終了。
poncho5.jpg

poncho6.jpg


 あとはフリンジをつけてアイロンでスチームを入れるのみ(いまはブロッキングというの?
よく水通ししてからピン打ちって書いてるブロガーさんがいっぱいいらっしゃるけど
なんか縮んだりしないのかしらと?編み物から遠ざかっていた私は思うのでした)。

 悩むのはスチームを入れる前にフリンジをつけるか、フリンジをつけてから
スチームを入れるかなのですが、どうせフリンジにした糸もヨレヨレしてるだろうから
フリンジ付けてからスチームアイロンした方がいいよね。


 モニターしたダイヤモンド毛糸のダイヤエポカ、使った玉には全部
途中の結び目もなく糸もチクチクしないしほぼストレスフリーで編めました。
私が唯一欠点だと思ったのは毛糸そのものではなく、帯の付いた
毛糸の中に毛糸玉がつぶれるのを防止するためかスポンジの芯が入っている事。
poncho7.jpg
 毛糸玉の見た目を綺麗に見せたいのかもしれないけど
正直このスポンジは入らないと思ったよ、結局ゴミになるしエコじゃない。
芯をいれるんなら紙でもよかったんじゃないかと思います。
んー、っていうか、芯要らないよ。

 さてこれから完成を目指してひたすらフリンジ付けをしま~す。


毛糸のプロショップ ポプラさんのご紹介
====================
ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/

====================


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと押していただけると励みになりますありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»