【シルバーポット】2014年ファーストフラッシュ タルザム茶園

 世間様では今日から3連休ですが私は仕事です
明日明後日はお休みの2連休です。

 今年初めて「その年の新茶」というものを買ってみました、紅茶ですけど。
いつも福袋ばかりなので新茶とはどういうものなんだろうと思いまして。

シルバーポットさんでダージリン紅茶2014年ファーストフラッシュ・
タルザム茶園HimalayanMysticの20g入りを購入。

turzum_2014ff.jpg
 開封した瞬間に立ち上るふんわりとしたグリニッシュな芳香。
茶葉にグレードは書かれていませんが公式によると「一般的に(S)FTGFOPグレードと
されるリーフ同様の芯芽を含む大ぶりリーフ」とのこと。
甘撚りで大きめの茶葉です(入れたあとの茶殻も大きかったです)

 沸騰直前のお湯で3gを5分の抽出。
香りフルーティーです、公式には「パイナップルやハニーデューメロンに
一滴のハチミツを落としたような香りが涼やかに広がります」とありますが
そこまで具体的な果物まで言えませんがフルーティーな良い香りです。
 味もまろやかで渋味もなく、猫舌な私には少し冷めればゴクゴク飲めてしまう
本当に美味しいファーストフラッシュでした。

 このタルザムと一緒に姉妹茶園のサングマのFFも買っていたのですが
サングマは蜜のようなフローラルな香り、ちょっと渋味がありました。

 タルザムは2012年のセカンドフラッシュがとても美味しく感じられたので
私には合っているのかもしれません。そろそろセカンドフラッシュが出てくる時期なので
タルザムのセカンドが出たらまた少量パックの買ってみようかな。

 リーフルさんやGclefさんでもセカンドフラッシュが出てきました。
まだ福袋などの積み茶があるのですが今年は少量パックで新茶を
いろいろ楽しんでみたいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»