【シルバーポット】2012年ダージリンSF・キャッスルトン農園

 10月初旬、ちょいと日本を離れていました。
東南アジアの某所に行ったのですが現地では日本の8月に
戻ったかのような蒸し暑さで大変でした。
歳のせいか帰国しても体の疲れがなかなか取れなくてイヤになります。

 さて一昨年の福袋に入っていたものの高価なお茶だったので
飲み惜しみしていたら賞味期限が切れてしまっていた(バカ)、
シルバーポットさんのダージリン・セカンドフラッシュ キャッスルトン農園の
Moon Lightをやっと開封しました。

 封を切った瞬間メロンのようなフルーティーな香り、これはかなり期待度高し。
4gを熱湯4分で淹れてみました。

 カップに注ぐ時も良い香りなんですよ。

 一口飲んだ瞬間に「美味っ!」と目からウロコの美味しさ。
これはクローナル種だからマスカテルとはいわないんだろうけど
舌の上にほんのり残るフルーティーなフレーバー。
紅茶を飲む時は何かしらお茶請けを用意しておくのですが
これ、お茶請け不要でゴクゴク飲める、すごい美味しい。
いままで飲んできた中で一番美味しいかも、と思えるお茶でした。

 ダージリン好きなくせにチャイナ種とかクローナル種とか
よくわからないんだけどタルザムも自分にはとても美味しく感じたので
私はクローナル種が好きなのかもしれません。
チャイナ種では今年は新茶でセリンボン農園のを買ってあるので
それを飲んだら好みかどうかわかるかな?

 家では紅茶を飲むのは私だけなので50gの袋を開封すると
半月以上はもっちゃうのでなるべく他のリーフは開封しないようにしています。
明らかに飲むペースより買うペースの方が早いので積み茶は増える一方です(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました




コメントの投稿

Private :

初めまして

こんにちは、初めまして

開封しないで古くなった紅茶は、香りは新しいのとは同じとはいきませんが、味わいはそう変わりませんよね。

こちらでも消費量より購入量が多くて、いまだに2006年のファーストフラッシュの在庫などもあります。

焦って使い切ろうなんて考えないで、美味しく頂いています。

ねこ様

初めまして、コメントありがとうございます。

開封しないで古くなった紅茶、味わいはそうは変わらないんですね。
いいことをお伺いしました。
リーフルの紅茶がずっと残ってしまっているのでどうしようかと思っていました。
仕事の関係で毎日紅茶を飲めなくなってしまったのですが
焦らずのんびりティータイムを楽しもうと思います。
もうすぐ福袋の季節ですし。

紅茶のことばかり書いているわけではありませんが
よろしかったらまた見に来てくださいね。

  • 2014-11-22(16:44)
  • ふーこ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»