最後の買い物

 関東も梅雨明けしたみたいですね。
猛暑が続くみたいで連休明けに会社へ行くことを考えると
暑さにゲンナリします。

 池袋西武に入っている書店・リブロが明日の20日をもって
テナント撤退(閉店)ということで、これは最後に何か買っておかなければと
変な使命感に燃えて買い物に行ってきました。
本当は「池袋ウエストゲートパーク」の新刊が欲しかったんだけど
まだ文庫化されていないみたいなので別な本を買ってきました。

bosei.jpg
 なんとなく目に留まって面白そうなので選んだ湊かなえさんの『母性』。
湊かなえさんの本は『告白』は読みました。面白かったけれど
あまりに救いのない内容でちょっと暗~くなってしまいました。
こちらもなんか暗そうですがなんかこういう本好きなのかな、私。

wagaya_no_mondai.jpg
 「ナツイチ」のコーナーを見ていて目に留まった奥田英朗さんの
『我が家の問題』。こちらは家族をテーマにした短編集です。
奥田さんは『最悪』という作品を読みたいのですがまだブックオフで
100均一にならないので我慢しています。あと新聞の連載小説だった
『沈黙の町で』も奥田さんだったのですね。連載されたとき面白そうだったので
こちらの本も文庫化されたら読んでみたいものです。
今回はたまたま選んだのですがまたナツイチしおりをもらいました。

 それにしても池袋西武のリブロがなくなってしまうと不便です。
ジュンク堂もありますけれどちょっと遠いし。。。
いまは西武の9階に三省堂が小スペースで入店しているので
リブロのあとに三省堂がガッツリ入ってくれると便利なんですがね。

 本屋さん、行かないようで結構行っているのでリブロ跡に
大きな書店が入ってくれるのを切に願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございました



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»